お義母さんの実家のお墓参りをしたり、ベトナム人は片付けない1日い【Fu/真面目な日常】【2019年1月ホーチミン旅行7日目】

こんにちはブッキー(@anahideo)です。

ホーチミンも含め、ベトナムの街中にはけっこうゴミが転がっています。

ちゃんとゴミ箱に捨てるベトナム人もいますが、未だにポイ捨てするベトナム人が多いんですよ。

ここがお義母さんの実家の墓地です。荒野ですね。笑
墓地の荒野

お墓の周辺は木々が生い茂っています。
生い茂った木

お墓。お義母さんの実家のお墓には屋根がありませんでした。屋根を設置する工事に、大体20万ぐらいかかるそうです。
お墓

お義父さんは自分の手柄として屋根を建てたいようで、しきりにみんなに資金援助をほのめかします。

嫁も嫁の兄弟も華麗にスルー。

雨風で汚れたお墓をキレイに掃除していきます。
掃除

片付けとか掃除が嫌いなお義父さんは魚を焼く係。
お義父さんは魚を焼く

焼いた魚

魚を焼いたあと、砂遊びを始めたお義父さん。
砂遊び

どうやらセメントを作っていたようです。お供え物の花瓶をセメントで固定していました。(固定しないと盗まれたりするそうです)
セメント作り

お供え物。おもちゃのお札、シャツなど。焼いて天国に届けます。
お供え物

他にも食事をお供えして、ご先祖様にお祈り。
ブルーシートとお供え物

お祈りのあとは宴会。お義母さんの親戚が集まって、飲めや歌えや。
宴会

ポータブルのスピーカーが出てきてカラオケ大会。ベトナム人はカラオケ好き。墓地でも歌います。
カラオケ

宴会のあとはこんな感じ。
食事後

ゴミを片付けないで解散。あんなに頑張って掃除したのに。笑
このまま

ベトナムの田舎ではけっこうスタンダードみたいです。

日本の感覚でいうとかなりマナー違反というかモラルに欠ける感じがしますが、外国人のボクが口出すものではないので特に何も言いませんでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください