嫁の写真センスがよかったり、パキスタンのパスポートは大変な1日【Fu/真面目な日常】【2019年1月ホーチミン旅行5日目】

ブッキー(@anahideo)です。

海外旅行しているとわかるんですが、日本人のパスポートはホントに強い。

ベトナムのパスポートは世界でもランクが下の方なので、行き先によってはビザが必要で、色々と面倒くさいです。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

嫁の写真の方がセンスある

日記記事にあげる写真は嫁(ベトナム人)が撮影しています。

ボクはRICOHのGR、Nikonの一眼カメラでブログ用の写真を撮影するんですよ。

SDカードに保存されるので、日記のためにデータを取り出すのは面倒。

iPhoneで撮ればいいんですが、ボクはブログ用の写真を撮るので手がいっぱい。

そのため、日記用の写真は嫁がiPhoneで撮影して、転送してもらっています。

もらった写真をiPhoneで少し加工して、そのままiPhoneで日記書いているんです。

嫁はiPhoneXで撮影するんですが、ボクよりセンスあるんですよね……。

並べて見栄えをよくしたりしてます。

ボクは見た目より正確な情報を重視するため、こういうのは苦手。

嫁が撮ると美味しくなさそうな料理も美味しそうに写るのがすごい。(あ、この料理は美味しかったですよ)

パキスタンのビザは弱い

この日はベンタイン市場近くでフットマッサージをうけたんですが、担当してくれたのはパキスタンの青年。

パキスタンにいても仕事がないので、ベトナムに出稼ぎに来ているそうです。

国のお母さんへの仕送りが2,000円。

本人は1食100円くらいの食生活だそうです。

パキスタンのパスポートは世界の中でもかなりランクが下。

彼はベトナムへのビザをとるために、エージェントに1000ドル払ったそう。

日本が好きだから行ってみたいけど、エージェントに5000ドル払わないといけないそうです。

日本に知り合いがいれば、日本の行政書士は4万円くらいでビザをとる手伝いしてくれるんですけどね……。、

マッサージが気持ちよく、面白い話が聞けたのでチップを弾んでおきました。

300,000VND。日本円で1,500円くらい。

めちゃくちゃ喜んでました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください