不真面目/真面目が1/1=1になるように

梅林(ばいりん) 銀座 〜 創業90年の老舗とんかつ屋はサクサクの食感と豚の甘みが旨い!銀カツ定食を喰らう

今日は銀座の老舗とんかつ屋 梅林(ばいりん)を紹介します。

この日は銀座の資生堂フルーツパーラーでパフェを食べるため、仕事終わったあと銀座へ。

ちょうど夕食どきだったため、パフェの前に夕食を食べておくことにしました。

選んだのは梅林。銀座の老舗とんかつ屋です。

さすが銀座。さてが老舗。値段が高くてもそれ以上の満足感を得ることができました。

スポンサーリンク

銀座で創業90年の老舗とんかつ屋!客層が面白くて観察しているだけでも楽しめる

やってきました梅林。2017年の2月で創業90年をむかえる老舗とんかつ屋。
銀座 梅林

なんとなく看板にも風格を感じます。
銀座 梅林

銀座の老舗ということで、値段はちょっと高い。美味しいとんかつを食べたくて、ちょっと背伸びして行くようなお店。
銀座 梅林

創業90年ということでお店の外観は古い感じですが、店内はとてもキレイ。お寿司屋さんのような雰囲気。
銀座 梅林

キレイすぎてとんかつ屋には見えません。やっぱり銀座ということで、客層に合わせて気をつけているんだなと。
銀座 梅林

銀座ということで客層が面白い。

隣の見るとクラブのママさんと思われる女性が、綺麗な着物でとんかつを食べていた。逆隣ではパッと見お金なさそうなおじさんが、景気良く一番高いメニューを注文していました。

人間観察だけで楽しめるお店です。

メニュー表。価格帯はやっぱり高めな設定。一番高い特別定食(3,700円)はヒレカツ、エビフライがついてくる。隣の人が食べてるのをみましたが、旨そうでした。これとビールとか最高ですね!
銀座 梅林

丼物もあります。1,000円前後のメニューもありますが、せっかく梅林に来たんだから、ちょっと高いメニューを食べたに!前に1,000円のカツ丼を食べたんですが、あまり満足感が得られなかったんですよね〜。
銀座 梅林

銀カツ定食はお肉が150g!サクサクの食感と豚の甘みがたまらない!

ロースカツ定食(2,900円)と銀カツ定食(2,300円)で迷います。
銀座 梅林

何が違うのか店員さんに聞いてみたら、肉の量・種類が違うとのこと。

銀カツ定食は肉の量が150gで白豚を使用。ロースカツ定食は肉の量が200gで黒豚を使用。

このあとパフェを食べる予定だったので、200gは食べ過ぎかなと思い銀カツ定食をオーダー。

箸袋。箸袋に書かれている珍豚美人は銀座梅林の愛称とのこと。
銀座 梅林

ちょうど座った席の目の前にとんかつを揚げる鍋がありました。年代を感じさせる鍋です。梅林の揚げ油はヘルシーな「綿実油」を主にした特製油。いい油を使っているので、全然胃もたれしません。
IMG 1805

待つこと10分。銀カツ定食がやってきました。ん〜シンプルですが、老舗高級店の品の良さを随所に感じます。
銀座 梅林

主役のとんかつ。梅林のパン粉は糖分をおさえ、とんかつに最適の生パン粉を使用。サクサクの食感と、揚げたあとの剣立ちの美しさが特徴。
銀座 梅林

スパゲティがついているところが昔ながら。このスパゲティもすっきりとしたトマトソースで美味しかった。
銀座 梅林

香の物も充実。3種類たっぷりと盛ってあって、どれも美味しい。
銀座 梅林

お米はつや姫を使用。おかわりは自由。がっつり食べたいときもいいですね。
銀座 梅林

ではでは、とんかつをいただきます!
銀座 梅林

パン粉のサクサク感がすごい。見た目の剣立ちが立派だったので、衣が固すぎないか心配してたんですが、すごく食感がいい。食事の邪魔にならない適度な固さ。

豚肉は豚の美味しい甘さを感じます。とくに脂身の部分が美味しい。全然臭みがなく、豚の甘さだけを感じます。

150gでは食べ足りないかと心配していましたが、結構ボリュームありました。

そして、美味しさの満足感が高かったので、お腹も気持ちも満たされました!

我思う故に我あり

いや〜美味かった。さすがに老舗。味もサービスもレベル高い!

全然胃もたれしないので、このあとのパフェも美味しく食べられました!
マンゴーのパフェ

銀カツも美味しかったけど、今度はロースカツ定食でがっつり食べたい!

さらにとんかつ食べながら軽くビールなんて大人な食べ方もしたい!

梅林のとんかつ。おすすめです!

近くのおみせならこちらもとうぞ

・銀座『三徳堂』でアップルマンゴーかき氷!台湾産の最高級完熟マンゴーがまるごと一個はいってる

・「銀座 天龍」で名物のジャンボ焼き餃子を食らう!移転改装工事が終わって店内もキレイになってた

・グルガオン 銀座 〜 インド料理専門店のカレーランチ ボリュームたっぷりでチーズクルチャが旨い


お店の詳細情報はこちら

店名:梅林 (ばいりん)
住所:東京都中央区銀座7-8-1 渋谷ビル 1F

交通:
地下鉄銀座駅徒歩3分 JR新橋駅徒歩6分 JR有楽町駅徒歩6分
銀座駅から293m
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:45)
定休日:無休
TEL:03-3571-0350(予約不可)
席数:35席 (カウンター16席、テーブル19席)
駐車場:無
カード:不可
HP:http://www.ginzabairin.com

スポンサーリンク

この記事が気に入ったなら「いいね」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします!

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5