トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように
カテゴリー ストウブ 海外旅行 プロフィール
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
人気のプレゼントを見てみる
期間限定 最強のふるさと納税知ってます?
最強のふるさと納税を見てみる
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
人気のプレゼントを見てみる
期間限定 最強のふるさと納税知ってます?
最強のふるさと納税を見てみる

嫁が干し柿を作りはじめたり、毛玉どりが趣味になった1週間【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。ブッキー(@anahideo)です。

嫁(ベトナム人)が日本に来て約1年と半年。

家でスマホをいじくっている時間が多かった嫁ですが、最近は様々なことに目覚めました。

日本の生活を楽しんでいます。

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

嫁が干し柿を作り出した

10月にベトナムに行ったとき、嫁(ベトナム人)は日本にいる友達に色々お土産を買ってきました。

帰国してからせっせと郵送。

コーヒー、調味料、本など日本では手に入らないものがあるんですよ。

とくにベトナム語の本は手に入りません。紀伊国屋書店とかで扱ってくれればいいのに。

お土産を送った友達から、お返しに大量の柿、サツマイモが届きました。

柿を一口食べてみたところ、なかなか甘い。

もう一口食べた瞬間、口の中がザワザワする。

ミン2

なにこれ……

嫁は渋柿を食べたのははじめて。柿は甘いものだと認識していたので、ショックだったようす。

落ち込んでいるのかなと思ったら、ベトナム人のコミュニティで干し柿を作り方を聞いていたようです。

日本の地方に住んでいるベトナム人が多く、渋柿を干し柿にするテクニックはコミュニティの中では常識みたい。

柿の皮を包丁で剥いて、日本酒をプシュッと。
干し柿に日本酒をかける

洗濯干しに、ひとつひとつ柿を吊るしていきます。
洗濯干し干す

こんな感じ。干し柿が出来きるまで約1週間。無計画にはじめたので、洗濯物が干せなくなりました……。
干し柿の色が変わる

晴れている日は屋外に。雨が降りそうな日は屋内に。

干し柿には雨が天敵だそうです。

5日ほどたつとこんな感じに色が変わります。干し柿っぽい。
干し柿が熟してきた

色が変わったら、少し揉んであげるそうです。
干し柿を揉む

自家製干し柿なんてはじめて。たのしみ、たのしみ。

ただ、嫁はドライフルーツがあまり好きではないので、干し柿を食べきれるか心配です。

毛玉どりにハマっている嫁

最近、嫁が新しい趣味に目覚ました。

服の毛玉どりです。

100円ショップで買ってきた毛玉取り機を片手に、片っぱしに自宅の服から毛玉を除去していきます。
毛玉取り

100円だから期待していなかったんですが、これがけっこうとれるんですよ。

ベトナムの服は薄いものが多く、ほとんど毛玉ができません。

日本に来て、毛玉取りに目覚めた嫁。ベトナムで体験できない趣味です。

楽しそうでよかった、よかった。

嫁のために、もっとスペックが高い毛玉取り機買ってあげようかな。あ、でもこれを買ったら「ムダ遣い!」と怒られそうだな……。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください