2022年8月の日記|多分、ほぼ、できれば毎日更新予定です

ベトナムにいるから実感ないんですが、日本は酷暑と医療崩壊で大変みたいですね。

もくじ : タップで該当箇所にジャンプ

2022年8月1日|ホテルで仕事しながら過ごした1日

天気が悪かったので、ホテルで仕事しながら過ごす

この日は天気予報が悪かったので、観光はせずにホテルで過ごすことに。

月初はやらなきゃいけない仕事も多いため、ラウンジなどにこもっていました。

ランチはシェラトン ハノイ近くにあるインドレストランを開拓。

これが予想以上に美味しくて、幸せな気分になりました。

2022年8月2日|平日は電車が走ってなかったり、スワンボートな1日

平日だから電車が走っていなかった

パンちゃんが昼寝から起きたタイミングでトレインストリートへ。

実際に電車が走る線路脇にカフェが併設されていて、間近で電車を楽しめるんですよ。

ですが、現在は電車の数が減っているようで、とくに平日は夜に1本だけだと言われまた…。

残念。

まあ、せっかくなので線路で記念撮影。

スワンボートを堪能

トレインストリート出るとシクロのおじちゃんに捕まります。

まあ、1回くらい体験しておくかってこと利用。

意外に気持ちよくて、とくにパンちゃんがよろこんでました。

タンロン遺跡をサクッと観光。

つづいて、気になってきたスワンポートを堪能。

カップル利用が多く、湖の上でキスしまくっている姿が…。笑

2022年8月4日|のんびり過ごすために、JWマリオット ハノイにホテルを変更1日

JWマリオット ハノイにホテルを変更

残りの5日間はゆっくり過ごすために、JWマリオット ハノイに宿泊することにしました。

オバマさんも宿泊したホテル。

お部屋。豪華だけど部屋の作りは意外と雑だったりします。そのへんはベトナムクオリティだなと。

ビジネス利用、国際会議利用、富裕層などの利用が多いホテルみたいです。

天井の高いラウンジは気持ちいい。

周辺に緑が多く、ベトナムの雑多な感じがしない場所です。

2022年8月5日|ランチの飲茶が最高だったり、豚の丸焼きを見つけた1日

ランチの飲茶が最高だった

JW マリオットハノイは、レストランのクオリティが高いことで有名みたいです。

ミンの友達が「ここの飲茶はハノイで1番」と教えてくれました。

ということで、ランチは「John Anthony Cantonese Grill & Dim Sum」へ。

本格中華ではあり得ないような調理方法の飲茶ばかり。

また、ダックがおいしかった。

安くはないですが、ぜったい食べた方がよいレストランでしたね。

豚の丸焼きを見つけた

ホテルを出てちょっと買い物と散歩。

豚の丸焼き見つけました。

2022年8月6日|創作日本料理が最高だったり、パンちゃんがまさかの…な1日

Akira Backの創作日本料理が最高

この日のランチはホテル敷地内にあるAkira Backへ。

創作日本料理のお店。

見た目が奇抜すぎて、味に不安がありましたが、一口食べてぶっ飛びました。

エリンギ、サーモンの和風ピザ。

日本食かと言われると微妙な品が多かったですが、ちゃんと和のテイストを取り入れて、バランス良く仕上げていました。

もう少し食べたかったけど、パンちゃんが元気に暴れ出したので早々に退店。

パンちゃんがまさかの…

前日くらいから、パンちゃんの調子がちょっと悪いです。

起きると元気なんですが、夜はちょっと泣いたりぐずったり。体温も高い感じ。

念の為病院に行ったら、PCR検査を受けることに。

結果、陽性でした。

幸い、肺とかには異状はないみたいです。

ホテルに陽性の旨を報告すると、ただちに部屋からの外出を禁止されました。

現在、ベトナムはそこまでキツくないんですが、JWマリオットはきびしいみたいですね。

国際会議などで利用する高級ホテルだからしょうがない…。

ということで、帰国が伸びることに。

いつ帰国できるやら…。

ちなみに、ミンの知り合いや薬局のスタッフさんの話では、現在はコロナよりもインフルエンザを警戒しているようです。

ミンが知り合いのみんなから、「インフルエンザでなくてとよかったね」と言われたとのこと。

コロナは薬飲んで休んでいれば治るが、流行しているインフルエンザは薬飲んでもぜんぜん効かないとのこと。

2022年8月7日|検査結果は家族そろってな1日

家族みんな仲良くそろって

この日は朝から病院へ。

帰国予定日が8/9だったため、それにむけてのPCR検査です。

結果、家族そろってみんな陽性でした。笑

まあ、ボクとミンが陰性でもパンちゃんが陽性なので帰国できなかったんですけどね。

海外旅行保険の申請のため、家族の検査結果が必要だったんです。

家族全員陽性だったので、心置きなく旅行保険が申請できます。笑

2022年8月9日|民泊に切り替えて自主隔離スタートな1日

JW マリオットハノイをチェックアウト

まずは宿泊していたJW マリオットハノイをチェックアウト。

こちらのホテルは、陽性反応が出ると五つ星とは思えないような対応をされ、ボクもミンの絶句。

イライラとストレスがいっぱいの宿泊となりました。

チェックアウトできてせいせいしています。

対応の悪さをGoogleマップに書き込んだところ、ホテルのクオリティマネジャーから慌ててコンタクトあり。笑

設備とレストランはよかったんですけどね…。いかんせんスタッフが…。

ちなみに、パンちゃんは熱も下がって元気いっぱい。

民泊で高級マンションをレンタルして優雅な自主隔離生活

チェックアウト後はAirbnbで予約したマンションに移動。

オーナーさんには自主隔離で使用する旨を伝え了解を得ています。

すでにベトナムでは「コロナはただの風邪」って考えが一般的らしく、民泊の方が柔軟に対応してくれるようです。

ビンホームの高級マンション。25階。2LDK。

1泊1万円いかないので、同程度の広さのホテルより断然安くなります。

Grab foodを利用すれば、家にいながらおいしいベトナム料理が堪能できます。

1食1,000円かかりません。

ダラダラと過ごすには最高の環境。

2022年8月10日|自主隔離生活だけどデリバリー料理がおいしくて幸せすぎる1日

デリバリー料理が最高

自主隔離生活2日目。

基本的に3食ともデリバリーサービス使っています。

おいしいベトナム料理が、高くても1,000円ぐらいで注文可能。

ランチに注文したブンボー。

夕食はタイ料理。

味は申し分ないし、食べやすいパッケージですぐに届きます。

日本のUberEatsと比べものにならない満足度。

BIA SAIGON GOLDもうまし。

強いて不満をあげるとしたら、Amazonプライム・ビデオが見られないくらいかな。
(一部の作品を除いて、海外では利用不可)

2022年8月12日|パンちゃんが陰性になってマンゴー大好きな1日

パンちゃんが陰性になりました

この日はパンちゃんの診察日。

まあ、元気になったので心配はしていませんでしたが、念のため肺のレントゲンをとったりしました。

さらに簡易的な検査でチェック。

結果、パンちゃんはすでに陰性になっていました。

よかった、よかった。

まだ鼻水が出てますが、赤ちゃんは回復早ですね。

病院に来たついでに食堂でランチ。この病院は品揃え良すぎて最高。

マンゴーが大好きです

パンちゃんはマンゴーが大好き。

ホテルのブュッフェにはマンゴーが少なかったので、民泊中は買ってきたマンゴーを積極的にあげます。

毎回、良い笑顔で食べてくれます。

日本だとマンゴーが高いので、ベトナムにいるうちにいっぱい食べさせてあげないと。

2022年8月13日|ソファーの下から出られなくなったり、夕食はカニな1日

ソファーの下から出られない

ベトナムに来てから、パンちゃんが一層元気に動き回っています。

休むことなく、絶えず動きまくり。

果敢にソファーの下に潜っていきます。

出られなくなりました。

泣き出しちゃいました。

鰻とカニを堪能

ベトナム料理のデリバーは便利でおいしいのですが、さすがに連日だと飽きてきます。

ということで、ランチは日本食。

鰻と焼き鳥重。久しぶりの鰻おいしい。

この日の夕食はスーパーで買ったきたマッドクラブ。

ビールで蒸しておいしくいただきました。これだ1,500円くらいかな。

2022年8月14日|自主隔離が終了したり、マッコリがおいしい1日

家族全員陰性になりました

陽性反応が出てから1週間経ちました。

ということで、薬局で買ってきた検査キッドを使って確認。

2日前に検査したときは陽性だったんですが、ようやく陰性になりました!

これで自粛隔離は終了。

帰りの飛行機がとれないためまだまだ帰国はできませんが、外出が可能になっただけでもうれしい。

隔離明けの焼肉がうまい

自主隔離終了をお祝いして、ランチは焼肉屋さんへ。

ちょっとだけ身体ことを気遣って、ビールではなくマッコリ注文。
(乳酸菌が体によいはず)

グラスで出てくるもんだと思っていたら、まさかなボトル。

ミンと乾杯。

なんだかんだ飲みきりました。笑

2022年8月15日|丸亀製麺が高かったり、鶏の丸ごと煮でトサカも食べる1日

丸亀製麺が高くて泣けた

この日のランチはマンション下にあるショッピングモールへ。

ベトナムのショッピングモールは韓国料理、中華料理、日本食のレストランが多いですね。

逆にベトナム料理は少ない印象。

サクッと食べたかったので丸亀製麺に行ってきました。

あまり深く考えずにうどん、揚げ物3品、飲み物を注文。

すると、会計は約250,000VND。日本円で1,300円くらい。

高い…。

いや〜、こういう場所の食事は下手したら日本より高いですね。

それでも食べているベトナム人がいるので、やっぱり景気がいいだないと実感します。

鶏の丸ごと煮です

夕食はスーパーで買ってきた鶏の丸ごと煮。

ベトナムの鶏は肉質がやや固く、出汁がしっかり出る親鳥が人気。

頭、足先も普通に食べるのでほんとうに丸ごと売っています。

トサカとか意外とおいしいですよ。

2022年8月16日|金のブレスレットを買ったり、ハノイ名物のエッグコーヒーな1日

金のブレスレット買ってみた

自主隔離も終わったので、この日は観光に行ってきました。

道中、金(ゴールド)を扱っているお店を発見。

そういえばパンちゃんの誕生日プレゼントを買っていないなと思い、ちょっとしたアクセサリーを買うことにしました。

ベトナムでは、赤ちゃんに金の装飾品を送ることが多いんですよ。

無難なことろでブレスレットを購入。だいたい1.7万円くらい。

パンちゃんも気に入った様子。

まあ、将来生活に困ったら売ってもいいですし、毎年買い続けたいなと思います。

ハノイ名物のエッグコーヒー

ハノイにいるので名物のエッグコーヒーを飲みにいくことに。

まあ、ボクはカフェインが苦手なので、コーヒーは飲めないんですけどね。笑

ミンがエッグコーヒー、ボクはエッグラム。

さらにエッグビールを堪能。

ちなみに、ビールはサッポロビールでした。

2022年8月17日|テレビデビューしたり、ベトナムでレバ刺し食べた1日

テレビデビューしました

今回の自主隔離の件で、テレビ朝日からインタビューを受けました。

無事に放送され、テレビ局の公式YouTubeにもアップされました。

インタビューで話した内容が編集され、ちょっと意図しない内容になっていますが、よかったら観てみてください。

リンラン通りでレバ刺し

この日の夜は1人でリンラン通りへ。

この辺りは日本人街なんですが、夜の雰囲気を撮影したいので行ってきました。

やっぱり、キンキンに冷えた日本のビールが旨い。

そして、まさかのレバ刺し。うまし。

お店の窓からガールズバー、カラオケが見えたんですが、呼び込みの女の子の人数がすごかったです。

どうやら、コロナで客足が減っているらしく、以前より呼び込みが増えたようです。笑

2022年8月19日|脚を負傷したり、PCR検査の結果が…な1日

靴を怖がる

歩くと「キュッキュッ」鳴る靴を初めて履いたパンちゃん。

驚きのあまり号泣。

一般的には子供受けする靴ですが、嫌いな子もいるんですね。

脚を負傷しました

この日はハノイ メトロを見学しにいく予定でした。

歩いて20分ほどの距離なので、「歩いて行こう」と主張するミン。

ミンは車に弱いので、できれば歩きたいようです。

でも、この選択が間違いでした。

道中、フタが壊れた側溝に脚が落ちてしまい負傷。

抱っこ紐を使っていたせいで、足元が見えにくかったものも原因のひとつ。

歩けないほどではないけど、長距離を歩くにはきつい。

結果、結局部屋に戻って終了。

PCR検査の結果が…

この日の午前中は病院からPCR検査の出張をしてもらいました。

帰国のための陰性証明書をゲットするためです。

結果は…

ボク:陰性
ミン:ギリギリ陽性
パンちゃん:陽性

なんと、先日の病院検査で陰性判定だったパンちゃんがまさかの陽性。

まあ、病院の検査は簡易検査でしたからね。

翌々日に帰国便の予約をしていましたが、ちょっと延期になりそうです。

2022年8月20日|レントゲンを撮影してきたり、タイ料理がおいしい1日

脚が痛いので病院に行ってきました

前日に負傷した右足。

一晩たっても痛みが引きません。

歩けはので骨折ではなさそうですが、ヒビなどが心配。

ということで、夕方頃から病院に行ってきました。

レントゲンも撮ってもらい、会計は合計1万円程度。

払えない額ではないですが、思ったより高い。

やっぱり、海外でちゃんとした病院行くと高くつきます。

まあ、海外旅行保険で全額戻ってくきますけどね。

タイ料理がおいしい

病院の帰りにロッテセンタービル内のタイ料理レストランへ。

このお店おいしい。

思い返してみると、ハノイにきて美味しかったもの。

  • タイ料理レストラン
  • ラオス料理レストラン
  • ピザ 4Ps
  • JW マリオット内の飲茶レストラン
  • JW マリオット内の創作和食レストラン
  • フォーティンのフォー

ぜんぜんベトナム料理がランクインしてないです。笑

2022年8月21日|PCR検査陰性を祈った1日

ふたたび出張PCR検査

朝からPCR検査。

なんとしても明後日の飛行機に乗りたいので、いたくても我慢。

パンちゃんはかなり号泣していました。

すまんね。これが日本の方針なんだよ。

陰性を祈願してラオスビールを奉納

ランチは、自主隔離中にお気に入りになったラオスレストランへ。

PCR陰性を祈願して、ビールを捧げてきました。

すみません。ただ飲みたかっただけです。

スタッフさんから風船をもらって、パンチちゃんもご機嫌。

祈ったかいがありました

PCR検査の結果が夕方に届きました。

ビールを捧げたかいがあったのか、家族みんな陰性!!

これで日本に帰られる!!

予定が決まってよかった、よかった。

さ〜、帰国の準備するぞ。

2022年8月22日|パンチちゃんに新機能がついたり、帰国前に最後のPizza 4P’sな1日

運動機能のアップデートにより新機能追加

ベトナムに来てから、すっかり歩けるようになったパンちゃん。

この度、運動機能のさらなるアップデートによって新機能が追加されました。

なんと、お包みを着たまま歩けるようになりました。

どうしても遊びたいらしいです。笑

帰国前にPizza 4P’s

翌日の帰国前に向けて、Pizza 4P’sに行ってきました。

値段の割においしいイタリアンが食べられるので、ベトナム滞在中はよく利用します。

昼から飲むビールは格別。

ただ、今回はパスタの麺がちょっと茹ですぎで、味がイマイチだったのが残念でした。

2022年8月23日|スネ夫ヘアーだったり、ついに帰国便に乗れる1日

スネ夫ヘアーあるいは花輪くん

この日、起床したパンちゃんの髪型が今後の運命の過酷さを暗示するようでした。

スネ夫ヘアー。あるいはちびまる子ちゃんの花輪くんヘアー。

帰国便搭乗に向けて、パンちゃんも緊張しているようです。

ついに日本への帰国便に乗れました

当初の予定から約2週間かかりましたが、ようやく日本への帰国便に乗れました!

ハノイのノンバイ国際空港は、夜にもかかわらず激混み。

23時35分の深夜便で成田に飛び立ちました。

2022年8月24日|過酷な深夜便、そして1人元気なパンちゃん1日

赤ちゃん連れには過酷な深夜便

帰国は深夜便。ANAのハノイから成田行きは、現在深夜便しかないんですよ。

いつもなら寝る時間だから、飛行機でも大人しく寝てくると期待していましたが……。

期待もむなしく、元気に機内を歩き回るパンちゃん。

ようやくベビーベッドで寝たのは深夜の2時頃でした。

ボクらもなんとか1.5時間ほど仮眠。

機内食は和食をチョイス。久しぶりにおいしい和食が五臓六腑に染み渡ります。

パンちゃんは一度起きて暴れたあと、もう一眠り。

ビジネスクラスのシートを1つ独占して、優雅な寝姿。

パンちゃん1人だけが元気

早朝で人が少ないこともあり、入国手続きはかなりスムーズに。

7時30分前には無事に入国できました!

このあと電車で帰るんですが、さすがに疲れ切っていたのでスタバで休憩。

それでも、パンちゃんは1人元気に歩き回ります。

ボクとミンで交互に休憩しながら、歩き回るパンちゃんの子守り。

ベトナムに行ってパンちゃんが覚えた新技。

「でんぐり返しするから、お尻押して」のポーズ。

そんなこんなでお昼前には無事に帰宅。

12時から16時まで、家族3人で爆睡しました。笑

2022年8月27日|はじめての金沢旅行だったり、ポートレート撮影をした1日

初の金沢旅行です

ベトナム旅行から帰ってきて間もないですが、3泊4日の金沢旅行へ。

前々から決まっていた旅行なので、ちょっとお疲れ気味ですが行ってきました。

ミンもパンちゃんは初めての新幹線。

まあ、パンちゃんはわずかでも大人しくすることなく、移動するだけで大変てした。笑

にし茶屋街で撮影大会

金沢といえばお寿司ですよね。うま。

今回の旅では数人の友人と合流して楽しみました。

そのうちの一人がカメラを勉強中のため、ポートレートの練習も兼ねてミンを撮影。

金沢といえば、「ひがし茶屋街」が有名ですが、土曜日で混み合っているだろうからちょっとマイナーな「にし茶屋街」へ。

撮影前には抹茶かき氷を堪能。

撮影中、ボクはパンちゃんは暇なので、こちらも写真撮影したりして遊んでいました。

2022年8月28日|近江町市場、金沢城、ノドグロを満喫した1日

近江町市場で海鮮食べたり、金沢城で写真撮影したり

遅い朝食兼昼食は近江町市場へ。

海鮮丼うま〜。

さらに、金沢城や兼六園へ。

ここでもポートレート撮影!

いい感じの写真がいっぱい撮れたようなので、試験的にAmazon Kindleで写真集を出してみようかなと思っています。

夜は金沢の食材を堪能

夜はミンとパンちゃんはホテルでお留守番。(パンちゃんが寝なくてはいけないので)

ボクは友人たちと合流して金沢の夜を満喫。

カワハギのお造り。肝を添えて。

金沢といえばノドグロ。1人あたり半身も食べて、けっこうなお値段でした……。笑

もちろんお寿司も。

2022年8月29日|開運、金運アップの参拝ツアーだった1日

白山比咩神社にお参り

3日目はこの度のメインイベント。

開運参拝ツアーです。

まずは白山比咩神社。

写真だと伝わらないんですが、鳥居をくぐってすぐの景色がすごかった。ミンも喜んでいました。

参拝後は料理宿「和田屋」でランチ。

自然の音を聞きながら、時代を感じる宿で食べる食事は最高でした。

➡︎ 和田屋のHP

金劔宮で金運アップを祈願

つづいて、金劔宮にお参り。

金劔宮は金運に効果絶大とのこと。

今回の旅行はけっこうお金使ったので、金運アップして稼がないと。笑

帰りに時間があったので、みんなで小舞子海水浴場へ。

はじめての砂浜で、パンちゃんは珍しそうに遊んでいました。

来年はベトナムのプライベートビーチに連れて行ってあげたいな。

2022年8月30日|朝食は8番らーめんだったり、能登牛の写真がとれなかった1日

金沢に来たら食べたかった8番ラーメン

この日の朝食はパンちゃんと2人で食べに行きました。

タイミングよくパンちゃんが寝てくれたので、ゆっくりと食べられましたね。

朝食は金沢に来たら食べてみたかった8番らーめん。

塩味にして、ランチの時間も近いから麺は半分で。

長く愛されているのがわかるおいしさ。

ランチは写真を撮る余裕もなかった

金沢旅行最後の食事は能登牛専門焼肉店へ。

美味しかったんですが、パンちゃんのお世話が忙しく、ボクもミンも写真を撮影する時間がありませんでした。笑

ボクもミンも金沢が気に入ったので、また近いうちに来たいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください