年会費無料 エポスカード新規入会で8,000円

素麺でブンチャー作ったり、ドリアンをたっぷり食べた1日【Fu/真面目な日常】

ブッキー(@anahideo)です。

妻は定期的にベトナム食材を買ってきます。

新宿、新大阪、高田馬場あたりに行くと、アジア系の食材が売っているんですよ。

妻は日本食も好きになってきましたが、やっぱりベトナムの味が好きなようです。

スポンサーリンク

素麺でつくるプンチャーもなかなか美味しい

この日のランチはベトナム風つけ麺のプンチャー。
IMG 6003

本当はブン(米粉麺)を使うんですが、ストックがなかったため素麺で代用。

素麺の方が食べやすい気がする。みなさんも素麺でブンチャー作ってみてください。
IMG 6004

今日は1日ドリアンDayだった

芳醇な香りを発してきたドリアン。

お尻の部分から亀裂ができました。食べごろの合図。
IMG 5998

包丁を使いながらパッカリと。
IMG 5999

見事なドリアンに歓喜する妻(ベトナム人)
IMG 6008

窓を全開にしながら、余分な部分を処理していきます。(全開にしても部屋に匂いが残る。笑)
IMG 6007

摘出されたドリアンがこちら。表面の輝きがすばらしい。
IMG 6002

食べてみると、香ばしいカスタードクリームにも似た濃厚な味。

うまし。

夕食にもドリアンが出てきました。
IMG 6005

もち米の上にドリアンをのせ、上からココナッツミルクがかかっています。
IMG 6006

もち米とドリアンの組み合わせは、意外なことに美味しいんですよ。

ベトナムとかタイで食べられます。見かけたらぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください