ラジオ体操で体がバキバキなったり、妻がロール(?)ケーキを作った1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは。7年くらい前は工事現場で現場監督をやっていたブッキー(@anahideo)です。

会社員のときはプラントエンジニアだったんですが、キャリアの一環で工事現場で監督もやっていました。

朝のラジオ体操、現場の見回りと体を動かして健康的な毎日だったな〜。

デスクワークが多い人はラジオ体操をやった方がいい

ボクは1日6時間くらいはデスクワークをします。

おかげで、肩が凝りやすく、肩甲骨周りも固いんですよ。

肩周りの筋肉も凝っていて、四十肩まではいかないですが、肩を動かすと「ピキッ!」ひっかかりります。

先日、マッサージ師の相談してみたら、「ラジオ体操するといいですよ〜」と教えてもらいました。

ラジオ体操はしっかりと考えられた動きで、毎日やっていると四十肩にもなりにくいそうです。

早速、仕事の合間に実践。

YouTubeでラジオ体操の動画を探して踊ってみました。

結果、ラジオ体操がきついくらい凝っている! 体を動かすたびに、バキバキ音をたてる感じです。

学生のときはラジオ体操していましたが、ここ最近はやったことなかったですからね……。

デスクワークが多い人は、ラジオ体操やってみてください。思いの外体がほぐれますよ。

妻がロール(?)ケーキを作る

妻がオーブンを使ってロールケーキ作りに挑戦。

型に生地を流して焼き入れ。野田琺瑯のパッドを利用。
IMG 5765

チョコレートを使って、いい感じの模様までつけました。
IMG 5766

型から外しします。
IMG 5753

あれ? どう見ても厚くない? 妻に指摘したんですが、「そんなことない!」と言い張ります。
IMG 5754

温かいうちに丸めていきます。

丸まる気配がない。
IMG 5755

壊れないように慎重に。そして大胆に丸める努力をします。
IMG 5756

少しずつ丸くなってきました。
IMG 5757

でも、どう見ても僕の知っているロールケーキではないですね。
IMG 5758

半分笑いながら丸める妻。
IMG 5759

確かに丸くはなったけど……。
IMG 5760

クリーム入れてロール(?)ケーキの完成。
IMG 5767

美味しそうに撮れる角度を探したんですが、ボクの腕では無理でした。なんだコレ?
IMG 5761

明らかにクリームが足りないので、上から生クリームをトッピング。甘さ控えめで、味はまあまあでした。
IMG 5763

スポンサーリンク

2 COMMENTS

Tyakura

ラジオ体操わざわざDVDを買ったことがあります。朝早く起きれたらテレビと一緒に。ロールケーキ!私もみたことないかも?でもふわふわで美味しそうです?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください