トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように
カテゴリー ストウブ 海外旅行 プロフィール
還元率40%以上のふるさと納税まとめ
高還元率のふるさと納税を見てみる
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
人気のプレゼントを見てみる
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
人気のプレゼントを見てみる
還元率40%以上のふるさと納税をまとめました!
高還元率のふるさと納税を見てみる

ご先祖様と一緒に食事したり、ベトナム流カッピングをしてもらった1 日【Fu/真面目な日常】【ホーチミン9日目】

スポンサーリンク

こんにちは。ベトナムに来てから太ったブッキー(@anahideo)です。

ベトナムに来てから1週間以上たったんですが、かなり太りました。

料理が美味しくて、ついつい食べてしまうんですよね。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

ご先祖様と一緒に食卓を囲みます

大晦日前日。日本でいうと12月30日。

この日の昼食はとっても豪華。テーブルいっぱいに料理が並びました。ご先祖様にお祈りって意味もあるようです。
昼食

お義母さんのオリジナル新作料理。白身の魚の中にミンチした肉が詰まっています。
魚料理

魚の身はねっとりとした食感。かなり高級な魚なんじゃないかな。うまい!お義母さんは料理が上手いので、毎回の食事が楽しみです。

料理の量が多すぎるけど大丈夫かな?って心配していたんですが、案の定写真のように大量に残りました。
食事

にこんなに残っていいの?と聞いてみたところ、つぎのような答えが返ってきました。

ミン1

ご先祖様も一緒に食べているから、残っていいんだよ

ああ、そういう考え方なのか。残った料理は夕食にも食べたので、無駄にはなりませんでした。

昼食後、酔っ払ったお義兄さんが帰宅。お土産にもってきたカニ。
カニの塩漬け

このカニはすでに塩漬けにしてあり、調理しなくても食べられます。食べてみるとかなり塩っぱい。でも美味しい。
小さいカニ

このまま食べると塩っからすぎるので、一手間加えて調理。

カニを砕きます。
砕く

砕いたカニに砂糖、ライム、唐辛子、にんにく等を加えていきます。
砂糖などを加える

かき混ぜて味が馴染むまて寝かせます。これがお酒のつまみに最高だそうです。
混ぜて寝かせる

ベトナム流のカッピングしてもらった

夕食後、疲れたお義父さんがお義母さんにカッピングをしてもらっていました。
カッピングされているお義父さん

ボクも自宅にカッピング用の道具を持っていますが、吸盤式の簡易タイプ。

せっかくなのでベトナム流のカッピングをやってもらうことに。
カッピングするボク

やり方はいたって簡単。瓶の中を炎で一瞬熱して、肌に押し当てるだけ。瓶の中の空気が冷えるにしたがい真空状態になっていくんです。
瓶の中の空気を熱する

カッピング後のボクの背中。どす黒い色はあんまりよくありません。お義母さんから肩周りが疲れているねと言われました。
カッピング後

そうそう。パソコンのやりすぎで肩周りがキツいんですよ。一発で見抜くなんてすごい。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

嫁の実家にくると初めてのものが目白押しで、ブログのネタにこまりません。

それにしてもカッピングの跡は当分残りそうだな……。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください