不真面目/真面目が1/1=1になるように

確定申告が終わったり、大人の嗜みを学んだ1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。大人の休日が過ごせないブッキー(@anahideo)です。

37歳になりました。37歳ってもっと大人だと思っていたんですが、全然かっこいい大人になれてません。

やばい。大人の修行しないと。

確定申告終えてきました。ホッと一息

午前中に確定申告してきました。

去年と同じく、新宿「ルミネゼロ」で開催されている確定申告相談所へ。

新宿区、中野区、四谷区の合同で開催されています。

2017年の収益、費用はすでにまとめていたので、1時間程度で申請が終わりました。

平日の午前中でしたが、会場は長い行列。

これは土日になると凄いことになりそう……。

嫁(ベトナム人)の配偶者ビザを延長するためには、目安として課税所得が240万円を超えなくてはいけません。

細かいところまで費用を計上すると、ギリギリ240万円を切ってしまいました。

スタッフの方と相談しながら、色々調整して、課税所得を241万円に。

2017年度の所得税は148,000円でした。忘れるといけないから、すぐに銀行で振込。

確定申告作業終了。

2018年は去年より少しは収益がふえそうなので、もっと節税対策をせねば。ブログ、コンサルティングと頑張って稼ぎます。

大人の嗜み、バーの愉しみ方を勉強してきました

この日の夜は飲み会。18時に集まってから、チェーン系の居酒屋で軽く飲み。

メインはこの後に行くBAR。チェーン系の居酒屋、BARのお酒を飲み比べるためあえてカクテルなどをオーダーしてみました。
乾杯

そして、本日のメインイベントであるBARへ。池袋 南口にある「BAR ACE」。
BAR エース

大人が入るBAR。重厚な扉なんですが、中がのぞける小窓があって親切。
入口

BARに詳しい知り合いから、BARの愉しみ方を教えてもらうのが今日の趣旨。

普通だと会社の先輩とかが連れて行ってくれたりして覚えるらしいのですが、ボクが勤めていた会社ではそういう文化なかったんですよね……。スナックとかに連れていかれたことはあったんですけど。

まず注文したのがモスコミュール。生姜の味がピリッと効いた、スパイシーなカクテル。真夏に飲んだら最高そう!
モスコミュール

お酒が美味しいですが、おつまみもいい感じ。チーズを薄く削って、パンの上に。花みたいでキレイ。
削ったチーズとパン

締めはマティーニ。美味い。美味いけど、アルコール度数が高くて、ガツンとくる味。大人のBARは厳しいですね。
マティーニ

スポンサーリンク

通常

我思う故に我あり

大人の嗜みを学ぶ飲み会。

次回以降のアイデアも出ました。

「寿司屋のカウンターで、寿司は食べずに帰る」

「昼間から蕎麦屋で飲む」

「帝国ホテルのBARに行く」

色々経験して、後輩に教えられるようにしよう。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.