不真面目/真面目が1/1=1になるように

リコー GR 窓口に持ち込み修理してきた。 リコーイメージングスクエア新宿

先日、リコー GR(コンパクトデジタルカメラ)が故障。電源を入れたり消したりして色々試したんですがダメでした。

処分も検討したんですが、もったいないということで持ち込み修理を依頼。

多少のお金はかかったんですが、無事にリコー GRが復活!

この記事では修理を依頼したときの様子、いくらくらいかかったのか、気がついたことなどをまとめました。

スポンサーリンク

リコー GRが壊れた! 電源をいれてもレンズが出なくなる

2年前くらいからリコーのGRを使っています。

コンパクトな機体、味のある写真がお気に入り。毎日のように使っていました。

GRの具合が悪くなったのは今年の2月頃。ベトナム旅行中に少しおかしくなり、今年の9月にレンズが出なくなってしまいました。

電源を入れたり消したり、軽く叩いても反応なし。

これはダメだ……。自分ではどうにもならない……。

「もう新しいのを買った方がいいかな〜」とも思ったんですが、やっぱりもったいない。

ネットで調べてみると、自宅の近くに持ち込み修理の窓口を発見!

とりあえず持ち込んで、金額を聞いてから決めようということで行ってきました。

リコー GRを持ち込み修理してきた【リコーイメージングスクエア新宿】

東京 新宿にある新宿センタービル。目指すはリコーイメージングスクエア新宿。
新宿センタービル

こちらの中地下1階にリコーイメージングスクエア新宿があります。
ビルの中地下1階

リコーイメージングスクエア新宿

店内にはリコーの製品が並んでいます。試し撮りできるので、カメラ好きにはいいかも。
店内

奥の方にあるカウンター。修理の依頼はこちらで行います。平日だったからか、ボク以外に待っている人はいませんでした。(ちなみに土日もやっています。定休日は火曜日)
受付カウンター

受付表を記入。
受付表の記入

店員さん
店員

確認、見積もりに1時間ほどお時間をいただきますがよろしいですか?

故障内容の確認、見積もりには1時間ほどかかるとのこと。受付番号を受け取り、近くのタリーズコーヒーで時間つぶし。
受付番号

きっかり1時間ほど経ったころ、お店に戻りました。

店員さん
店員

確認した結果、レンズユニットに問題がありますね。修理に10日。費用は2万円になります。

あ〜、レンズユニットか……。2万円の出費は少々痛いですが、新しいカメラを買うよりは安い。

ということで、修理を依頼。無事にカメラが戻ってくるのを待ちます。

〜3週間後〜

なかなか予定が合わず、受け取りまでに3週間が経過してしまいました。
再来店

受け取りは5分ほどで終了。カメラが動くことを確認し、書類にサインするだけです。

ボクの手に戻ってきたGR。見た感じはぜんぜん変わっていません。少しキレイになっている気がする程度。(気のせいかも)
修理終了

やったー! ちゃんとレンズが出る! 故障部分はしっかりと直り、写真が撮れるようになっていました。
レンズが出てる

スポンサーリンク

修理料金 いくらかかった?

修理料金は見積り時に約2万円。

でも、実際に修理した結果15,012円で済みました。見積時よりも故障範囲が少なかったようです。

簡単な見積もりはインターネットで可能。持ち込む前にやってみるといいですよ。

修理依頼をしてわかったこと

実際に修理を依頼してわかったことがあるので書いておきます。参考にしてください。

  • 本体に記録してあるデータは消える
  • ここでは簡単な点検のみ。分解はしない
  • 修理箇所には半年間の保証がつく
  • 修理箇所以外も工場で分解、点検を行う
  • 分解・点検の結果に修理費が上がる可能性あり
  • 支払いは受取時(現金、カード可能)
  • 保管期限は1年間

もう少し詳しく解説します。

本体に記録してあるデータは消える

修理を依頼する本体に記録されたデータは全て消去されます。

設定が食設定に戻るので気をつけてください。また、本体に写真データを記録てしていた場合、バックアップをお忘れなく。

ここでは簡単な点検のみ。分解はしない

今回持ち込んだリコーイメージングスクエア新宿では簡単な点検のみ。実際に分解まではしないそうです。

そのため、故障原因などがはっきりするわけではありません。

修理箇所には半年間の保証がつく

修理箇所には半年間の保証がつきます。

修理後、すぐに壊れたらどうしようと心配ですよね。保証がつくので安心してください。

修理箇所以外も工場で分解、点検を行う

持ち込んだカメラは工場に運び、詳細点検を行います。

このときに故障箇所以外もしっかりと分解・点検。問題がないか確認してくれます。

修理後、すぐに別の箇所が壊れたらどうしようと心配していましたが、全面点検してくれるので安心しました。

分解・点検の結果に修理費が上がる可能性あり

分解、点検の結果修理箇所が増えたり、減ったりする可能性があります。

そのため、修理費は見積もり時より増減する可能性があるんですよ。

もし、修理費が増えるようなら事前に電話で教えてくれます。勝手に修理して予定外のお金を請求されることはないから安心してください。

支払いは受取時(現金、カード可能)

修理費の支払いは受取時になります。現金だけでなくクレジットカードも可能でした。(ボクはクレジットカードで支払いました)

保管期限は1年間

修理後、製品は1年間まで保管してくれます。

すぐに受け取る必要がないので安心してください。

我思う故に我あり

いや〜無事にカメラが直ってよかった〜。予定よりも安く済んだので助かりました。

今回利用したリコーイメージングスクエア新宿 以外にも修理受付窓口があります。郵送でも受け付けていますよ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA