トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

素麺でブンチャー作ったり、ドリアンをたっぷり食べた1日【Fu/真面目な日常】

スポンサーリンク

ブッキー(@anahideo)です。

妻は定期的にベトナム食材を買ってきます。

新宿、新大阪、高田馬場あたりに行くと、アジア系の食材が売っているんですよ。

妻は日本食も好きになってきましたが、やっぱりベトナムの味が好きなようです。

素麺でつくるプンチャーもなかなか美味しい

この日のランチはベトナム風つけ麺のプンチャー。
IMG 6003

本当はブン(米粉麺)を使うんですが、ストックがなかったため素麺で代用。

素麺の方が食べやすい気がする。みなさんも素麺でブンチャー作ってみてください。
IMG 6004

今日は1日ドリアンDayだった

芳醇な香りを発してきたドリアン。

お尻の部分から亀裂ができました。食べごろの合図。
IMG 5998

包丁を使いながらパッカリと。
IMG 5999

見事なドリアンに歓喜する妻(ベトナム人)
IMG 6008

窓を全開にしながら、余分な部分を処理していきます。(全開にしても部屋に匂いが残る。笑)
IMG 6007

摘出されたドリアンがこちら。表面の輝きがすばらしい。
IMG 6002

食べてみると、香ばしいカスタードクリームにも似た濃厚な味。

うまし。

夕食にもドリアンが出てきました。
IMG 6005

もち米の上にドリアンをのせ、上からココナッツミルクがかかっています。
IMG 6006

もち米とドリアンの組み合わせは、意外なことに美味しいんですよ。

ベトナムとかタイで食べられます。見かけたらぜひ試してみてください。

ブログ運営のはげみになります
最後に、ポチッとしていただけるとブログ運営のはげみになります。   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
寄稿記事募集中
日本人、ベトナム人のカップルさんから寄稿記事募集中です。みなさんの体験を教えていただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!
毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください