部屋で原因不明の異臭がしたり、ブンチャーが美味しい1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。ニンニクはたくさん入れるブッキー(@anahideo)です

ニンニクを入れると料理が美味しくなりますよね。

ボクは自宅にいることが多いので、遠慮なくニンニクを入れまくります。

数日前から発生した、異臭の原因がわかった

なんどか数日前から部屋が異臭がします。

ボクがパチポチとパソコンを打っていると、どこからともなく刺激臭が漂ってきます。

最初は料理の香りかなと思っていたんですが、一日中臭うんですよ。

なんだろうこの臭い?

キッチンの排水口かなと思って調べてみたけど、ここからじゃない。

キッチンのゴミ箱も違う。

外に置いてある野菜もちがう。玉ねぎも、ジャガイモも、バナナも腐ってない。

目に見えない隙間に食材が落ちてないか。隠れた食材が知らぬ間に腐ってないか。

色々疑ってみたんですが、それらしいものは見つからない。

豆乳でも飲もうかと冷蔵庫を開けたとき、犯人を見つけました。

犯人はタッパーに入ったニンニク。

ベトナム料理って、けっこうニンニクを使うんですよ。

嫁(ベトナム人)は今まで料理毎にニンニクを切っていました。

先日から日本語学校の再開したので、時短のために大量のニンニクを刻み、タッパーに入れていたんです。
ニンニク

タッパーの蓋は閉まってるんですが、メチャクチャ臭い。

とりあえず上から袋をかぶせて、臭いの流出を減らします。

嫁の作るブンチャーはおいしい

この日の夜は嫁の作ったブンチャー。ベトナムを離れて1ヶ月経ってませんが、嫁はブンチャーが恋しいようです。
ブンチャー

嫁のブンチャースキルはどんどんと上がっていき、本場で食べるより美味しいです。

本場は肉を炭火焼きするんですが、自宅では魚焼きグリルで焼いています。見た目はハンバーグに似てますが、もっと肉々しくて食べ応えがあります。
焼いた肉

一緒に食べる野菜は日本仕様。シソをたっぷり使うと、すっきり美味しく食べられます。
野菜

我思う故に我あり

他の家庭では刻んだニンニクの保存ってどうしてるんでしょう?

なんかいい方向あったら教えてくださ〜い。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください