2022年1月の日記|多分、ほぼ毎日更新予定です

とうとう41歳になってしまいました。

厄年です。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

2022年1月1日|誕生日で41歳になったり、お腹がいっぱいすぎる1日

41歳になってしまいました

両親、妹夫婦は、大晦日から元旦にかけて近くのホテルに泊まってもらいました。

ということで、元旦のお昼から自宅でパーティー。

しゃぶしゃぶ用にしっかりと昆布出汁をとります。

前日は肉のしゃぶしゃぶだったので、この日は蟹しゃぶ。

カニがしょっぱ過ぎて、ちょっと失敗……。

誕生日ということで、妹夫婦がケーキを用意手配してくれました。

41歳にもなると、誕生日がうれしいやら、うれしくないやら。

最後は家族で記念写真。レンズの絞り値間違えて、真ん中しかピントがあってなかったです…。笑

昼間から食べ過ぎてお腹いっぱいです

夕方から友人たちの集まりへ。

こちらでも豚しゃぶを食べて、さらに誕生日ケーキ。

いや〜、食べた。

体重計に乗るのがこわい。

2022年1月2日|初詣のお賽銭は2,022円だったり、父が脳梗塞で運ばれた1日

初詣からのお散歩してきた

大晦日、元旦は我が家に遊びにきた家族のおもてなしで、ほとんど自分たちの時間はとれず。

2日になってようやく初詣にいけました。

数年前から、初詣のお賽銭はその年の数と決めています。

今年は2,022円。

本当は1万円くらいいれたいところですが、ミンに怒られるんですよね……。笑

初詣あとは、駅周辺を探索。

今まで歩いたことがない場所に行ってみました。

面白そうな飲食店や、ベトナム食材のお店を発見。

ダックが売っていてテンション上がるミン。

そのままランチを外食。

まだ離乳食も食べられないけど、一緒にテーブルに座ると嬉しそうなパンちゃん。

父が脳梗塞で病院に運ばれた

夜、家で読書をしていると母からLINEが入りました。

父の脳梗塞が再発したらしいです。

足に力が入らなく、呂律がまわらないと。

救急車に病院に運ばれました。(どうやら、命には別状はない様子)

父は糖尿病でもお酒はやめず、甘いものも食べます。

注意しても是正しないので、家族はみんな諦めています。

とくに、ボクら兄弟は「まあ、あれだけ好き勝手やっているんだから、亡くなってもしょがないよね」くらいの考え。

なので、父よりも母の方を心配します。

また、ボクよりもミンの方が父の心配をするくらいですね。

ちょっとびっくりしたのが、妹の旦那さん。(フランス人)

大晦日、正月に父が酒を飲みまくっているのを見て、「あなたのお父さん、もうすぐ死にます」と妹に何回も言ってようです。

偶然かもしれないけど、タイミングの良さにびっくり。

2022年1月3日|鎌倉ハムが美味しかったり、TODOリストを復活させた1日

鎌倉ハムのセット、ローストビーフがおいしてくて幸せ

年末年始用に鎌倉ハムのセット、ローストビーフを買いました。

これが正解。

高級ハムおいしい。肉の密度が違う。

ローストビーフはそのま食べてもいいし、パンに挟んでも最高。

普段使いしにくい金額ですが、家族が集まる年末年始に買っておくといいですね。

食べきれないハムは両親、妹夫婦のお土産にしたら喜ばれました。(とくに、妹の旦那が喜んでた)

今年の年末も絶対買おう。

TODOリストを復活させた

2021年は慣れない子育て、引越しに翻弄されて、あまり勉強時間がとれませんでした。

これではいかんなということで、2022年は前日にTODOリストを作って、ガシガシとタスクを消化していくスタイルに。

この日は朝から有意義に時間を使えて満足、満足。

この調子で1年間頑張ります。

2022年1月4日|パンちゃんの生誕半年の記念撮影だったり、誕生日プレゼントが届いた1日

半年記念撮影

パンちゃんが生まれてから半年が過ぎたので、この日に軽く記念撮影

胸には「6」の数字シール。

ミンが頑張って、足形をとっていました。(手形は難し過ぎて断念)

このペースでいったら、すぐに1歳になってしまいそうですね。

誕生日プレゼントが届きました

1月1日はボクの41歳誕生日でした。

妹夫婦からプレゼントに何がほしいと聞かれたんですが、とくに欲しいものがなかったのでパンちゃん向けのプレゼントを買ってもらいました。

プレゼントが届いて興味津々のパンちゃん。

箱の中身は離乳食用の食器類。これでバクバクと食べてほしいです

2022年1月5日|自家製ブンボーがおいしかったり、ベビーサークルを設置した1日

妻のお手製ブンボー

この日の夕食は、ミンが前日から仕込んだブンボー。

牛肉と牛すじでしっかりと出汁をとっています。

これが美味しいんですよ。

下手なベトナムレストランで食べるより、ミンのベトナム料理の方がおいしいですね。

ベビーサークルを設置した

成長するにつれて、パンちゃんの移動力が上がってきました。

ちょっと目を離すと、いつの間に変なところに行ってしまうんですよ。

ということで、ベビーサークルを設置しました。

これでハイハイしても、歩きはじめても安心。

2022年1月6日|パンちゃんがベビーサークルと雪デビューした1日

ベビーサークルデビュー

前日の夜に設置しておいたベビーサークル。

パンちゃんがベビーサークルデビューです。

最初は柵があることに戸惑い気味。

寝返りを繰り返すと、すぐにサークルに阻まれます。

さすがに半日くらいったたら慣れきたようです。よかった。

雪デビュー

この日、東京は久しぶりに雪が降りました。

普段、冬でも日光で暑いくらいの我が家ですが、この日はさすがに寒かったですね。

降りが弱まった時間に、外で記念撮影。

2年後くらいには、雪だるまとか一緒につくることなるのかな?

2022年1月7日|離乳食が始まりましただったり、食べ物には興味かある1日

離乳食はじまりました

先日からパンちゃんの離乳食がはじまりました。

離乳食用のイスも購入。

気に入ったようでパンちゃんもご機嫌。

今週は10倍粥のみを与えて、身体を慣らしていきます。

まあまあ食べてくれますが、食べ終わったころには口のまわりがベタベタです。笑

食べ物に興味はある様子

ボクらの食事中、パンちゃんはプレイマットで遊んでいることが多いんですが、たまにクズって泣き出してしまいます。

そんなときは、パンちゃんを抱えながら食事することもあるんですよ。

離乳食が終わっていないのに、食べ物には興味あるようです。笑

2022年1月8日|離乳食の直飲みでせっかちな子に育ちそうな1日

直接飲むのが好きです

離乳食を開始したパンちゃん。

吐き出すことなく、順調に離乳食チャレンジが進行しています。

スプーンでも食べてくれますが、お気に入りは茶碗からの直接のみ。

せっかちな子供に育ちそうな予感。

2022年1月9日|ミンの実家にいろいろ送ったり、やっばり親子な1日

ミンの実家にいろいろ送りました

旧正月(テト)の時期が近づいてきました。

昨年に引き続き、今年もテトへの参加は難しそうです……。

そのため、ミンの家族から欲しいものをヒアリングして送ることになりました。

お義父さん、お義母さんは肩こりの薬とか、目薬がほしいとのこと。

お義姉さんたちは美容系の商品。

お義兄さんはスマホが壊れたので、使ってないiPhoneがあったらほしいとのこと。

さらに甥っ子、姪っ子用のお菓子を百貨店で買ってきて、輸送の手続きをしました。

甥っ子、姪っ子ように選んだお菓子、喜んでくれるといいな〜。

親子です

やっぱり、パンちゃんはボクに似ているようです。

ミンが楽しそうに写真を撮ってくれました。笑

2022年1月10日|人参を食べ始めたり、手が似てきた1日

人参を食べ始めました

離乳食開始から1週間が経ちました。

10倍粥により慣らし期間が終わり、この日からは人参に挑戦です。

結果、見事な食べっぷり。口だけでなく顔中にすりおろした人参が。笑

手相、手の形が似てきました

ミンと結婚してからそろそろ5年が経ちます。

毎日一緒に生活して、同じものを食べているせいか、手相が似てきました。

さらに指の形も。

夫婦になると、いろいろ似てくるもんですね。笑

2022年1月11日|パンちゃんに汗疹?ができたり、父の退院日が決まった1日

汗疹?

最近、パンちゃんの膝裏や、足の付け根に汗疹あせもみたいのができています。

とくに泣いたりしないので痛くはないようですが、見ているほうが痛々しい。

病院に行って、見てもらわないと。

父の退院日が決まった

お正月に脳梗塞で倒れた父ですが、退院日が1月13日(木)決まりました。

病院が退屈らしく、早く帰りたいとお医者さんに言ったようです。

ベッドの空きがないらしく、病院側も了承。

さ〜、今後どうなることやら。

2022年1月12日|ストローが使えるようになったり、呪術廻戦な1日

ストローで飲めるようになりました

離乳食を食べ始めたパンちゃん。

ストロー付きのコップで麦茶をあげているのですが、こちらも上手くなってきました。

まあ、飲みきれずにこぼしちゃうんですけどね。それもまた可愛いです。

呪術廻戦観てきました

仕事の打ち合わせで外出したついでに、呪術廻戦の映画を観てきました。

声のせいか、乙骨はシンジ君成分が強すぎですね。笑

原作では描かれていないミゲルの戦闘シーンに歓喜。

派手な能力ではないですが、五条悟を足止めできるくらいだから、応用力が高い能力なんでしょうね。

2022年1月13日|蒸したニンジンをもぐもぐ食べたり、クリスマスプレゼントを今更買った1日

蒸したニンジンをもぐもぐ

離乳食をあげるミンをパシャリ。

ペースト状の離乳食だけでなく、蒸した野菜をそのままあげています。

ミンの話ではアメリカンスタイルの離乳食みたいです。

全部食べ終わってごちそうさま!いい笑顔です。

クリスマスプレゼントです

遅くなりましたが、ミンにクリスマスプレゼントを買ってきました。

DIORの化粧品類。

クリスマスシーズンに買いに行こうと思ったら、店が混みすぎていて断念したんですよ……。

とくに、赤ちゃん連れだと大変で……。

格安化粧品を買っても最後まで使い切らないことが多いので、結果的にはDIORを買ってちゃんと使ったほうが安上がりなんじゃないかな。

2022年1月14日|トラップにかかった獲物と、DIORの化粧品がいい感じな1日

トラップにかかった獲物

なぜか、パンちゃんが1人で遊んでいると、トラップに引っかかった獲物のようになります。

おもちゃに挟まれて、泣いて助けをよぶこともしばしば。笑

DIORのクッションファンデーションがいい感じ

昨日、ちょっと遅いクリスマスプレゼントとして、ミンにDIORの化粧品をプレゼントしました。

使ってみたら、えらく気に入った様子。

化粧のノリがいいみたいです。

こんなに喜んでくれるなら、コスパいいな〜。

2022年1月15日|離乳食のブロッコリーがはじまったり、テトの飾り付けがはじまった1日

ブロッコリーはじまりました

この日から、離乳食にブロッコリーが追加。

ニンジンに続いて、美味しそうに食べています。

パンちゃんは好き嫌いなく育ちそう。ベトナム料理も美味しく食べてくれるといいんだけど。

テトの飾り付けがスタートしています

2022年のテト(旧正月)は2月1日。

テトにむけて、ミンが飾れつけを開始しました。

2022年1月16日|テトパーティーの用意をしたり、1週間の締めにビールを楽しんだ1日

テトパーティーの用意をしています

今週の木曜日に、ミンが友達を呼んでテトのお祝いをします。(実際のテトは2/1なので、ちょっと早いんですけど)

パーティーに出す揚げ春巻きを下ごしらえ。

めちゃくちゃビールにあう一品が出来上がりました。

このほかに、ダックを焼いたりするようです。

飾り付けの製作も順調。

ベトナム関係者にはなんだかわかる飾り付け。

久しぶりにやり切った感を感じながらビール

先週1週間は、今までと違う仕事のやり方に挑戦。

朝は6時に起きて、パンちゃんたちが起きるまで1時間ほど仕事に集中。

いつもはYouTubeの編集に3日ほどかかってしまうんですか、外注することで1日に短尺。

空いた時間でブログをさらに書いたり。

久しぶりに思うように頑張れて、思うような成果もでた1週間でした。

こういう1週間の締めに飲むビールが最高。

2022年1月17日|丸の内に人がいなかったり、パンちゃんのハイチェアが届いた1日

丸の内は人が少ないですね

友人に相談したいことがあってので、この日の昼は丸の内へ。

久しぶりに来ましたが、ランチどきなのに人が少なすぎる…。

テレワークの影響なのか、まんぼうの影響なのか。

ロシア料理食べながら、相談してきました。やっぱり、人に話すと色々アイデアできますね。

パンちゃんのハイチェアが届きました

1ヶ月ほど前に注文したパンちゃんのハイチェア。

時間がかかりましたが、ようやく届きました。

いい感じ。

ハイチェアなら、ダイニングテーブルでボクらと一緒に食事できます。

いや〜、どうやったらこうなるのか。不思議。

2022年1月18日|バンコクが懐かしたかったり、テトのベトナムに行きたい1日

バンコクが懐かしい

この日の夕食は無印良品で買ってきたパッタイ(タイの麺料理)のセット。

あまり期待てしいませんでしたが、意外と美味しかったです。

麺の茹で時間を少し短くした方がより美味しそう。

海外旅行が普通にできていた時は、年に一回はバンコクに行っていました。

現在、バンコクなら隔離なしで入国できるので、行こうと思えば行けるんですけどね。

やっぱり、赤ちゃんがいるとそういうわけにもいきませんね。

テトのベトナム行きたい

テト(旧正月)の用意が進んでいます。

ミンが100円ショップの駆使して作った飾り付け。

YouTubeを撮影したため、アオザイに着替えました。

あ〜、テトのベトナム行きたい

2022年1月19日|無印良品のカオマンガイだっかり、ダックの下ごしらえをする1日

無印良品のカオマンガイセットがなかなかいける

この日のランチは無印良品で買ってきたカオマンガイ。

炊飯器にお米、カオマンガイの素、鶏肉を入れて炊き上げるだけ。

普通なら鳥の出汁をとって炊く必要があるんですが、その手間が省けます。

味も悪くない。

おにぎりにしても美味しいんじゃないかな。

ダックを焼きます

木曜日のテトパーティーに向けて、ミンがダックの丸焼きを仕込んでいます。

一度茹でたものを干して乾かします。

これで一匹1,000円くらいだったようです。

コスパいいな〜。

2022年1月20日|自宅でテトパーティーをやったり、赤ちゃん5人だとすごいなと思う1日

自宅でテトパーティーしました

今年のテト(ベトナムの旧正月)は2月1日。

この日は、ミンがママ友達を招いてテトパーティーをしました。

この日のために用意した、料理とデコレーション。(一部の料理は友達がもってきたもの)

ミンとパンちゃんを含めて、ママが5人、赤ちゃんが5人の大パーティー。

ボクは仕事かあってので、子供たちにお年玉をあげて外出。

パンちゃんや、他の子供たちがアオザイを着て記念撮影。

あとで聞いた話では、めちゃくちゃ盛り上がったようです。

祭りのあと

ボクが帰宅すると、ちょうどミンはみんなを見送りに外出中。

リビングはこんな状態。

キッチンもすごい。笑

いや〜、赤ちゃんが5人いると大変。笑

そりゃあ、片付ける暇はないですよね。笑

2人でパパッと片付けて夕食。

残った料理が、これまたおいしい。

用意とかが大変ですが、年に数回はこういうパーティーいいですね。

2022年1月21日|ベトナムのハムがおいしい1日

ベトナムのハム美味しい

この日の夕食で出てきた、ベトナム版ハム。

ミンの話では、ベトナムの田舎だとちょっと高級品。

お正月など、ちょっとしたイベントでしか食べられないとのこと。

ちょっと脂っこいけど、たしかに美味しい。

ビールのつまみもにいい感じ。

本場のベトナムで食べたいものが、また一つ増えました。

2022年1月22日|パンちゃんと一緒に優雅な昼食をいただく1日

優雅な昼食をいただきます

離乳食用のハイチェアが届いたので、この日からパンちゃんと一緒にランチを食べます。

いや〜、とっても優雅な昼食。笑

ブロッコリーはバラバラになるから、片付けが大変ですね…。

なるべく別の野菜をあげます。笑

2人で片付けたからまだマシでしたが、ワンオペ育児だと辛いだろうな…

2022年1月23日|アボカド食べますな1日

アボカド食べます

この日の離乳食はアボカドに挑戦。

アボカドを食べて、ちょっと顔をしかめるパンちゃん。

でも、だんだん気に入ったらしく、ニンジンと一緒においしそうに食べていました。

いまのところ、すき嫌いなく育っています!

2022年1月24日|ミンが渾身の離乳食を作ったり、手を抜くことも検討する1日

離乳食作り。がんばっています

この日の離乳食はこちら。

アボカド、きゅうり、かぼちゃ、りんご、ブロッコリー、麦茶。

ミンは、毎日これくら気合い入れて作っています。

おかげで、いまのところ好き嫌いないですね。

手を抜くことも考える

離乳食作りは楽しいみたいですが、毎日このクオリティだとさすがにキツくなるんじゃないかと…。

ということで、ベビー用品店でレトルト系の離乳食を買ってみました。

種類が豊富で迷ってしまうくらい。笑

外出時は、上手く利用したいです。

2022年1月25日|歯が生えてきたり、バレンタイン用のプレゼントを買った1日

歯が生えてきた

どうやら、パンちゃんに歯が生えてきたようです。

わかりにくのですが、歯茎のうっすらと白いものが見えます。

これで、離乳食の生野菜も食べやすくなるはず。

バレンタインのプレゼントを買ってきました

ベトナムでは、バレンタインに男性から女性にチョコレートとプレゼントをあげるのが一般的です。

ということで、一足先にバレンタイン用のプレゼントを買いにいきました。

ミンが寒がっていたので、マフラーを買いに百貨店へ。

結果、ストールを購入。

カシミアにしたので、あたたかい!
(個人的に、値段が高くてもマフラー類はカシミア一択)

想定より高かったので、できれば「国際女性の日」(3月8日)のプレゼントも兼ねてしまいたいな…。

ミンの誕生日が3月5日にもあるので、このプレゼントも用意しないと…。

2022年1月26日|「ずりばい」ができたり、奨学金を完済した1日

ずりばいができた

パンちゃんも生後7ヶ月。

ようやく、「ずりばい」らしきものができるようになりました!

腕と脚を使って、なんとか前身。

これがかわいい。

今度、4Kで動画撮っておかないと。

奨学金の返済完了した!

ボクの実家はお金がなかったので、高校から大学院まで育英会の奨学金をもらっていました。

まあ、奨学金と言っても借金なんですけどね……。

なんだかんだ、450万円くらいはかりていたかなと。

会社員になってから、毎月2万円くらい返済していたんです。

最後、残ったいた7万円ほどを一括で返済して、ようやく完済しました!

やった!

2022年1月27日|ルンバが届いたり、パンちゃんが便秘な1日

ルンバが届きました

東京都出産応援事業 赤ちゃんファーストで注文したルンバが届きました。

ルンバe5なのでグレードは低いですが、初のルンバがうれしい。

これにハマったら、上位機種が欲しくるなんだろうな……。

パンちゃんが便秘気味

生まれてからこれまで、快便を貫いてきたパンちゃんですが、ついに便秘になってしまいました……。

離乳食の影響かな?

機嫌はいいし、体調も悪くなさそうなんですが。

出ない。

とにかく出ない。

特に、ミンが心配しています…。

2022年1月28日|マンボウ見て癒されてきました1日

マンボウ見てきました

なんとなく疲れが溜まっていたので、この日の午後は1人でお出かけ。

なんか自然のものが見たいと思い、水族館に行ってきました。

動物園の方が好きなんですが、近くにないもので……。

マンボウ見たり、クラゲを見たら、精神的な疲れも低減。

仕事しすぎると眼精疲労で首の後ろあたりが痛くなるんですが、スッと引いてくれました。

いや〜、たまにこういう過ごし方いいですね。

2022年1月29日|パンちゃんが嘘泣きを覚えたり、久しぶりにリアルセミナーな1日

パンちゃんが嘘泣きを覚えた

最近、パンちゃんが嘘泣きを覚えたようです。

構ってあげないと、すぐに泣いたふりをします。

抱っこしてあげると泣き止んで、降ろすとまた泣き出す。

オムツや空腹なとば問題なし。

あきらかに、抱っこしてほしいだけの泣き方。笑

ついつい抱っこしちゃいます。

久しぶりにセミナーに参加してきました

数ヶ月ぶりに、リアルのセミナーを受講してきました。

リモートセミナーは自宅でも受けられるって強みがありますが、やっぱりリアルセミナーの方がいろいろ吸収できますね。

すぐに使える知識ではないですが、勉強しておいてよかったです。

ランチに美味しい天丼を食べられたので、満足満足。

2022年1月30日|セミナーのランチがおいしかったり、ベトナムっぽいビールでうれしい1日

ランチが美味しいと、セミナーもはかどる

セミナー2日目。

ランチはセミナー会場近くにあるフライのお店。

うまい〜。

最近、自宅でフライ物を食べる機会が少ないから、なおさら外出時のフライがおいしい。

逆流性食道炎に一時期苦しんでいましたが、最近は胃の調子がよく、フライ物でもおいしく食べられます。

ランチがおいしかったから、自然とセミナーへの意欲も高まりました!

ベトナムっぽいビール

最近買ったHOPPIN’GARAGEのビール。

これが当たりでした!

アルコール度数が3%なので、ゴクゴク飲めちゃう。ベトナムビールのような軽さ。
おつかれ山ビール

定期便で毎回違うビールが届くので、次回も楽しみ。

これはいい。

2022年1月31日|大晦日だから花火が上がったり、お注射してきた1日

大晦日です。花火か上がりました

2022年の旧正月は、2月1日が元旦。

といことで、この日は大晦日にあたります。

グーグルで「旧正月」と検索すると、キレイな花火があがりました!

多分、2月3日くらいまでは花火が見られるんじゃないかと。

注射してきました

パンちゃんが注射2本打ってきました。

今回も泣きに泣きました。笑

次回は1歳になったタイミングなので、少し先になります。

今のところなんの病気も熱もなく元気に育っています!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください