選挙に行ってきたり、ベトナムの選挙について聞いてみた1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

期日前投票をしようと思いながら、意外に会場が遠くて諦めました。

駅の改札とかでできると楽なんだけどな〜。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

選挙に行ってきた

午前中に選挙に行ってきました。

毎回思うけど、ネットで投票できるようにしてほしいな……。
IMG 8305

今回の選挙はあれだけ投票を呼びかけていたにもかかわらず、投票率は50%切ったみたいですね。

もう、選挙を義務化してしまえばいいのに。

妻にベトナムの選挙について聞いてみた

選挙から帰宅したあと、妻(ベトナム人)にベトナムの選挙について聞いてみました。

ミン2

ホーチミンはどうかしらないけど、田舎ではみんな適当に投票してるよ

妻の実家はホーチミンからバスで6時間程度のど田舎。

選挙をやるときもほとんど情報はなく、役所からの放送で選挙のことを知るそうです。

投票用紙は一回も見たことがないとのこと。

どうやら、ぜんぜん政治に対して興味がないらししいです。(まあ、日々の生活で精一杯ですからね)

家族の投票用紙を集めて、頭の良さそうな人にすべてわたし、かわりに投票してもらうんだとか。

もう、やりたい放題だなと。笑

これに比べたら日本の選挙の方がマシですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください