トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

お義母さんの実家のお墓参りをしたり、ベトナム人は片付けない1日い【Fu/真面目な日常】【2019年1月ホーチミン旅行7日目】

スポンサーリンク

こんにちはブッキー(@anahideo)です。

ホーチミンも含め、ベトナムの街中にはけっこうゴミが転がっています。

ちゃんとゴミ箱に捨てるベトナム人もいますが、未だにポイ捨てするベトナム人が多いんですよ。

ここがお義母さんの実家の墓地です。荒野ですね。笑
墓地の荒野

お墓の周辺は木々が生い茂っています。
生い茂った木

お墓。お義母さんの実家のお墓には屋根がありませんでした。屋根を設置する工事に、大体20万ぐらいかかるそうです。
お墓

お義父さんは自分の手柄として屋根を建てたいようで、しきりにみんなに資金援助をほのめかします。

嫁も嫁の兄弟も華麗にスルー。

雨風で汚れたお墓をキレイに掃除していきます。
掃除

片付けとか掃除が嫌いなお義父さんは魚を焼く係。
お義父さんは魚を焼く

焼いた魚

魚を焼いたあと、砂遊びを始めたお義父さん。
砂遊び

どうやらセメントを作っていたようです。お供え物の花瓶をセメントで固定していました。(固定しないと盗まれたりするそうです)
セメント作り

お供え物。おもちゃのお札、シャツなど。焼いて天国に届けます。
お供え物

他にも食事をお供えして、ご先祖様にお祈り。
ブルーシートとお供え物

お祈りのあとは宴会。お義母さんの親戚が集まって、飲めや歌えや。
宴会

ポータブルのスピーカーが出てきてカラオケ大会。ベトナム人はカラオケ好き。墓地でも歌います。
カラオケ

宴会のあとはこんな感じ。
食事後

ゴミを片付けないで解散。あんなに頑張って掃除したのに。笑
このまま

ベトナムの田舎ではけっこうスタンダードみたいです。

日本の感覚でいうとかなりマナー違反というかモラルに欠ける感じがしますが、外国人のボクが口出すものではないので特に何も言いませんでした。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください