年会費無料 エポスカード新規入会で8,000円

あけましておめでとうございます。ベトナムの親戚付き合いが過酷ですな1日【Fu/真面目な日常】【ホーチミン11日目】

こんにちは。昔から親戚付き合いがほとんどなかったブッキー(@anahideo)です。

両親とも東京の出身でないため、昔から正月などに親戚の付き合いはありませんでした。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。新年の挨拶とお年玉

この日は旧正月の元旦。朝から新年の挨拶、お年玉。まずはのご両親に。
両親に新年の挨拶とお年玉

今年は2,000,000VND(約1万円)ずつ包みました。ホントはもう少し包むつもりだったんですが、お金がおろせなくて……。

まあ、正月明けからのフーコック旅費をけっこう出すので許してもらおう。

続いて子供達。子供たちには一律200,000VND(約1,000円)。結構な量のお菓子とか買えるはず。
子供たちに新年の挨拶とお年玉

普段はあまり宝くじは買わないんですが、この日は縁起物ってことで人数分購入。1枚10,000VND(約50円)。
宝くじを買う

新年の挨拶が終わったところで朝食。とくに新年らしいメニューではありませんでした。家の隣のカフェから購入。
朝食

昼から夜まで常に飲んで、食べる正月

お昼頃から新年の飲み会が始まります。お義父さん、お義兄さんは外に飲みに行っているので、ボク以外は女性だけ。ベトナムらしく床に座って飲むスタイル。
飲み会

途中からお義兄さん達も加わり飲み会が加速。ベトナムらしくカラオケが始まります。
お義兄さんも加わって飲み会

ボクもカラオケを要求されました。「とりあえず盛り上がりそうな歌」とのリクエスト。

  • ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ
  • リンダ リンダ THE BLUE HEARTS
  • TRAIN-TRAIN THE BLUE HEARTS

などなどを歌ってなんとか乗り切ります。

でも、ベトナムの歌ってこういう系ではなく演歌ちっくな歌が多いんですよね。

みんなちょっと「ぽかーん」としていました。

珍しくうちの嫁もいっぱい飲んで騒いでいました。空いたビール缶を抱えて嬉しそうな嫁。
こんなに飲んだ

飲み会が終わり、ゆっくりできるかと思ったのもつかの間。おじさんの家に新年の挨拶に行くことに。

おばさんは料理が上手くて、どれも美味しいんですが、如何せんお腹がいっぱい。食べ過ぎ、飲みすぎ。
おじさんの家で夕食

美味しいし、みんな良い人なので全力で付き合いたいんですが、ボクの胃袋が限界です。タヌキみたいにパンパンになってしまい、これ以上入らない……。

せめて1日の予定が分かっていればペース配分できるんですが、予定が出たとこ勝負なんですよね。

ミン1

今日は予定ないこらゆっくりできるよ!

って言っていたのに。笑

スポンサーリンク

我思う故に我あり

日本の親戚の付き合いがわからないんですが、ここまで呑んで騒がないんじゃないかな。

日本でも地方だと呑んで騒いでばかりなんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください