不真面目/真面目が1/1=1になるように

横浜中華街「菜香新館」ランチでゆっくり飲茶コース 予約なしでも大丈夫

本日は横浜中華街にある「菜香新館」(サイコウシンカン」の飲茶コースを紹介します。

横浜中華街って色々なお店がひしめき合っていて、どのお店が美味しいんだかわかりにくいですよね。

歩きながら肉まんなどを買い食いするのも楽しいですが、たまにはゆっくりとお店で本格的な中華を堪能したい。

そんな時にオススメなのが今回紹介する「菜香新館」。

スポンサーリンク

菜香新館の行き方

お店はみなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩3分。2番出口を出て朝陽門を抜けていきます。
中華街 門

新横浜ラーメン博物館の看板を超え、左の道に入ると見えてきます。
ラーメン博物館

菜香新館の外観

やってきました菜香新館。中華街は歴史があるお店が多いせいか、店構えがしっかりしています。パッと見ホテルみたいです。
外観

スポンサーリンク

菜香新館の店内・混雑状況

入ってすぐの受付。平日の昼間14時頃でしたが、ランチ待ちが3組ほどいました。お昼時、休日に来店するなら事前に予約しておいた方がよさそうです。
受付

待つこと約15分。店内に入ってすぐの場所で、点心を作っている厨房が見えます。
点心作っている

店内の様子。
店内

6名以上はソファー席じゃないとキツそう。
店内

箸とおしぼり。どちらもしっかりしていて、ちょっと大人な食事をしたい時に使いやすそうです。
箸とお手拭き

菜香新館のメニュー

単品で注文もできるんですが、がっつりと中華を堪能したかったのでコース料理にしました。

選んだのは飲茶コース(税込3,000円)。飲茶コースは1人でも注文できますよ。コース料理は予約が必要かなって心配しましたが、予約なしでも大丈夫でした。
ヤムチャコース

ヤムチャコースの内容は次の10品。それぞれ単品で注文すると4,000円近くになるので、飲茶コースはお得です。

  • 野菜の甘酢漬け広東風
  • 季節のおすすめ点心
  • スペアリブ黒豆みそ蒸し
  • 大根もち
  • 肉汁あふれるショウロンポウ
  • 元祖 海老のウエハース巻き揚げ
  • 具だくさん春巻
  • 季節の健康スープ
  • 福建風あんかけチャーハン
  • フルーツとタピオカ入りココナッツミルク

内訳を見てみると季節の健康スープの値段が高い。1人前で700円近くします。
季節のスープ

飲茶コースだと食べ足りない、もっと豪勢にいきたいなら人気料理コース(5,000円)なんかもいいですよ。海老マヨ、北京ダック、フカヒレスープが楽しめます。
五千円のコース

菜香新館の飲茶コース

ではでは、菜香新館の飲茶コースを紹介していきます。(写真は2人前になります)

飲み物は烏龍茶、ジャスミン茶、プーアル茶の中から選択。僕らは烏龍茶にしました。飲み終わったらお湯の継ぎ足しができます。
烏龍茶

野菜の甘酢漬け広東風。中華風ピクルスって感じですね。まろやかな酸味で食欲を刺激してくれます。箸休めにぴったり。
酢漬け

大根もち。いや〜これがめちゃくちゃ旨い。素朴な味なんですが、いくらでも食べられます。正直1人1個じゃ足りない。笑
大根もち

季節の点心は生もろこしの黄金ぎょうざ。皮はかぼちゃを練りこんで黄色にしています。具材のとうもろこしはシッカリとプチプチの歯ごたえが残ってる。
季節の点心

肉汁あふれるショウロンポウ。小籠包にしては少し大きめ。思ったほど肉汁はでなかったけど、ガツンと肉の味がして美味。
小籠包

スペアリブ黒豆みそ蒸し。これが超美味しいの。スペアリブは正義。食べにくいけど。
スペアリブ

食べてる時には全然脂っこく感じないのに、皿にはぎっしりの脂。中国三千年の秘技ってスゴい。
油

海老のウエハース巻き揚げ、具だくさん春巻。
春巻き

海老のウエハース巻き揚げはマヨネーズをつけて食べます。
マヨネーズ

海老のすり身がたっぷり入ってる。春巻きは厚めの皮がシッカリと揚げられていて、最高の歯ごたえ。激しくビールが飲みたくなる品。
マヨネーズにつけていただきます

季節の健康スープ。
季節のスープ

じっくりと煮込んだスープには、素材からの旨味が出ています。
季節のスープ

具材は冬瓜、とうもろこし、人参、豚肉。具材はほとんど出がらしで味はないですね。スープを楽しむ一品。五臓六腑に染み渡る味でした。
季節のスーブ中身

福建風あんかけチャーハン。味付けは少し薄め。コース終盤でお腹が膨れているタイミングなので、これくらいの味付けがちょうど良かったです。
チャーハン

フルーツとタピオカ入りココナッツミルクで終了。量は少なめだけど、濃厚なココナッツミルクで満足な味わいです。
デザート

嫁(ベトナム人)と2人で食事したんですが、嫁には少し量が多かったようです。チャーハンはほとんど僕が食べました。

普通の人の胃袋なら、男性、女性ともに満足できる量ですよ。

3、4人で来店するなら無理にコースにしないで、単品を注文してシェアしてみてもいいかもしれません。

我思う故に我あり

菜香新館で食事したあと、中華街を食べ歩きをしました。

食べ歩きも美味しいんですが、菜香新館で食べたあとだと味付けが濃すぎて……。濃い味付けで色々ごまかしていたんだという感じです。

3,000円の飲茶コースは値段的には少し高いですが、それだけの価値がありますよ! ぜひぜひ!

ぐるなびに割引クーポンがあります。どうぞ!

お店の詳細情報はこちら

店名 菜香新館 (サイコウシンカン
住所 神奈川県横浜市中区山下町192
地図
交通 みなとみらい線元町・中華街駅 2番出口 徒歩3分/JR根岸線石川町駅 中華街出口徒歩10分/横浜市営地下鉄関内駅 1番出口徒歩12分
時間 [月~金]
11:30~21:30(L.O.20:45)
[土・日・祝]
11:00~21:30(L.O.20:45)
定休日 第2火曜(祝日の場合と、8月、12月は営業)・12/31 ・1/1
電話 045-664-3155
予約可
煙草 完全禁煙
駐車場
中華街パーキング/提携P(\5,000円以上で1h駐車券)有り
カード
HP

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5