海外旅行に必須のエポスカード 当日受取可能!

しめ縄を飾ったり、今年を忘年してきた1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

最近、飲み会に行くときはできるだけ妻を同伴するようにしています。

愛妻家ってわけではなく、加齢ともに酔いやすくなってしまって……。

「今日の飲み会は潰れるかもな」

となったら、妻の出番。

妻は酔い潰れることはないので、無事に帰宅できるんです。

ドアにしめ縄を飾った

この日は出かける前に、商店街で買ってきたしめ縄を設置。
IMG 1009

しめ縄を飾ったのは生まれて初めてかも。

実家ではいちいちしめ縄なんて飾る習慣なかったし、一人暮らししてからもそんな意識はなかったもので。

妻(ベトナム人)と結婚してからの方が、こういった昔ながらの風習に敏感になりました。

ベトナム人は風習を大切にするし、日本に住む他のベトナム人の投稿を見て興味をもつようです。

しめ縄は本当は12月28日までに飾った方がいいらしいけど、間に合わなかっ……。29日、31日は縁起が悪いから、30日に設置しよう!

ミン

なんて、日本人でもあまり知らないことまで調べてきます。

今年は門松まで手が回らなかったけど、来年は門松も買ってみようかな。

忘年会でしっかりと忘年してきた

この日はお昼から、大学陸上部時代の忘年会。

新宿お店で呑んだくれてきました。

ビールだけの予定が、予約特典でついてきた日本酒タワーを飲んでしまい……。
IMG 1010

二次会の途中からまったく記憶がありません。

妻と一緒でよかった……。

1人だったたら帰れなかった……。

夜からは中学校時代の忘年会に行く予定が、酔い潰れてしまい無念の欠席。

やっぱり、ビールと日本酒のちゃんぽんはダメですね。

ブッキー

来年こそは飲み過ぎないようにするぞ!

と決意して、すでに19年目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください