2023年1月の日記|多分、ほぼ、できれば毎日更新予定です

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元旦から忙しすぎて、ぜんぜんお正月休みとれなかった…。

2023年1月1日|お年玉だったり、家族が集合したりな1日

金額を確認してポケットにしまう

元旦といえばお年玉。

昨年はまだまだ赤ちゃんだったので、ちゃんとお年玉をあげるのはこれが初めて。

お年玉をもらったら、さっそく中身をチェック。

お札が入っていることを確認。

失くさないようにポケットに入れるしっかり者。

久しぶりの弟

午後から両親、弟が遊びに来ました。

両親は大晦日から近くのホテルに泊まり、チェックアウト時間まで滞在。

大晦日からお正月って、意外とホテルが混んでるんですよ。

予約するのは大変でした…。値段が高いし…。

弟は3年ぶりくらいかな?

パンちゃんに会うのも初めて。

これで妹夫婦がいれば家族の集合写真だったんですけどね。

2023年1月3日|靴を揃えたり、クリームばかり食べる1日

靴を脱ぐ

自分で靴を脱ぐようになったパンちゃん。

脱いだらちゃんと揃えて。えらい。

クリームばかり食べる

おやつに用意したクリームパン。

パンは食べずにクリームばかり食べてました。

2023年1月9日|お正月をもう一度な1日

お正月をもう一度

コロナで外出できなかった妹夫婦のために、お正月パーティーを開催。(おせちはないけど)

パンちゃんは和風な衣装を着てお祝い、記念撮影しました。

2023年1月10日|ドアを開けられるようになった1日

ドアを開けられるらようになった

パンちゃんが、ついにドアを開けられるようになりました。

これで、イタズラ範囲が増えてしまいそうです。

テトの用意

今年は1月22日がテト(ベトナムの旧正月)。

ベトナムに帰る予定はありませんが、家で旧正月のパーティーをやります。

ということで、テトの飾り付けをだして遊んでいました。

2023年1月11日|みかんの皮をむいたり、髪を切った1日

みかんの皮をむく

最近、みかん大好きなパンちゃん。

好きすぎて、自分で皮をむくくらいになりました。

1日に4個は食べています。

髪を切った1日

ミンが久しぶりに髪を切りました。

長さはほとんど変わってないけど、かなりすいてボリュームを減らしたようです。

2023年1月21日|年末年始の定番料理と、ホームパーティな1日

年末年始の定番料理

テト(旧正月)の大晦日。

ミンの実家の定番料理で朝食。

日本は冬なのでゴーヤは高かったようです…。

年末パーティー

ミンがママ友を呼んで年末パーティーを開催。

ベトナムショップから取り寄せた食材を使って、豪華な料理を用意。

部屋を飾り付けしまくって、記念写真をパシャパシャ。

ベトナム人はほんとにホームパーティ好きです。

ちなみに、ボクは邪魔なのでお昼前からずっと外出して過ごしました…。

土曜日だからカフェも混み込みで大変でした…。

2023年1月22日|あけましておめでとうございますと、お年玉な1日

あけましておめでとうございます

旧正月の元旦。

年明けはじめての食事はダックとソイ(もち米)。

前日の年末パーティーで大量にダックが残ったので、せっせと消費します。笑

お年玉あげました

今年も旧正月にはベトナムに帰れないため、お年玉だけ送りました。

テレビ電話でお年玉が渡される様子だけ確認。

ベトナムの両親、甥っ子姪っ子も喜んでくれたようす。

お年玉の金額に関しては動画にアップしていますのでよかったら観てみてください。

2023年1月24日|日焼け止めクリームでイタズラしたり、ジュースが好きな1日

日焼け止めクリームでイタズラ

最近、パンちゃんはボクらの行動をマネすることが多いです。

この日、ミンの日焼け止めを勝手にあけて遊ぶパンちゃん。

ミンの行動をマネして、しっかりと顔に塗っていました。

ジュースとか好きです

注意はしていたんですが、ジュースなどの甘い飲み物が好きになってしまったパンちゃん。

赤ちゃん用のゼリージュースをせがんだりしてきます。

この日はヨーグルトドリンクを両手でしっかりと掴んで飲んでます。やめさせようとしましたが、びくともしなかったです。笑

2023年1月27日|ストウブの福袋が届いたり、体調が微妙に悪い1日

ストウブの福袋が届きました

年初に注文したストウブの福袋。

1ヶ月くらいたってようやく届きました。

すぐに中身を出そうとするパンちゃん。ストウブ好きな子に育ちました。

家族全員体調が微妙

数日前から、家族全員体調が微妙。

まずはパンちゃん、続いてボクとミン。

熱はないんですが、喉と鼻水とか。

まあ、パンちゃんはどんなときでも元気だけはすごくて。

ほんとに丈夫な子で助かります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください