不真面目/真面目が1/1=1になるように

尾道ラーメン山長 守口市 | 最高に美味い醤油ラーメン!出張、ランチ、一人飯におすすめ!

守口市 尾道ラーメン
今日は守口市にある尾道ラーメン 山長を紹介します。

出張で大阪に来ることが多いんですが、守口市に泊まるのは初めて。駅に降り立ったときは、美味しそうな店は無さそうだな〜という印象でした。

しかし!僕の考えが甘かった。守口市にはめっちゃ美味いお店が数件あります。今回紹介する山長もそのひとつ。

スポンサーリンク

京阪線守口市駅から徒歩5分!尾道ラーメン山長

尾道ラーメン 山長は京阪線の守口市駅から徒歩5分程度。線路沿いからは少し離れた場所にあります。

お店の外観はとってもシンプル。何も知らずに通ったら、入ってみようなんて思わなかったかも。外ののぼりにはデカデカと『尾道ラーメン』と書かれています。
守口市 尾道ラーメン 山長

尾道ラーメンというのが初めてだったので、ウィキペディアで調べてみました。以下はウィキペディアからの抜粋です。

・瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ

・タレはシンプルな醤油味ベース

・歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺(非常に伸びやすい)

・薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用

・比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる

山長のメインメニューはもちろん尾道ラーメン。そのほかトッピングのねぎ、しなちく、肉ましなどがあります。
守口市 尾道ラーメン 山長 メニュー

このお店、いろいろ注意事項というかこだわりがあります。最初に訪れたときは戸惑うかもしれません。決して変にガンコなお店ではないので、こわがらないでください。
守口市 尾道ラーメン 山長 メニュー

お店の中はこんなの風にカウンターのみ。一人一人の席におぼんが置いてあり、ここにラーメンが運ばれてきます。このスタイルはけっこう気持ちいいです。
守口市 尾道ラーメン 山長 カウンター

あ、こちらの麺は無添加ですごく伸びやすいとのこと。ラーメンの写真を撮るのは最初の一枚だけ!と言われます。美味しく食べるための注意事項なので、心得ておいてください。

ネギと2種類の背脂で箸が止まらない!!!

今回僕が注文したのは尾道ラーメねぎ増し 小(880円)。最初普通のねぎ増しを注文しようとしたのですが、お店の方から

「自分、うちの店はじめて?だったらねぎ増しはやめとき。ねぎがごっつ多いから、ねぎ増し小にしとき」

と言われ小にすることに。

そして、きました尾道ラーメンねぎ増し小!たしかにねぎが多い!あふれてる(笑)これで小なのか!
守口市 尾道ラーメン 山長 ねぎ増し 小

ネギは細ネギを使用。生でもいけるが、スープの熱でネギがクタッとしてくる。これを麺と一緒に豪快にすするのがいい!

背脂は炒めたものと生の二種類が入っていいます。炒めたものは香ばしさと歯ごたえが増してる!

麺は無添加のためすぐ伸びる。写真を一枚撮ったら、あとはひたすら食べ続けました。

スープ味は濃い醤油ベースだが、いりこ出汁の鶏がらスープのせいか優しい味わい。これはいくらでも食べられる!背脂が入っているのに、全然くどくない!

麺を食べ終わったあと、店員さんにお願いするとスープにポン酢を入れてくれます。ポン酢を入れるとスッキリとした味わい。後味キレイに食事を終えることができます。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

いや〜美味しかった。

最近、ラーメンなんてどこで食べてもだいたい同じだよね、なんて思ってました。

山長は違った。久しぶりに美味いなと思えるラーメンでした。あ〜また食べたい。

大阪に出張に行くなら、ぜひ尾道ラーメン 山長へ!めちゃくちゃおすすめです。

大阪出張にいくならこちらもどうぞ。

・ダイワロイネットホテル 大阪上本町 | 今、俺の中でダイワロイネットホテルがブーム!このホテルめっちゃいいぞ
・肉ビストロ センバキッチン 心斎橋 | 熟成肉専門店で極上の肉を食べ比べる!口に広がる熟成肉の旨味がヤバい

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA