不真面目/真面目が1/1=1になるように

kotikaze(こちかぜ) 〜 大阪市玉造の雰囲気のいい和風カフェで果物たっぷりのかき氷を堪能!

本日は大阪市天王寺区にあるkotikaze (こちかぜ)を紹介します。

大阪出張の二日目。この日はお客さんとの打ち合わせまで時間があったので、朝食を兼ねてかき氷を食べにいくことに。

向かったのは大阪市天王寺区にあるkotikaze

スポンサーリンク

大阪市営玉造駅の徒歩圏内にある和風カフェ

やってきましたkotikaze。大阪市営玉造駅から徒歩9分ほど。小さなお店に見えますが、店内は奥行きのある造りになっています。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

朝は8時から営業。早い時間から開店しているので、仕事の前に寄ることができました。朝は蒸しパンや朝粥が楽しめます。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

『氷』の旗。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

店内。純和風な内装になっています。この雰囲気がとても気に入りました。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

大阪 玉造 こちかぜ かき氷

早朝に訪れたためなのか、クーラーは効いてなくてちょっと蒸し暑かったのが残念。まあ、朝の早い時間ということもあり、気温はそこまで高くなかったんですけどね。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

かき氷メニュー。こちかぜでは夏だけでなく、通年でかき氷を楽しめます。その上、かき氷ソースの種類も多い!これだけ多いと迷ってしまいます。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

こちらは季節もののかき氷メニュー。季節ものに関しては記載されている値段は参考価格。実際は時価になるみたいなので、注文前に要確認。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

今回選んだのはフルーツミックス(1,100円)。おまかせで果実ソースが3種類かかっていて、カットフルーツも色々のっています。優柔不断で選べないときにはおすすめメニュー。大阪 玉造 こちかぜ かき氷

それぞれの時間帯で食事メニューもあります。せっかくなので朝がゆ(800円)を食べることに。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

お菓子も日本茶のメニュー。早朝は用意できないお菓子もあるみたいなので、店員さんに確認してみてください。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

フルーツがいっぱいのったミックスかき氷を堪能!

まずは朝がゆ。注文から出てくるまでに15分ほど時間がかかりました。急いでいる場合は注意してください。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

朝がゆということで軽い食事かと思っていましたが、6種の惣菜がついてきてボリューム満点。この惣菜がひとつひとつ美味しい!野菜やたんぱく質もしっかりと摂取できるので、健康にもいい朝食です。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

おかゆにはほとんど味がないですね。おかずといっしっに食べるとちょうどいい。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

少しとろみのついた出汁が一緒にでてきます。そのまま飲んでもいいし、おかゆにかけて食べることもできます。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

おかゆを食べたあとは、お目当てのかき氷。3種のソースはトマト、イチジク、マスカットベリエ。トマトのかき氷は珍しいですね。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

後ろから撮影してみました。3種ののソースとカットフルーツがたっぷりと乗っているので、前と後ろでは全然見た目が違います。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

上から撮影。
大阪 玉造 こちかぜ かき氷

カットフルーツはナシ、柿、マンゴー、マスカットなどが乗っていました。

トマトのソースは「えっ!トマト…」って思いましたが、意外に美味しい。イチジク、マスカットベリエも果実たっぷりのソースで食べ応えがあります。

1,100円とちょっと高いですが、カットフルーツの種類も多いので、割高感はないですね。

ごちそうさまでした!

我思う故に我あり

氷がちょっと荒いのが残念。氷は山口果物の方がスッと溶けて僕好みです。

kotikaze(こちかぜ) は通年で朝からかき氷が楽しめるのがいいですね。フルーツソースの種類も多いので、毎回訪れる楽しみもあります。

なによりお店の雰囲気がいい!純和風の店内はとてもくつろげます。

kotikaze(こちかぜ) のかき氷。おすすめです!

こちらのお店もどうぞ。

・セイロンカリー 長堀橋 〜 大阪で1、2を争うスリランカ料理の名店!名物のアンブラは必食のカレー!

・wad omotenashi cafe 心斎橋 〜 日本茶専門店でほうじ茶かき氷を堪能!店内の雰囲気が最高!

・山口果物 谷町六丁目 〜 果物屋が本気を出したかき氷が旨い!珍しいフルーツかき氷あり

・ロッダグループ 〜 大阪西区のスリランカ料理店で激辛マトンを堪能!スパイスの美味しさがクセになる


お店の詳細情報はこちら

店名:こちかぜ (Kotikaze)
住所:大阪府大阪市天王寺区空清町2-22

交通:玉造駅(大阪市営)から539m
営業時間:8:00~18:30(L.O)
定休日:不定休
TEL:06-6766-6505 予約可
席数:18席 (テーブル12席、個室6席)
駐車場:無
カード:不可
HP:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27009604/

このページが気にいったら「いいね」おねがいします!

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。

東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5