不真面目/真面目が1/1=1になるように

嫁が日本語の試験を受けてきたり、ベトナム人と遭遇しまくった1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。嫁(ベトナム人)と結婚してから、ベトナム人がわかるようになってきたブッキー(@anahideo)です。

最近、街を歩いていると「あれ、ベトナム人じゃない?」「あっちもベトナム人じゃない?」

と嫁に確認することが多くなってきました。

スポンサーリンク

嫁が日本語能力試験を受けてきました

この日は八王子みなみ野へ。嫁(ベトナム人)の日本語能力試験に付き添いで行ってきました。
八王子みなみ野

昼食は駅前近くのサイゼリヤ。嫁は初のサイゼリヤ。料理の安さに、嫁のテンション上がっていました。メニューを見ながら真剣に悩む嫁。
サイゼリヤで真剣に悩む嫁

パスタ、コーンスープ、サラダを選択。3品注文しても1,000円切るくらい。
スパゲティー

ボクが注文したのはリブステーキ。990円。値段の割に満足感低い。昔に比べサイゼリヤの品質が全体的に落ちたような印象を受けました。
リブステーキ

試験会場となる東京工科大学までは徒歩で向かいます。途中の紅葉がキレイ。こういう景色が良い場所に住みたいけど、交通が不便なんだよな……。
紅葉がすごい

景色がキレイな場所に来たら写真を撮るのがお約束。これは嫁だけでなく、ほとんどのベトナム人女性に当てはまるかと。
紅葉と写真

30分ほど歩いて東京工科大学に到着。大学の大きさに度肝を抜かれました。
東京工科大学

なんかよくわからないけどでっかい建物。こんなに大きい建物を何に使うんだろ。
なんか巨大な建物

敷地内に松の木があったり。
敷地内に松の木

試験会場となる建物はなんか地球防衛隊の基地みたい奇抜な形。
基地っぽい建物

テストはみっちりと3時間半。テスト後に疲れ切っていました。

ミン2

テスト会場に時計がなかった……。終了10分前とかの合図もなくて大変だった

と愚痴をこぼしていました。ベトナムでは試験会場に時計があり、10分前に知らせてくれるのが一般的なようです。(腕時計をもっている人が少ないからじゅないかと)

夕食は焼肉屋。
乾杯

比較的家から近い場所にいい感じの焼肉屋を見つけました。ベトナム人も焼肉大好き。
焼肉セット

ただし、日本の焼肉は野菜、特に生野菜が少ないのが不満らしいです。

サンチェで肉を包む韓国風の焼肉の方が好きとのこと。ベトナム人を焼肉に連れて行くときは、韓国風がオススメです。
肉盛り

それにしてもiPhone8 Plusは写真がキレイに撮れるな〜。
焼肉

すげえ。ベトナム人の日本進出がドンドンすすんでいる

この日は朝から晩までベトナム人と遭遇する1日でした。

会場となった八王子みなみ野駅ではベトナム人の団体と遭遇。
駅にベトナム人

ミン1

試験会場の半分くらいがベトナム人だった

さらにボクが住んでいる地元の焼肉屋では

ミン1

あ、後ろの席のグループはベトナム人。彼らも日本語テスト受けてきたらしく、そのことを話してる

挙げ句の果て

ミン1

あれ、この焼肉屋の店員さん、ほとんどがベトナム人だ

まあ、そんな感じにベトナム人だらけ。最近、コンビニなどでもベトナム人を見かけます。ベトナム人は真面目だから、雇いやすいんじゃないかな。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

ちなみに日本に来ているベトナム人は南のホーチミン出身者ではなく、北のハノイ出身者の方が多いです。

ハノイはベトナムの首都。政治の中心地なので、お金持ちか多いことが関係していると思われます。(知り合いに聞いた話では、裏金とか多いらしいし)

最近読んでいる本からの抜粋

最近読んでいる本の中から、気になった点だけ抜粋して紹介します。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA