2022年9月の日記|多分、ほぼ、できれば毎日更新予定です

2022年9月2日|ビールと電動歯ブラシに興味津々な1日

ビールに興味津々

ボクがいつも美味しそうに飲んでいるせいか、ビール缶に並並ならぬ興味を抱くパンちゃん。

残念ながら、まだ早い。笑

歯磨きは嫌いなくせに

歯磨きはちょっと苦手なパンちゃん。

かなりの歯が生えてきたんですが、なかなか磨かせてくれません。

その割にはボクらが使っている電動歯ブラシは大好きで、ついに口にまで入れるようになりました。

2022年9月3日|ついにキッチンゲートが設置された1日

キッチンゲートを設置します

わんぱくでいたずらっ子なパンちゃん。

キッチンまで入ってきて荒らすようになったので、ついにキッチンゲートを設置することになりました。

入られなくなってしまい、泣いていましたが、こればっかりはしょうがないですね。

2022年9月4日|中秋節で飾り付けして写真を撮りまくった1日

中秋節をお祝い

旧暦の8月15日は中秋節。

ベトナムだとムーンケーキ(月餅)を食べて盛大にお祝いします。

ということで、我が家も飾り付けして、ミンの友達を呼んでパーティーでした。

衣装を変えながら記念撮影。

イベントごとにちょくちょくお祝いするから、衣装代もバカにならないですね。笑

2022年9月5日|ヨーグルトで顔と服を汚しまくる1日

ヨーグルトが好きです

パンちゃんはヨーグルトが好きです。

普通の食事は食べない時でも、ヨーグルトなら食べてくれます。

この日も朝食をなかなか食べてくれなかったので、ヨーグルトを投入。

顔とふとを汚しながら、美味しそうに食べてくれます。

毎回、食事後はシャワーに直行です。笑

2022年9月11日|初のシャインマスカットだったり、お買い物ごっこな1日

シャインマスカットデビュー

今年最初のシャインマスカットが届きました。

生まれてはじめてシャインマスカットを食べるパンちゃん。

すごい勢いで食べてご満悦。

やっぱり、1歳でも美味しいものはわかるんですね。

お買い物ごっこ

パンちゃんの最近のブームはカゴを持って歩くこと。

スーパーでの買い物でもカゴを持ちたがるので、100均で小さなカゴを買ってあげました。

ミルク片手に、お買い物しているようです。

2022年9月12日|赤ちゃんに嫉妬したり、血のゼリーな1日

嫉妬

妹夫婦が赤ちゃんを連れて遊びにきました。

まだ3ヶ月ちょっとの赤ちゃん。

ミンが赤ちゃんを抱いていると、パンちゃんがすぐに嫉妬しちゃいました。笑

血のゼリーが大好きです

パンちゃんが狂ったように大好きな食材があります。

それが、血のゼリー。豚の血を固めています。

ベトナムではポピュラーな食べ物で、ミンの田舎に滞在していたときに気に入ったようです。

栄養はありそう。

ただし、これを食べるとウ◯コが真っ黒になって、臭いんですよね……。

2022年9月14日|パンちゃんが言葉の意味を理解してきたり、知らない赤ちゃんと散歩する1日

だんだんと言葉の意味がわかってきた

ここ2ヶ月ほど、パンちゃんの言語理解力が爆上がりしています。

日本語、ベトナム語で話しかけてもある程度意味がわかるようになってきました。

「オムツとってきて」と言うと、自分でオムツを取りに行きます。

ただし、1枚ではなく何枚ももってきます。まだまだ成長の余地ありです。笑

他人の赤ちゃんを預かる

この日は、なぜか知らない子の赤ちゃんを子守りすることに。

ミンのママ友が病院に行くため、夕方まで預かることになったんですよ。

でも、パンちゃんと一緒だとどちらかが泣き出して大変なことに。

ということで、ボクがベビーカーに乗っけて、散歩してきました。

初めて会う赤ちゃんを連れて、散歩中にランチを食べることになるとは。笑

2022年9月15日|お手伝いしたり、おんぶが好きな1日

お手伝い

最近、パンちゃんがお手伝いしてくれることが増えました。

買い物から帰ってくると、買ってきたものを台所まで運んでくれたりするんですよ。

まあ、途中で飽きて、遊びだしたりしちゃうんですけどね。

おんぶが好き

最近、パンちゃんがかまってちゃんになってしまいました。

小さいときは1人で遊んでくれたんですが、最近は遊ぶ相手がいないとぐずってしまいます。

ミンが料理しているときは、おんぶすることが増えました。

まあ、だんだんと自我がでてきたってことなんですかね。

2022年9月17日|食べたくないから頭をぐしゃぐしゃにする1日

食べたくない

この日の夕食どき。

よほど食べたくなかったのか、食事中に頭をぐしゃぐしゃにしたパンちゃん。

手に食べ物がついていたので、こんな感じになっちゃいました。

2022年9月19日|イケメン風なパンちゃんな1日

イケメン風

まだ1歳2ヶ月ほどのパンちゃん。

食事中は手と顔の周りを汚してしまうので、食後にシャワーをあびることもしばしば。

濡らした髪をセッティングするとイケメン風になります。

これじゃない

この日の買い物で、ミンがドラゴンフルーツを買ってきました。

ベトナムで、パンちゃんが大好きだった果物です。

食卓に出すと、めざとく見つけて食らいつくパンちゃん。

しかし、どうも美味しくなかったのか、顔をしかめて吐き出してしまいました。

たしかに、甘味が少なく、青臭い感じだったんですよ。

パンちゃんは味にうるさいですね。

2022年9月21日|納豆が好きだし、食べながら寝る1日

納豆が好き

パンちゃんはなぜか納豆好きです。

ボクが納豆を食べていると、せがんできます。

納豆食べまくって、腸内環境のよい人間に育ってほしいですね。

食べながら寝る

なかなか食が進まないパンちゃん。

よっぽど眠かったんでしょうね。

一踏ん張りしてキリッとした表情。

でもやっぱりダメでした。

撃沈。

2022年9月22日|履きたがる1日

サンダルを履きたがる

歩けるようになってから、靴やサンダルに興味津々のパンちゃん。

ママのサンダルを持ってきて、「履かせて」とせがんできます。

満足そう。

2022年9月23日|この支配からの卒業だったり、新進気鋭のカメラマンな1日

この支配からの卒業

最近、ベビーサークルの中に入れるとぐずるパンちゃん。

もうちょっと大きくなったら脱出できそう。

新進気鋭のカメラマン

パンちゃんにiPhoneをわたすと、いつの間にかパシャパシャ撮影しています。

カメラロールが変な写真でいっぱいです。

2022年9月25日|新しい靴にウキウキな1日

ニューバランスデビュー

新しい靴にウキウキ。

誕生日プレゼントにベトナム人のママ友からもらったニューバランス。

やっぱり、安物と違って歩きやすいみたいです。笑

いつも以上にスタスタと歩いていました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください