不真面目/真面目が1/1=1になるように

赤福のかき氷「赤福氷」は伊勢本店本店や三重県・名古屋の茶屋限定の隠しメニュー

本日は三重県名物 赤福の隠しメニュー赤福氷を紹介します。

赤福餅といえば三重県の超有名な名物和菓子。

三重県以外にも名古屋、京都あたりでも購入できるので、みなさん一回は食べたことがあると思います。

そんな赤福に茶屋があるのを知っていますか?店内で赤福餅や抹茶などが楽しめるんです。

三重県と名古屋駅周辺にしかないため、行ったことがない人がほとんどでしょう。

じつは茶屋では赤福ならではの裏メニューが実在するんです。

今回は茶屋限定のかき氷「赤福氷」を紹介します。

スポンサーリンク

JR名古屋タカシマヤ店内には赤福茶屋があるぞ!

今回訪れたのはJR名古屋タカシマヤ店。赤福は地下1階の和菓子コーナーにあります。
IMG 0439

JR名古屋タカシマヤ店は赤福餅の販売だけではありません。茶屋スペースがあるんです。この日は平日の17時頃。そんな時間でも満席。
IMG 0453

メニューの種類はおおくありません。値段はリーズナブル。名物の赤福と抹茶セットで460円。500円でおつりがきます。今回のお目当ては赤福氷(520円)。500円ちょっとでかき氷が食べられるのはうれしい!
IMG 0438

支払いは前金制。
IMG 0442

支払いをすませるとチケットをくれるので、テーブルの上に置いてまちます。赤福氷は黄色のチケット。
IMG 0443

店内の様子。和風茶屋。テーブルは大きくないので、ノートを広げたりするには向かないですね。長居はせずに、お茶してちょっとおしゃべりするくらいの利用がいいかと。
IMG 0455

赤福氷は見た目はただの抹茶かき氷。食べすすめていくと…

やってきました赤福氷!
IMG 0445

器からこぼれそうなくらい氷がしっかりと盛られています。
IMG 0446

立派なかき氷なんですが、ただの抹茶のかき氷にしか見えません。上から見てみても普通のかき氷。赤福らしさがありません。
IMG 0447

これではただの抹茶氷。赤福氷なんて名前つけるなんて詐欺じゃないか!

気を取りなおして、かき氷を食べはじめます。

抹茶シロップはやや甘め。抹茶の苦さがあまりないので、これは好みが分かれるところ。汗をかいて疲れているときには、これくらいの甘さが心地よい。
IMG 0448

おや?どんどん食べすすめていくと何か見えてきました。餡子です。
IMG 0449

赤福餅とおなじく上品な甘みの餡子。
IMG 0450

さらに食べすすめていくと、またもや何か出てきました。
IMG 0451

大きな白玉です。
IMG 0452

そうなんです。赤福氷の見た目はただの抹茶かき氷なんですが、氷の下に餡子と白玉(2個)が隠されているんです!

餡子と白玉を合わせて赤福餅のような味わいになります。

抹茶シロップと一緒に食べるもよし。別々に味わうのもよし。

抹茶シロップ、餡子とも甘いので全体的にやや甘ったるく感じます。

かき氷と一緒に出されるお茶で、口をさっぱりさせながら食べるといい感じ。

広告

我思う故に我あり

氷の下に赤福らしさが隠れているなん、何も知らない人が食べるとサプライズ感があっていいですね。

都立大学駅にある「ちもと」のかき氷を思い出しました。

赤福氷は4月の中旬から夏の間までの期間限定メニュー。

名古屋で赤福茶屋があるのはJR名古屋タカシマヤ店、松坂屋名古屋店のみ。

三重県内でも、かぎられた直営店にしか赤福茶屋はありません。

三重県の直営店はやや行きにくい場所にあります。直営店とか気にしないなら、名古屋駅で食べる方がいいかなと。

三重県の直営店には夏季限定の冷やしぜんざいもあるので、こちらも食べたいなら三重県の直営店へ。

赤福の茶屋限定メニュー 赤福氷。おすすめです!

名古屋のスイーツ情報

・名古屋市 カフェドリオン「究極のチョコレートパフェ」のインパクトは予想以上だった

・名古屋駅直結 ピエールマルコリーニで限定のマリアージュパフェを堪能 エスプレッソとチョコレートの共演は大人の味

かき氷の食べ歩きにオススメの本

全国のかき氷が紹介されている本です。かき氷の食べ歩きをするなら一冊持っているといいですよ。


お店の詳細情報はこちら

店名:福茶屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F

交通:JR名古屋駅直結
営業時間:10:00~20:00(喫茶LO19:30)
定休日:ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
TEL:052-566-1101 予約不可
HP:

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

Recommend
No articles