不真面目/真面目が1/1=1になるように

勤労感謝の日に頑張って勤労したり、青いパパイヤサラダが美味しい1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。料理マンガが大好きなブッキー(@anahideo)です。

子供の頃からマンガが好きです。料理をするのも好きでした。

二つが楽しめる料理マンガは大好き。

スポンサーリンク

世間が休みになるとダレてしまう

早いもんで会社を辞めて一年以上が経ちました。

会社に行く必要がないので毎日が休みでもいいし、毎日ブログ書いていてもいい。

世間の休みを気にする必要はないんですが、いまだに土日、祝日になると少しダレてしまいます。

「あ、週末だ。なんか飲みたい」って気持ちになるんです。

不思議なものですね。いつになったらこの習慣が抜けるんだろう。

11/23日の勤労感謝の日は強い意志をもって休まずにブログ。

このひと記事で何時間かかったんだろう……。8時間くらいかかった気がする。みんな読んでくれるといいな。

日本でも青いパパイヤ手にはいるんですね

日本では熟してから食べるマンゴー、パパイヤ。東南アジアでは青いうちから食べることも多いです。

タイだとパパイヤを使ったソムタムなどが有名。

嫁(ベトナム人)は青いマンゴーが大好き。青いマンゴーに塩(スパイス入り)を付けて食べたりします。

昨日は嫁がどこからか青いパパイヤを買ってきました。

すぐに夕食でサラダに。エビ、豚肉がたっぷり入っていて美味しい。
パパイヤサラダ

昔、『大使閣下の料理人』の中で青いパパイヤ、マンゴーは日本では手に入りにくいと書いてあった気が。

日本でも手にはいるようになったのかな?読み間違いかな。せっかくだから再読してみよう。ベトナム大使館で働く料理人の話です。面白いですよ。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

気温が低いし、嫁がつくる東南アジア料理を食べたら、ベトナムとタイが恋しくなりました。

来年の2月にベトナムに行く予定ですが、それまで待てるかな……。

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA