トップ画像

不真面目/真面目が1/1=1になるように

京都「出町ふたば」本店で人気の名代豆餅(豆大福)を行列に並んで買ってきた

スポンサーリンク

京都の超人気和菓子屋「出町ふたば」。名物の名代 豆餅をもとめて行列が絶えません。

僕も何回か食べたことあるんですが、行列も納得の美味しさです。

先日、仕事で京都に行ったので、本店の行列に並んできました!(行列に並ばないで京都駅で購入できる方法は別記事で紹介しています。)

2019年1月6日までVoyagin(楽天が運営する旅行会社)で年末年始セールを開催中。テーマパーク、ツアーの料金が最大10%オフになります。【シンガポール・バリ・マレーシア・タイ・韓国・ヨーロッパ】

年末年始セールを見てみる

京都「出町ふたば」本店【基本情報】行き方・営業時間など

まずは「出町ふたば」本店の基本情報を紹介します。

住所・地図・場所

念のため住所をのせておきますが、タクシーの運転手さんには「出町ふたばの本店に行きたい」で通じますよ。

住所 : 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

行き方・アクセス

出町ふたばがあるのは上京区出町通。京都駅からは少し離れた場所にあります。

歩いて行けないこともないですが、主に次の3つの方法で行くことになりますね。

  • バス
  • 電車
  • タクシー

バス

バスで行く場合、最寄り駅は「葵橋西詰」、「河原町今出川」。

「葵橋西詰」は出町ふたばと同じ通り沿いにありため、迷うことはないでしょう。歩いて40mほどの距離です。

「葵橋西詰」に停車するのは市バス37系統、205系統。205系統は京都駅にも停車します。

「河原町今出川」は河原町通、今出川通の交差点にあります。出町ふたばまで徒歩で100mほどの距離です。

「河原町今出川」に停車するのは市バス3・4・17・59系統が停車します。このうち京都駅に停まるのは4系統、17系統のみです。

京都駅から行くなら205系統に乗って「葵橋西詰」下車。もしくは4系統、17系統に乗って「河原町今出川」で下車しましょう。

4系統、17系統、205系統は京都駅前のA2乗り場に停車します。

電車

電車で行く場合、最寄り駅は京阪本線「出町柳駅」です。

京都駅から行くなら、1、2回乗り換えることになります。(ちょっとめんどくさいので、バスの方がおすすめ)

「出町柳駅」から出町ふたばまで歩いて7分ほどです。

タクシー

京都の観光はタクシーを利用するとかり楽ですが、その分お金がかかります。

京都駅から出町ふたばまでタクシーを利用すると、約1,900円です。

タクシー料金を調べるなら、NAVITIMEを利用するといいですよ。

営業時間・定休日

営業時間は8:30~17:30。ただし、営業時間が終わる前に売り切れることがほとんどです。

定休日は火曜・第4水曜。祝日の場合は翌日がお休みになります。

お正月休みは長めなので、年末年始あたりに行くなら電話で確認してからの方がいいですよ。

混雑状況・行列の待ち時間

京都「出町ふたば」はすごい行列なんですが、意外に速く行列が進みます。

土曜日のお昼過ぎに訪問したんですが、15分ほどで名代豆餅が購入できました。

長くても30分みておけば十分でよす。

「出町ふたば」本店で名代豆餅(豆大福)を買ってきた!

出町ふたばがあるのは上京区出町通。京都駅からは電車やバスなどを使い約40分ほど。

この日は烏丸線で今出川駅まで行き、歩いて行くことにしました。最寄りの出口は3番出口。駅からは約1km。
京都 出町ふたば

この日は4月の半ば。気温も上がり、ちょっと暑いくらい。途中で八重桜を発見しました。
京都 出町ふたば

15分ほど歩くと出町ふたばが見えてきました!

遠目からでもわかる行列。商店街の中で出町ふたばだけがすごい行列。目立ちます。
京都 出町ふたば

念願の出町ふたば本店!
京都 出町ふたば

さて、気になるのは行列。どれぐらい並んでいるのでしょう。

ざっと見て20人くらい。通路の邪魔にならないように折れ曲りながら並んでいます。
京都 出町ふたば

調子にのって写真を撮ってるうちにもドンドンと人が増えていきます。ヤバい!早く並ばなきゃ!14:55から並びはじめました。
京都 出町ふたば!

名物の豆餅(豆大福)のほかにも、季節によって色々な和菓子が販売されています。
京都 出町ふたば

柏餅や桜餅もいいですね!和菓子屋らしく赤飯なども売ってます。
京都 出町ふたば

売り切れている和菓子もありました。目当ての和菓子があるなら、できるだけ早い時間に来た方がいいみたい。
京都 出町ふたば

お目当ての名代 豆餅(175円)。豆が大きい!売り切れを心配してましたが、無事に買うことができました。(2017年1月より180円に値上げ)
京都 出町ふたば

それもそのはず。豆餅はお店の奥でどんどん作っています。閉店間際まで、豆餅が売り切れることはないそうです。
京都 出町ふたば

ということで、豆餅のほかにも柏餅などをゲット!会計済ませたのは15:07
京都 出町ふたば

14:55に並びはじめ、15:07に会計終了。並んでいたのは10分ちょっと。

行列の人数は多かったですが、店員さんの手際も良いため、そんなに並ばないで済みます。

行列はあまり心配しないでいいですよ!

スポンサーリンク

出町ふたば本店 名代豆餅が売り切れることってあるの?

名代豆餅は、出町ふたばの看板商品です。

営業時間中も作り続けているので、基本的には売り切れることがありません。

平日なら閉店時間まで購入可能。土日・祝日は稀に売り切れることもあるようです。

出町ふたば本店では、電話予約可能

実は、出町ふたばの商品は電話予約か可能です。

前日までに予約すれば、取り置きしてくれます。

予約は1個から購入可能。豆餅以外の商品も予約できます。

詳しく別記事にまとめています。こちらを読んでくれるとうれしいです。

スポンサーリンク

京都駅で出町ふたばの名代豆餅(豆大福)が買える

思ったより行列に時間がかからないとはいえ、わざわざ京都駅から40分もかけて行くのはめんどくさいですよね。

実はいちいち本店で並ばずに、京都駅で豆餅を購入する方法があるんです!

ただし、京都駅での販売は曜日・時間帯が限られています。京都駅で並ばないで買う方法は別記事で詳しくまとめいるので、そちらを読んでみてくださいね。

我思う故に我あり

念願の出町ふたば本店行けてよかった!!

かなりの待ち時間になるかなと覚悟していたんですが、全然待たなくてちょっと肩透かしをくらった気分です。(笑)

作りたての豆餅は絶品!是非、一度行ってみてください。

出町ふたばの豆餅。おすすめです!

出町ふたばの名代豆餅に関しては、別記事で詳しくまとめています。こちらも読んでくれるとうれしいです。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
関連記事


関連記事
プロフィール

当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事。毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはこちら。当ブログではスポンサー、純広告を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

follow