妻がキムチをくさらせたり、日本の夏の食あたりを甘く見ている1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

梅雨が明けましたが、ホントに蒸し暑い……。

バルコニーに置いてあるゴミ箱にすぐコバエが寄ってくるので、コバエコナーズを購入。

コバエは減ったけど、フルーティーな香りが逆に臭い。笑

妻は食べ残した料理を忘れて腐らせる

妻(ベトナム人)は料理が大好き。

凝った料理を作るし、味も美味しい。

でも、作るのが好きすぎて、食べ残した場合が大変です。

普通なら食べ残した料理は次の食事で食べたり、翌日には食べますよね。

でも、妻は作った時点でその料理のことが頭から消えます。

冷蔵庫に保存しても、3日間くらい忘れてダメにしちゃうことがしょっちゅうあるんですよ…。

この日も2日前の料理をダメにし、さらに買ってきた大根キムチにはカビが生えてました……。

ん〜冷蔵庫が小さくて全体が中身が把握できないのかな?

とはいえ、大きい冷蔵庫を買っても、スペースいっぱいに使いそうだしな…。

妻は日本の夏の食あたりを甘くみている

夕食は妻が作ったつけ麺。なんか色々なスパイスをつかって、アジアンなつけ麺を自作してました。

スープを多く作りすぎて、まだまだ鍋に2人分ほど残っていました。

鍋に残ったスープは翌日使うことに。

夏の暑い時期。

食あたりが心配。

ボクの感覚だと食べ残した料理は冷蔵庫に入れるか、一度沸騰させた後に冷ましてから蓋をします。

でも、妻は細かいことは考えず、温かい状態で蓋をして放置。

この方法だと鍋の中の温度が下がりにくく、菌が繁殖するんですよね……。

何回か注意するんですが、妻はあまりピンときてないようです。

ベトナムではこれが普通なのかな?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください