トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

ラジオ体操で体がバキバキなったり、妻がロール(?)ケーキを作った1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

こんにちは。7年くらい前は工事現場で現場監督をやっていたブッキー(@anahideo)です。

会社員のときはプラントエンジニアだったんですが、キャリアの一環で工事現場で監督もやっていました。

朝のラジオ体操、現場の見回りと体を動かして健康的な毎日だったな〜。

デスクワークが多い人はラジオ体操をやった方がいい

ボクは1日6時間くらいはデスクワークをします。

おかげで、肩が凝りやすく、肩甲骨周りも固いんですよ。

肩周りの筋肉も凝っていて、四十肩まではいかないですが、肩を動かすと「ピキッ!」ひっかかりります。

先日、マッサージ師の相談してみたら、「ラジオ体操するといいですよ〜」と教えてもらいました。

ラジオ体操はしっかりと考えられた動きで、毎日やっていると四十肩にもなりにくいそうです。

早速、仕事の合間に実践。

YouTubeでラジオ体操の動画を探して踊ってみました。

結果、ラジオ体操がきついくらい凝っている! 体を動かすたびに、バキバキ音をたてる感じです。

学生のときはラジオ体操していましたが、ここ最近はやったことなかったですからね……。

デスクワークが多い人は、ラジオ体操やってみてください。思いの外体がほぐれますよ。

妻がロール(?)ケーキを作る

妻がオーブンを使ってロールケーキ作りに挑戦。

型に生地を流して焼き入れ。野田琺瑯のパッドを利用。
IMG 5765

チョコレートを使って、いい感じの模様までつけました。
IMG 5766

型から外しします。
IMG 5753

あれ? どう見ても厚くない? 妻に指摘したんですが、「そんなことない!」と言い張ります。
IMG 5754

温かいうちに丸めていきます。

丸まる気配がない。
IMG 5755

壊れないように慎重に。そして大胆に丸める努力をします。
IMG 5756

少しずつ丸くなってきました。
IMG 5757

でも、どう見ても僕の知っているロールケーキではないですね。
IMG 5758

半分笑いながら丸める妻。
IMG 5759

確かに丸くはなったけど……。
IMG 5760

クリーム入れてロール(?)ケーキの完成。
IMG 5767

美味しそうに撮れる角度を探したんですが、ボクの腕では無理でした。なんだコレ?
IMG 5761

明らかにクリームが足りないので、上から生クリームをトッピング。甘さ控えめで、味はまあまあでした。
IMG 5763

ブログ運営のはげみになります
最後に、ポチッとしていただけるとブログ運営のはげみになります。   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
寄稿記事募集中
日本人、ベトナム人のカップルさんから寄稿記事募集中です。みなさんの体験を教えていただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

Comments (2)
  1. Tyakura より:

    ラジオ体操わざわざDVDを買ったことがあります。朝早く起きれたらテレビと一緒に。ロールケーキ!私もみたことないかも😅でもふわふわで美味しそうです😊

    1. ブッキー より:

      おお! DVD購入はすごいですね!
       
      踊っていてきもちいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください