不真面目/真面目が1/1=1になるように

はじめてココナッツを収穫したり、ノマド作業した1日【Fu/真面目な日常】【結婚式日記16日目】

こんにちは。適度に暑い方が体調のいいブッキー(@anahideo)です。

ベトナムに来てから体調いいです。

ボクは坐骨神経痛に悩んでいます。寒いと筋肉が凝って、痛みが増すんですよ。

ベトナムに来てから、痛みが減ってうれしい。

生まれて初めてココナッツを収穫した

ミン1

ココナッツジュースが飲みたい!

にしては珍しく、ココナッツジュースを所望。(普段ならボクが飲みたくなる)

嫁の実家にある裏庭に向かいます。
裏庭に向かう

この日は出かける予定もなかったので、かなりラフなスタイル。ローカルの典型的な服装です。
ベトナムっぽい嫁

裏庭には二羽以上ニワトリがいたんですが、病気で亡くなってしまったそうです。残念。

ニワトリはいませんが、フルーツが実っています。

ちょっと形が悪いですが、バンレイシ(かな?)
バンレイシ?

マンゴー。青いまま食べることが多いですね。酸味があって、それはそれで美味しいです。
マンゴーの木

ココナッツの木。さすがにこれは登れない……。
ココナッツの木

低い木を発見。台に登り、頑張ってココナッツを収穫します。
台に登る

どんなに引っ張ってもビクともしないココナッツ。
ココナッツを引っ張る

ミン1

回してねじ切るんだよ!!

嫁のアドバイスで、見事にココナッツゲット!
ココナッツゲット、

玄関前でノマド生活

寝室にクーラーを付け、机まで用意してもらったんですが、どうも作業しにくいです。

直接床に座るタイプの机は苦手なんです……。

ということで、玄関前のスペースへ移動。
ノマド生活

風はあるので、日陰ならそこまで暑くない。

ちゃんと日光を浴びた方が、身体の調子が良くなります。

作業に疲れたら家の前の道路に出て、遠くを見ながら目を休ませます。
ベトナムの道路

夕日がキレイ。
夕日

家の前はメコン川の支流。このあたりはでは輸送手段として船がメジャーです。
船

米か何かを運んでいました。
積み込み

久しぶりにガッツリ作業できて、スッキリしました!

スポンサーリンク

我思う故に我あり

屋外の作業が意外に気に入りました。

テト(ベトナムの旧正月)だと人が多すぎて難しいですが、ほかの日ならこのスペースが一番良さそう!

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA