不真面目/真面目が1/1=1になるように

名古屋駅 新幹線ホームできしめん食べるなら『住よし』・『グル麺』へ

本日はJR名古屋駅の新幹線ホームにあるきしめん屋 住よしを紹介します。

先日の名古屋出張。お昼を食べそこね、おやつの時間ごろに名古屋駅に着きました。

新幹線の時間もせまっていたんですが、名古屋らしいものが食べたい!きしめんが食べたい!

今回紹介する住よしなら、名古屋駅の新幹線ホームできしめんを食べることができます。

スポンサーリンク

『住よし』・『グル麺』は名古屋駅 新幹線ホームの端にあるぞ!

駅員さんに聞いたところ、改札を通ったあと、新幹線のホームでもきしめんが食べられるとのこと。

あまりくわしい場所も聞かないで駅の構内へ。

ホームに上がりきしめん屋を探してみるも、なかなか見当たりません。

やっと見つけたのがこちらのお店。「グル麺」と書かれてますが、店員さんは「住よし」のTシャツを着ています。
住よし 名古屋駅

ややこしいんですが、業者さんとか営業権の問題みたいです。

グル麺があるのは新幹線上がりホームの14号車乗場付近。駅の端の方なので、なかなか見つかりませんでした。
住よし 名古屋駅

ちなみに4号車乗場あたりには黒い「住よし」があります。自由席に乗るならこちらのお店の方が近い!
住よし 名古屋駅

名古屋名物とのコラボ!味噌きしめんの味は…

今回注文したのはグル麺の味噌きしめん(620円)。名古屋名物の味噌煮込みうどん風のきしめん。卵いりです。(14号車付近の住よしでも味噌きしめんが売ってました。)
名古屋 住よし

味噌きしめん、カレーきしめんを注文した人には紙エプロンのサービスもあります。白いワイシャツを着ているサラリーマンにはうれしいサービス!
名古屋 住よし

こちらが味噌きしめ。想像以上に味噌の色が濃いですね…。白髪ねぎがたっぷりとのってます。
名古屋 住よし

味噌きしめんは卵付き。普通は生卵が付くんですが、夏の時期は温泉卵になります。
名古屋 住よし

具材は確認できたものだと肉、椎茸、油揚げ。味噌の味が染み付いてます。
名古屋 住よし

ということで、いただきます!
名古屋 住よし

味の感想としては味噌は意外と味が薄い。あまりきしめんの麺となじみません。

煮込みなら麺に味が染み付いて美味しいかもしれませんが、きしめんだと味が染み込んでなくて、なんだかちぐはぐな印象です。

普通のきしめんの方がいいかな…。

ちなみに一番人気はかき揚げきしめん(570円)。こちらの方が出汁ときしめんが王道的に楽しめそうです。
名古屋 きしめん 住よし

夏なら期間限定の冷やしかき揚げきしめん(570円)もおいしそうてす。今度はこれを食べよう。
名古屋 住よし きしめん

スポンサーリンク

我思う故に我あり

味噌きしめんはちょっと残念な味でしたが、住よしのきしめんは人気があります。

わざわざ名古屋駅で降りて、各ホームの住よしを食べ歩く猛者もいるようです。

どうやら、店舗によって少し味が違うといううわさもあります。

在来線の3・4番線、7・8番線の住よしは天ぷらが揚げたてで美味しいんだとか。

とにもかくにも、名古屋駅できしめんが食べたくなったら『住よし』・『グル麺』へ。

名古屋駅周辺のグルメ情報ん

・名古屋名物「味仙」の台湾ラーメン イタリアン味は超辛旨くて涙が止まらなかった

・赤福のかき氷「赤福氷」は伊勢本店本店や三重県・名古屋の茶屋限定の隠しメニュー

・名古屋駅直結 ピエールマルコリーニで限定のマリアージュパフェを堪能 エスプレッソとチョコレートの共演は大人の味

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5