不真面目/真面目が1/1=1になるように

築地市場を見学してきたり、セミナーのゲスト講師をしてきた1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。本の中で紹介されるっぽいブッキー(@anahideo)です。

37歳の無職。(あ、個人事業主の開業届け出したから無職じゃないのかな?)

今月発売される本の中で、どうもボクのことが紹介されているっぽいんです。

築地市場を見学して、魚をさばいた

この日は朝早く起きて築地市場へ。
築地市場駅

キッチンスタジオ キッチンビー が主催する、 築地市場見学とお買い物・Kitchen Beeでお料理しようイベントに参加して着ました。

前に勤めていた会社が勝どき駅にあったので、築地の場外市場にはよく行きました。
(「病院行きたいので、午後半休します」と休んで、ランチは築地で食べてた)

場内の売場には行ったとないので、今回がはじめて。

まずはトイレ。場内のトイレは出入りの度に消毒が必要とのこと。長靴必須。場外のトイレで済ませる方がいいそうです。
場外のトイレ

いざ場内へ。
場内へ

築地市場を縦横無尽に走り回る「ターレ」。これがやっかいで、ボーッとしているとひかれそます。笑
ターレ

朝の8:30頃なのに、場内の飲食店はすごい行列。
行列

あまりにも並びすぎて、お店の前だけでは足りないなんてことも。
行列

行列に並んでいる余裕はないので、比較的列の短い「鳥藤」へ。
鳥藤

軍鶏肉を使った特上 親子丼 モツ入り(1,400円)を堪能。モツ美味しい。
親子丼

しゃもの親子丼

場内もターレ。ベトナムのバイクに比べたらまだマシかな。あ、ベトナムのバイクは歩行者をちゃんと避けてくれるからマシかな。
ターレ

お腹もふくれたところで、いざ場内の売場へ。残念ながら写真禁止でした。
場内へ

場内では鮮魚が、キロ単位で売られたりしています。

午後に予定があるので、鮮魚は買わず、結果的に見学のみになっちゃいました。残念。

続いて場外へ。場外をゆっくり歩くのは久しぶり。
場外

土曜日なので、混雑ぶりがすごい!
混雑状況

観光の外国人に加えて、休日を楽しむ日本人がわんさか。
人多すぎ

築地に来たので、海鮮物を食べねば。サザエのつぼ焼き(300円)。
サザエ

生ガキ(200円)。値段的にかなりお得!
カキ

ホントはお酒と一緒に食べたかった。笑
カキ、サザエ

大福屋。築地市場って海鮮物ばかりなイメージですが、甘いものも売ってるんですよ。
大福屋

苺大福に一目ぼれして購入。苺がちょこんとのっているだけなので、食べにくかった。笑
苺大福

築地市場に来たら、かならず寄る「木村家」へ。
木村家

ここのあんぱんが美味しいんですよ!5種類のあんぱんが入った、お楽しみセット(1,100円)を購入。
あんぱん

築地市場を見学した後は、本願寺へ。
本願寺

お目当は、本願寺の敷地内にできたカフェ。

残念ながら、混んでいて40分待ち。諦めました。
本願寺 カフェ

キッチンスタジオに移動。アジのさばき方を教えてもらいます。
アジのさばき方

いや〜、コツがわかると簡単に3枚おろしができる!

アジのたたき。自分でさばくと、いつもより美味しく感じる!
アジのたたき

2年前に生徒として受講したセミナーに、ゲスト講師として参加

夕方は「TLI講座」へ。プロブロガーで作家の立花岳志さん、カウンセラーの大塚あやこさんが主催するセミナーです。

5ヶ月にわたる長期セミナー。受講する側ではなく、ゲスト講師として参加してきました。
セミナー風景

ちょうど2年前、ボクは受講する側でした。

セミナー受講中に退職を決め、無事に退職。最終日には念願の「無職」になっていました。笑

当時のボクを振り返りながら、仕事を辞めた経緯、不安、どうやって生活しているかなどを発表。

みんながみんな、会社を辞めた方がいいとはかぎりません。

でも、合わない会社を辞めて、自分の好きなことを仕事にする方が合っている人もいるんですよ。

スポンサーリンク

本の中でボクのことが紹介されているっぽい

立花さんが3/22に新刊を出版。一部無料で読めます。

目次を見ていたら、発見しちゃいました。

「鍋」と「パフェ」と「乾物」のことを書いていたら、会社を辞めてベトナム人美女と結婚!
目次

120%ボクのこと! そんな人、他にいない!

事前に聞いてなかったのでビックリ!

目次、最初の方が無料で読めるので、ぜひ読んでみてください。

我思う故に我あり

築地市場見学にも誘ったのですが

ミン2

朝早く起きるのは嫌だから、いいや

と一蹴されました。

食い気より眠気みたいです。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
おすすめ記事(一部広告含む)


おすすめ記事(一部広告含む)
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA