小樽ビールを満喫したり、小樽運河のナイトクルーズがキレイだった1日【北海道旅行3日目】【Fu/真面目な日常】

ブッキー(@anahideo)です。

国内旅行していて気がついたんですが、日本って地酒(ビール含む)が多いですね。

地酒を見つけるとついつい飲んじゃう。

小樽ビール最高。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

小樽を満喫する妻

この日はドーミーイン 小樽をチェックアウトして、ホテルノルド小樽へ。

まだまだチェックイン時刻ではなかったので、小樽の運河周りを観光することに。

運河沿いにある小樽倉庫No.1へ。小樽ビールを堪能。お昼から飲むビールは最高。
ビール

ついでに製造過程の見学。
見学

発酵している大麦。
発酵

搾りたての麦汁。甘いです。砂糖を入れた麦茶みたい。
麦汁

この時期の北海道は八重桜まだまだ咲いてます。
桜

海に喜ぶ妻(ベトナム人)。国内旅行はあまり行かないので、見たことない日本に大喜び。
港

GR3のおかげで、写真写りもよし。
港

運河

ここから怒涛の食べ歩き。

まずは回転寿司。
回転寿司

回転寿司屋さんにも小樽ビールがあったので、飲まざるをえない。
ビール

1軒目の回転寿司に納得できなかったので、2軒目の回転寿司。
回転寿司

2軒目の回転寿司でも納得できず。

ネタは美味しいんですが、酢飯がイマイチなんですよね。パサついていて、全体的なバランスが悪い。

まあ、回転寿司だからしょうがないのかな?

帰り道に見つけた酒造所。
酒造所

少しだけ試飲するつもりが、店員さんにすすめられ、全種類飲むことに。「宝川」美味しい。
飲み比べ

小樽に来たらここは外せないよねってことで、ルタオのカフェへ。

妻もルタオのチーズケーキは気に入ったようです。

運河のナイトクルーズがよかった

ホテルにチェックインし、19時から運河クルージング。

クルージングは昼間からやっているんですが、店員さんから19時の回がおすすめと言われたんです。

19時の乗ったばかりはまだまだ空は明るい。
夕方

終盤になると空がすっかりと暗くなり、運河のライティングがいい感じ。
夜

水面に映る倉庫もいい。
水面

この日は昼間に食べ過ぎたので、夕食は抜くことに。

ホテルの最上階にあるバーに行き、軽く飲むだけにしました。
バーの場所

小さいバーなんですが、静かでいい感じ。バーテンダーさんの接客もいい。
バーの中

ウイスキー飲み比べ。近くの余市にニッカウイスキーの蒸留所があるので、ウイスキー呑めるお店が多いです。
ウイスキー飲み比べ

グラスのフタを開けると、ウイスキーの香りがフワッと。香りを嗅ぐだけで幸せ。
ウイスキー飲む

妻が予想以上に小樽を気に入ったようです。

機会があったら冬の小樽も連れてこようかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください