理 守口市 | 塩で食べるもりそばに感動!しっぽりと日本酒も楽しめる名店

関西はうどんか美味しいけど、蕎麦はイマイチ。

僕が今まで抱いていたイメージ。

そのせいか、今まで関西で蕎麦を食べることはほとんどありませんでした。

しかし!今回紹介する理(ことはり)により、僕のイメージは一転。

理の蕎麦が美味い。名物の塩で食べるもりそばを食べたとき、思わず「うまっ!」ってつぶやいちゃいました。

守口市の名店 しっぽりと日本酒から

やってきました理。守口市駅からは徒歩5分ほど。

駅前にも飲食店はあるんですが、あまり惹かれるお店がないんですよね。理はちょっと歩いてでも行きたいお店。
守口市 理 蕎麦 外観

店内は隠れ家風で、静かな時間を過ごせます。ひとりでしっぽりと飲むにもおすすめです。
守口市 理 蕎麦 店内

お盆まで出てきて上品な雰囲気。お通しの器が映えます。
守口市 理 蕎麦

お通しは昆布。蕎麦屋さんでは定番ですね。昆布の旨味が残っていて、日本酒ともよく合います。
守口市 理 蕎麦 お通し

蕎麦屋にきたらビールよりも日本酒!店員さんに聞きながら、この日のおすすめをオーダー。
守口市 理 蕎麦 日本酒

お蕎麦の前にまずは日本酒を楽しみます。

そば前盛り合わせ。品数によって値段が変わります。今回は5品盛り(860円)を注文。
守口市 理 蕎麦 そば前 メニュー

そば前は全て日本酒と合うものばかり。
守口市 理 蕎麦 そば前

この卵焼きもそば前の一品。卵焼きは焼きたて。
守口市 理 蕎麦 そば前

まずは塩で食べて!名物のもりそばがヤバい

おすすめの蕎麦はもりそば。温かい蕎麦もあるんですが、初めてなら是非とももりそばを食べてほしい。

この日はもりそば鴨つけ(1200円)を注文。
守口市 もり蕎麦 メニュー

もりそば鴨つけがこちら。せいろは2枚。
守口市 もり蕎麦 メニュー

理の蕎麦はすべて蕎麦粉100%の十割蕎麦。

蕎麦がみずみずしくテカっています。見ただけで喉越しが良いのがわかる!
守口市 もり蕎麦

みずみずしい蕎麦。まずは塩で味わってください。

お店もこだわっていて、壁には大きく「まずは塩で」。
守口市 もり蕎麦 塩

いい塩梅に塩が触れるように開発されたスプーン。ここまでこだわってるのがすごい。
守口市 もり蕎麦 塩

均等に塩がかかるので、不思議なくらいいい塩梅になる。
守口市 もり蕎麦 塩

この塩をかけたもりそばが、本当に旨い。

美味しい蕎麦だから、味付けは塩だけで十分。むしろ塩だけが一番旨い。

美味しいお米は塩おむすびが一番!ってことと一緒。

あまりにも美味しすぎて、もりそばを2枚追加しちゃいました。

我思う故に我あり

いや〜、蕎麦に自信があるお店は、塩で食べるのを導入した方がいいんじゃないかな。

守口市に来る用事があるなら、絶対に行ってほしいお店。理のもりそば。おすすめです!

守口市でおすすめのお店

・尾道ラーメン山長 守口市 | 最高に美味い醤油ラーメン!出張、ランチ、一人飯におすすめ!

お店の詳細情報

店名 理 (ことはり)
TEL・予約 06-4980-1835
予約不可
住所 大阪府守口市寺内町1-8-8
席数 18席
駐車場
交通手段 京阪守口市駅西口出口より線路沿い南側を土居方面へ、約200m
京阪土居駅出口より線路沿い南側を守口市方面へ、約400m
大阪市営地下鉄 守口駅 3号出口より徒歩、約10分
営業時間 11:30~15:00
18:00~23:30
定休日 月曜日
カード 不可
ホームページ http://kotohari.lolipop.jp

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください