海外旅行から帰国したらやるコト、やった方がいいコト【まとめ】

海外旅行から帰宅するとホッと一息つきたくなりますよね。

旅行の余韻に浸りたい気持ちもわかるんですが、旅行は帰宅してからもやることが色々あります。

この記事では、海外旅行後にやるコト、やった方が良いコトをまとめました。

旅行前、旅行中にこの記事を見たなら、ブックマークしておいてください! あとでもう一度探そうとしても見つからなくなりますよ。

レンタル品を返却する

今回の海外旅行でレンタルしたモノはありませんか?

最近のレンタル会社はスーツケース、カメラまで貸し出してくれます。短期の旅行なら自分で買うよりもレンタルする方がお得。

レンタル品は返却期限を過ぎると延滞料金がかかります。旅行が終わったらすぐに返却しましょう。

クロネコヤマト、佐川急便の検索リンクを貼っておきます。自宅周辺の営業所を探すときに利用してくださいね。

海外旅行保険の請求をする

海外旅行先で病気、ケガなどで病院に行きませんでしたか? 持ち物の盗難、故障などはありませんでしたか?

海外旅行保険に加入していたのなら、病院での診察料・治療費を保険会社に請求できるはずです。盗難・故障なども保証の対象になっていると思います。

海外旅行から帰国したら保険内容をもう一度確認し、請求できるものは早めに請求しましょう。

また、帰国後72時間以内に治療を開始した場合は保険の対象になる場合があります。帰国後に具合が悪くなったら、保険を内容を確認してから病院に行くといいですよ。

旅行中の写真を共有する

旅行中のいっぱい写真を撮りましたよね? 撮った写真をそのままにしていませんか?

旅の思い出なので家族と共有したり、しっかり形に残した方がいいですよ。

Googleフォトで写真のデータを共有する

写真データの共有ならGoogleフォトが一番便利。複数人で共有のアルバムを作り、写真データをアップロードするだけです。

我が家では僕が主に撮影をして、Googleフォトにアップロードした写真を嫁(ベトナム人)と共有しています。

Googleフォト使い方は下記のリンク先などを参照してください。慣れてしまえば簡単ですよ。

フォトブックを作る

写真データのやり取りもいいですが、家族旅行、恋人との旅行などは形あるものにするのがオススメ。

わざわざ店舗まで行くのが面倒なら、アイプリがオススメです。ネットを使って約3分間でサクッとフォトブックが作れます。

アイプリの公式サイトを見てみる

お得なクレジットカードを契約する

今回の海外旅行ではクレジットカードを有効に使えましたか? クレジットカードによって、旅行が便利にお得になるって知っていますか?

しっかりとクレジットカードを選べば海外旅行保険に入る必要がなくなります。現地のATMで現金を引き出すことができます。

我思う故に我あり

この記事を見てビビっときたものがあったら、すぐに行動してくださいね。

でないと、忘れてしまったり、損することになりますよ。

スポンサーリンク