MENU

カテゴリー

海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

ミシュラン1つ星のお鮨屋さんに備えて食欲をセーブする1日【北海道旅行4日目】【Fu/真面目な日常】

こんにちは。ブッキー(@anahideo)です。

ここ数年、北海道の気温が上がってきたようです。

さっぽろテレビ塔のスタッフさんもボヤいてました。

昼間は東京と変わらないくらい。

でも、早朝、夜になるとグッと気温が下がります。

北海道旅行では、服のチョイスが難しいですね。

スポンサーリンク

夕食のお寿司に向けて、食べ過ぎないようにする

この日の夕食は楽しみにしていたお寿司。

ミシュラン1つ星を獲得しているお店。

美味しくいただきたいので、それまで食べ過ぎないように注意しながらの1日でした。

朝はゆっくり起きて、昼前から活動開始。

朝食はセイコーマートで!と思っていたんですが、意外と品揃えが悪い。

棚のオニギリはガラガラ。

セイコーマートはあきらめて、「若鳥時代 なると 本店」へ。
なると

名物の若鳥半身揚げ。
半身

妻(ベトナム人)の顔と比べてみました。でかい。
半身と顔

もう一品。人気のザンギ。北海道の唐揚げですね。
ザンギ

予想以上に大きい。これが5つは想定外でした……。
ザンギと顔

ザンギはニンニク、生姜の味が染み付いていて、ジューシー!
ザンギの断面

ご飯を食べたら確実に胃袋がアウトなので、小樽ビールを注文。ビールと唐揚げは友達。
小樽ビール

デザートにたまごアイスも購入。お腹いっぱいだけど、ブログ記事のためだからしょうがない。ミルクセーキみたいな味。
たまごアイス

ガッツリ食べたせいでお腹いっぱい……。

少しでも消化するために歩きます。
線路

かまぼこの「かま栄」で工場見学。
かま栄工場

ついつい出来心で試食しちゃいました。美味しい。お腹いっぱい。
かま栄試食

この日の小樽は真夏日のような暑さ。どうやら東京より暑いらしい。

ついつい出来心でアイスを食べに。
あまとう

「あまとう」のクリームぜんざい。北海道のアイスクリームは本当に美味しい。しあわせ。
あまとうの小倉アイス

待望のミシュラン1星「伊勢鮨」へ。小腹が空いてきて、お寿司を食べるには良いコンディション。
伊勢鮨

まずは季節の盛り合わせ。シャコ、煮蛸、アワビ。少し甘めの味付け。蛸がビックリするくらい柔らかでした。
季節の盛り合わせ

16貫の握りを注文。

その中から何品か紹介します。

中トロ。脂がのってるんですが、のりすぎではなくちょうどいい感じ。20巻くらい食べたい。
中トロ

握りでもシャコ。この時期はシャコが旬なんですよ。甘目の味付け。シャコの甘味と合わさって最高。
シャコ

ウニ。バフンウニ、ムラサキウニの食べ比べ。口に入れると一瞬でとろけて満ちる。
ウニ

追加で注文したコハダ。〆は控えめ。ねっとりと生の舌触りが残ってます。
コハダ

心もお腹も満たされて、2人で2万円とちょっと。

満足、満足。来てよかった。

2 COMMENTS

Tyakura

北海道エンジョイで、羨ましいです。北海道でも暑いんですね😅通りでエネルギーの消耗が激しいわけだ(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください