2022年2月の日記|多分、ほぼ毎日更新予定です

え、もう1月終わったの?

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

2022年2月1日|バインイットが大量に届いたり、夜な夜なパンを焼く1日

バインイットをこっそり買っていた

ミンが、ボクに内緒でベトナム食材を買うことが、よくあります。

この日届いたのは大量のバインイット。

外見はチマキみたいに見えますが、中身はぜんぜん違います。

甘くない外郎(ういろう)みたいな食感。(正直、ボクはそんなに好きではないです。笑)

夜な夜なパンを焼く

夕食を食べたあと、ミンがパンを仕込みはじめました。

翌日に友達との旧正月パーティーがあるため、パンをもっていくそうです。

子育て、家事で忙しいなか、夜な夜なパンを焼いていました。

なお、失敗して翌朝に焼き直していました…。

2022年2月2日|パンちゃんはいじめっ子になるかもしれないし、テレビに釘付けな1日

パンちゃんはいじめっ子になるかも…

この日、ミンはパンちゃんを連れて友達の家へ。

旧正月(テト)ということで、赤ちゃんみんなで記念撮影。

記念撮影中、パンちゃんは他の赤ちゃんの髪を引っ張ったりして泣かせていたそうです…。

パンちゃんはいじめっ子になるかも…。

パンちゃんがテレビに釘付け

友達の家で、パンちゃんがテレビと初遭遇しました。

我が家にはテレビがないんですよ。

はじめてテレビを観たパンちゃんは、画面に釘付け。

ずっと観ていたそうです。

ん〜、もう少し大きくなったらテレビを設置しようかと思っていましたが、これはヤバいかな……。

2022年2月3日|恵方巻きを買ったり、ストウブの食器が届いた1日

企業の戦略にのせられて恵方巻きを購入

2月3日の節分。

企業の戦略にのせられて、まんまと恵方巻きを買ってきました。

近くにある、ちよだ鮨で購入。

食べきれるだろうと思って1人1本買いましたが、無理でした…。

ホントはよくないけど、包丁で切って半分は翌日の朝食に。

パンちゃんが大きくなったら、鬼のお面つけて豆まきしないと。

食器が届きました

ストウブの食器を追加で購入しました。

やっぱり、ストウブの食器はヴィンテージカラーがいいですね。

2022年2月4日|カフェにいる怪しい人が気になったり、がんばってピーナッツの皮をむく1日

あやしい人たち

集中したい作業があったため、この日は午後からカフェに行ってきました。

こういうとき、ボクはスタバなどは避けて、ちょっと単価の高いカフェにいくようにしています。

ちょっと高いカフェの方が机が大きくて、うるさくないんですよ。

若い子がいなくてゆっくりできるんですが、明らかに堅気ではなさそうなお客さんも多かったりします。笑

昨日も、若い女の子が2人。対面にいかつい男性が座って、机の下で札束を数えていました。

すごく気になってしまい、作業どころではなかったです。

がんばってピーナッツの薄皮をむく

ベトナムのサラダは、仕上げに炒ったピーナッツを砕いてふりかけたりします。

この日、ピーナッツの薄皮を、ミンがんばってむいていました。

これが意外とめんどくさい。

効率よくむく方法を知っていましたら、ご連絡ください。

2022年2月5日|ホームパーティーでしたな1日

テトのパーティーでした

この日もミンが友達夫婦を呼んでテトパーティー。

前日から仕込んでタイ米のチャーハン、牛肉サラダ、揚げ春巻き、ブンチャーを用意。

ベトナム人の女性は、ホームパーティ好きが多い印象があります。

2022年2月6日|前向きになろうと思った1日

前向きになろうと思う

この日から、抱っこ紐を前向きにすることにしました。

今まで後ろ向きに抱っこしていたんですが、パンちゃんが身体と首をひねって前を向こうとするんですよ。

ちょっと危ないし、身体のバランスが悪くなりそうで……。

7ヶ月を超えたことだし、前向き抱っこに変更。

表情が見えないので、楽しんでいるのかイマイチわかりませんが、大人しくはしてくれていました!

2022年2月7日|騒音でYouTubeが撮影できなかったり、『コンフィデンスマン JP 英雄編』を観てきた1日

工事の騒音でYouTubeの撮影ができない

この日はYouTubeの撮影をする予定でしたが、工事の騒音がひどくて断念しました……。

しょうがないとはいえ、なんとかならんもんか。

もう少ししっかりと防音対策してほしい……。

週の後半まで続くようなので、撮影は当分無理そう。

まあ、その間はブログに注力するかな。

『コンフィデンスマン JP 英雄編』を観てきました

YouTubeが撮影できず、フログを書く気も削がれてしまったので、この日は映画を観に行くことに。

『コンフィデンスマン JP 英雄編』

ドラマは観たことないんですが、映画版のロマンス編、プリンセス編は鑑賞済み。

日本ドラマの映画としては、久しぶりにヒットしているんじゃないかな。

まだまだ続編が出そうなので、次回が楽しみ。

2年後くらいかな?

今年はドラゴンボール、ワンピースの映画が控えているので、こちらも楽しみ。

2022年2月8日|九星気学を鑑定してもらったり、パンちゃんの6ヶ月検診を受けてきた1日

九星気学を見てもらってきた

この日は、知り合いのボクの九星気学を鑑定してもらいました。

鑑定を依頼したのは、今年の厄祓いの日程、国内旅行の日程と方角、ベトナム旅行の可否に関して。

結果、厄祓いは3月の6日に。

8月に西か北西。

10月に北海道。

12月に沖縄、宮崎に行けるようです。

パンちゃんが1歳超えたら、飛行機も体験させたいですからね。

楽しみ。

そして、ベトナム旅行に関して。

今年、来年とホーチミンの方角はNG。

今年はハノイならOKとのこと。

そうか、そうか。

海外旅行が復活したら、ミンの家族をハノイに呼んで、みんなで観光したいな。

鑑定後は前から行ってみたかったお寿司屋さんへ。

煩悩が浄化されそうなくらい美味しかった。

とくにエビが最高でした。

ちょっと遅い6ヶ月検診

ちょっと遅くなりましたが、パンちゃんの6ヶ月検診に行ってきました。

自治体から案内が来ていたんですが、ボクが気づかずに忘れていました。

検診を受ける前、ミンがいろいろ心配していましたが、とくに問題はなく。

お座り、元気にずり這いができることに、先生も驚くくらいでした。

このまま元気に育ってほしいもんです。

2022年2月9日|金の指輪を買ったり、「畑を買いたい」と言い出した1日

金の指輪を買った

先日の旧正月に、甥っ子と姪っ子には少し多めにお年玉を送りました。

例年の1.5倍くらいの金額。

今年は家に遊びにくる親戚が減るだろうから、お年玉が減ると思ったんですよ。

結果、例年以上にお年玉が貯まったらしく、姪っ子2人が金の指輪を買っていました。

ベトナムでは、子供の時から金の指輪や腕輪を作る習慣があるそうです。

次回ベトナムに行ったら、パンちゃんの分を作ってあげようと思います。

「畑を買いたい」と言い出した

ミンが、「実家近くにある畑を買いたい」と言い出しました。

話を聞いてみると、親戚が住む隣に4万m²の畑が売りに出ているそうなんです。

畑を買って、農家に貸し出したり、土地の値上がりを狙っているとのこと。

価格を聞いてみると、4万m²で約2,000万円。

お姉さんと折半して1,000万円払いたいとのこと。

いや〜、さすがに1,000万円はポンと出せないな…

2022年2月10日|ドタバタとYouTube撮影をした1日

ドタバタとYouTube撮影した

この日はYouTube撮影。

急遽決めていたテーマを変更して、バレンタインの動画を撮影することに。

撮影して、カット編集して、編集をお願いしている外注さんに送信。

特急で対応してもらって、なんとかバレンタイン前の投稿が間に合いそう。

いや〜、ちゃんと計画たててやらないとダメですね。笑

2022年2月11日|腕と脚の筋力が発達したり、テレビ出演するかもな1日

腕と脚の筋力が発達してきた

パンちゃんが、最近ハマっている遊び方。

ボクの親指をしっかりと握り、寝た状態から一気に起こします。

腕と脚の筋力が発達してきた証拠かな。

赤ちゃんの筋力が意外につよくて、ちょっとビビります。

テレビ出演するかも

ミンがテレビにちょこっと出演するかもしれません。
 
夕方にZOOMでリモートインタビューをしました。
 
カットされる可能性もありますが、放送されると期待。笑

ベトナムのバレンタインに関して話しています。
 
よかったら、リアルタイムもしくは録画してみてください!
 
ちなみに、我が家はテレビがないので見られないんですよね……。
 
なお、ボクは顔も声すらも写っていません。笑

番組名 : 『日曜はカラフル!!』
放送日 : 2月13日(日)
放送時間 : 11時55分〜12時50分
https://s.mxtv.jp/variety/colorful/

2022年2月12日|ぜんぜんキスしてくれないし、追いデカフェショットな1日

追いデカフェショット

ミンは毎日のようにスタバのフラペチーノを飲んでいるんですが、最近新しい技を覚えました。

デカフェのフラペチーノに、デカフェの濃いコーヒーを追加。

カフェインが入っていないのに、ガツンとくる味になるそうです。

ぜんぜんキスしてくれない

パンちゃんが、ボクにだけキスしてくれません。

ミンがパンちゃんを抱いて「キスして」と言うと、高確率でキスしてくれます。

でも、ボクがやるとぜんぜんダメなんですよ…。

キスしてくれないどころか、パンちゃんが器用に手を使って頑なに拒みます。笑

2022年2月13日|無事にテレビが放送されたり、離乳食用のテーブルが役に立った1日

無事にテレビ放送されました

先日書いたテレビ出演の件ですが、無事に放送されました!

番組内の短いコーナーでしたが、ミンがテレビに出演!

放送を見たミンは、「恥ずかしい…」とボクの背中に隠れながら観ていました。笑

離乳食用のテーブルで晩酌

夕方から晩酌タイム。

ミンの友達が来ていたので、ダイニングテーブルは使えずソファーで。

パンちゃんの離乳食用テーブルがちょうどいい高さだったので、おつまみとビールを置いて。笑

2022年2月14日|バレンタインにぬいぐるみだったり、個室レストランな1日

バレンタインに熊のぬいぐるみをあげました

今年のバレンタインは、アマゾンで熊のぬいぐるみを注文。

ミンの話では、ベトナムでは熊のぬいぐるみがバレンタインの定番プレゼントだそうです。(高校生くらいまでの若い世代限定)

少しでもベトナムらしさを味わってもらえるように、ぬいぐるみとバラ(ドライフラワー)のセットを注文。

渡した瞬間、爆笑していました。

ちなみに、値段を言ったら「もったいない…」と一言。笑

まあ、ぬいぐるみはパンちゃんのオモチャにもなりますしね。

バレンタインランチは個室でやったりと

せっかくのバレンタインなので、ランチに奮発しました。

レストランで個室を予約。

ここ最近、パンちゃんのお世話でゆっくり外食できないんですよ。

久しぶりに優雅な食事で、ご満悦のミン。

ソファー付きなので、パンちゃんを遊ばせながら食事できます。

十分遊んだあと、キッズチェアで離乳食。

いや〜、個室最高。2時間くらいかけてゆっくり食事を楽しめました。

2022年2月15日|おもちゃのサブスクを契約した1日

おもちゃのサブスクに手を出す

大変活発に活動するパンちゃん。

家にあるおもちゃには、少々飽きてきたようです。

そのため、おもちゃのサブスクを契約することにしました。

毎回、アマゾンで知育おもちゃ探すのがめんどうなんですよ……。

サブスクなら、届いたおもちゃで遊ばせるだけで済むはず。
➡︎ 知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

2022年2月16日|書類集めでどっと疲れたり、ブンボーとソイを作った1日

書類集めでどっと疲れる

仕事関係の書類を提出するにあたり、添付書類として所得税の証明書が必要になりました。

令和2年度の所得税なので、以前まで住んでいた中野税務署へ。

しかし、すでに引っ越しをしているので、引越し先の税務署でないととれないとのこと。

まじか…知らなかった…

中野駅から移動して、最寄りの税務署へ。

地元の税務署は微妙に家から遠いんですよね。

いや〜、こういう雑務は本当に面倒。

ブンボーとソイ

ミンが友達を呼んで、ベトナム料理パーティー

肉でしっかりと出汁をとったブンボー。

餅米を使ったソイ。色合い的にオムライス、ケチャップライスに見えますが、味はぜんぜん違います。笑

2022年2月18日|妻の要望で観葉植物を買いました1日

観葉植物買いました

ミンの要望もあり、観葉植物を購入しました。

観葉植物専門サイトの、AND PLANTSにて購入。

➡︎ パーソナル診断で自分に合う観葉植物が見つかるオンラインストア【AND PLANTS】

購入したのはオーガスタ。

前に住んでいた家は隙間風がひどく、寒さに弱い観葉植物は育てられなかったんですよね。

今の家なら、冬でもなんとかなるはず。枯れずに頑張ってくれ!
➡︎ オーガスタ Lサイズ

2022年2月19日|カメラのマイク沼にハマっています1日

カメラのマイク沼にハマる

YouTube機材にはいろいろな沼があります。

カメラ、レンズはそこそこ良いものを買ったんですが、今ハマっているのはマイク沼。

現在使っているピンマイクと、カメラの相性がイマイチ。

撮影後、「サー」っとホワイトノイズが目立ちます。

設定をいろいろ試行錯誤したんですが、どうも上手くいかない。

しょうがないから、マイクの新調を検討。

ここでちょっと難しいのが、マイクの集音範囲。

1人なら指向性が強いマイクを買えばいいのですが、2人だとそういうわけにもいかず。

いろいろなYouTubeを見ながら検討。

結果、カメラと同じくSONYのマイクを買うことに。

生産が中止している品なので、メルカリで1.5倍くらいの値段を払うことになりました…。

上手く撮影できるといいな〜。

2022年2月20日|パンちゃんが進化して哺乳瓶を持ちだした1日

パンちゃんが進化しました

あいかわらず飲むミルクの量は少ないのですが、この日からパンちゃんが進化しました。

哺乳瓶を自分で持って飲めるようになったんです。

恍惚の表情。

2022年2月21日|車酔いでぐったりしたり、カウンターの天ぷらが最高な1日

母は車酔い、子は元気

この日のランチは、友人とのお祝いで外食。

ちょっと距離があるのでタクシーで行きました。

実は、ミンは車に弱くて、タクシーに乗ると酔ってしまうことが多いんですよ。

この日も、30分ほどの距離なのにミンはぐったり。

一方、パンちゃんは元気な様子。

外の景色を楽しんでいました。笑

カウンターで食べる天ぷらが最高

この日のランチは、柳橋にある大黒家へ。

カウンターで食べる天ぷら屋さん。

乳幼児OKのお店でした。

とはいえ、子供用の椅子がないので、パンちゃんを抱えての食事。

エビ。小ぶりだけど旨味がぎっしり。

追加で注文したホタテ。中がレアな状態。うまいうまい。

ミンは久しぶりの天ぷら。

妊娠中に、検診帰りに新宿で食べた依頼でした。

は〜、おいしい天ぷらが堪能できてしあわせ。

2022年2月23日|パンちゃんの不満顔がかわいい1日

パンちゃんが不満を表現するようになった

最近、パンちゃんが不満を表現するようになりました。

下唇を突き出して、目尻を下げたような顔をするんです。

これがかわいい。

写真に撮ろうとするんですが、カメラを向けると普通の顔に戻します。

なんとか、近日中に撮りたいな。

2022年2月24日|マンションの買い手が見つかりました1日

不動産売買の契約をしてきました

昨年まで住んでいた中野新橋のマンションですが、無事に買い手が見つかりました。

買主さんと売買契約の手続き。

実際の引き渡しは4月過ぎの予定。

手付金として数十万もらいました。

想定していたよりも低い金額になってしまいましたが、買った時より若干高く売れたのでよしとします。

残りのローンを支払って、ある程度まとまったお金が手元に残る予定。

さ〜、このお金をどうするべきか。

ビットコインが下がっているから、ちょっと買ってみるもいいかな。

パンちゃんのためにも、しっかりと増やさないと。

2022年2月25日|ストウブ買ったり、鏡に映る自分が好きな1日

鏡に映る自分か好き

理由はわからないのですが、パンちゃんは鏡が大好き。

鏡に映る自分を見て、よく笑っています。

赤ちゃんってみんなこうなのかな? パンちゃんだけ?

ストウブ 26cm買いました

ストウブの26cmが安くなっていたので、買っちゃいました。

普通は使わない大きさなんですが、ミンが骨つきの肉を煮込むときとかにあると便利らしく。

さすがに思いですね…。

2022年2月26日|久しぶりに飲みすぎました1日

久しぶりにめちゃくちゃ飲んでしまいました…

この日は楽しみにしていた飲み会。

知り合いの飲食店に、応援もかねて行ってきました。

結果、自分のリミッターを超えて、久しぶりに飲みすぎました…。

飲み会が減っているせいで、体が弱くなっていますね…。

2022年2月27日|8ヶ月になりました1日

8ヶ月になりました

パンちゃんが生まれて、この日で8ヶ月がたちました。

1年の2/3。

あと4ヶ月後には1歳。

成長が楽しみ。

2022年2月28日|8ヶ月になりました1日

ミンが髪を切った

数ヶ月ぶりに、ミンが美容院に行ってきました。

ミンが美容院に行っている約3時間ほど、ボクがパンちゃんの面倒を見ていました。

いつもはミンがメインで面倒みているので、お母さんがいないと落ち着かない様子。

ミルクをあげても、ぜんぜん飲まない。

さらに、美容院から帰ってきたミンを見て、パンちゃんがポカーンとした表情。

髪が短くなったせいで、お母さんが認識できなかったなようです。笑

話しかけること数分。

ようやくお母さんだとわかったようでニッコリ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください