▶︎ 【宅配弁当でダイエット】おすすめランキング

エアコンの掃除を業者さんに依頼したり、シフォンケーキが上手く焼けた1日【Fu/真面目な日常】

6月22日(水)20:00〜27日(月)1:59まで、楽天のお買い物マラソンが開催。買い回りなどで最大ポイント還元率は42%!

➡︎ 楽天 お買い物マラソンの攻略法【2022年6月】おすすめ商品・事前準備を紹介

こんにちは。掃除嫌いのブッキー(@anahideo)です。

やろうやろうと思いながら、整理整頓や掃除はついつい後回しにしてしまいます。

冬に使った加湿器を掃除しないまま、次の冬が来てしまうなんてことも。
(今年もまだ加湿器を洗っていない……)

キッチンの換気扇も外側しか掃除したことがないので、内側とか怖くて開けられません。

最近、換気扇の吸引が弱くなってきたので、そろそろ意を決して掃除しないと……。

シフォンケーキの型は洗うのが面倒

先日、妻(ベトナム人)がシフォンケーキの型を新調したので、早速使ってみることになりました。
IMG 8267

型によって熱伝導率が違ったりするので、焼き上がりに影響するそうなんですよ。

焼きあがったあとはケーキ、型を冷ましていきます。写真のように瓶に刺して冷ますといいそうです。(本に書いてあった)
IMG 8269

いい感じに焼きあがりました。
IMG 8268

表面はゴツゴツしていますが、中はフワフワ。市販のものより美味しいかも。これなら人にあげても喜ばれる。
IMG 8270

ただ、いいことばかりではなく、残念な点もあります。

使い終わったあと、シフォンケーキの表面が型にへばりついて、なかなか落ちません。

1晩中水につけて、スポンジで力強くこすってやっと落ちました。

シフォンケーキの型ってみんなこうなのかな? 使い方が悪い?

へばりつかない方法があったら教えてください。

エアコンの掃除を業者さんに依頼することにした

いまの家に引っ越してきてから、6年ほど経ちました。

今まで、エアコンのフィルターを軽く掃除をしたことはありますが、本格的なクリーニングは未経験。

さすがに少し臭くなってきたのと、汚れると熱効率が下がるため業者さんにクリーニングを依頼することにしました。

梅雨明けはさらに混み合うことが予想されるので、駆け込みで申し込んでみました。

長年エアコンを掃除していないなら、早めに申し込んだ方がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください