久しぶりに干し野菜を作ることにしたり、オーブンでも干し野菜な1日【Fu/真面目な日常】

こんにちは、ブッキー(@anahideo)です。

緊急事態宣言が出ましたが、買い物には普通に行けるようで、少し安心しています。

同時に、もうちょっとキツく封鎖しないと、脅威が治まらないのではとも思っています。

むずかしいですね。

買い物に行く回数を減らすため、干し野菜を作ることにした

ついに、緊急事態宣言。

買い物はできるようですが、できるだけ回数は減らしたい。

野菜を日持ちさせるために、干し野菜作ることにしました。
R0014164

妻(ベトナム人)は初めての干し野菜を作り。
R0014170

R0014176

薄い方がすぐに乾燥するんですが、その分面積が必要。

とりあえず、気のおもむくままに野菜をカットしました。
R0014178

参考にしたのはこちらの本。

干しネットに並べていきます。
R0014181

自然乾燥で2〜3日欲します。楽しみ、楽しみ。
R0014184

オーブンの干し野菜にも挑戦

干しネットでは足りなかったので、オーブンでの干し野菜にも挑戦。
R0014192

思ったより時間がかかりましたが、いい感じに乾いてくれました。
R0014203

気が滅入っていると思いますが、干し野菜を作っていると、少しの間だけ嫌なことを忘れられます。

みなんさも、ぜひ干し野菜つくりに挑戦してみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください