不真面目/真面目が1/1=1になるように

セゾン投信は増えない? 儲からない? デメリットは?【2018年】8年間運用した結果を公開


コツコツ積み立てる投資信託は増えない、儲からないと思っていませんか?

ボクはセゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を毎月積立ています。

まあ、減らなければいいやくらいに思っていたんですよ。

久しぶりに運用状況を確認してびっくり。

コツコツ積み立てた292万円が、投資によって430万円になっていました!約138万円増えたんです。

すげ〜!!!!!

もしかして、お金を銀行に預けっぱなしではないですか? めちゃくちゃもったいないですよ!

セゾン投信の積立投資なら、毎日チェックする必要はないし、リスクが低く、長期での資産運用にピッタリです。

⇨コツコツ138万円増えた「セゾン投信」の資料を請求してみる

セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

セゾン投信は増えない? 儲からない? いえいえ、8年間コツコツ積立投資したら138万円増えました

僕が「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の定期積立を始めたのは、ちょうど8年くらい前のことです。
(以降は「セゾン・バンガードGBF」略します)

8年間で292万。毎月コツコツと積み立てていきました。

大体、月に3万円ほど積み立てていたことになります。

長期投資、毎月の定期積立なので、ぜんぜん値動きは気にしていませんでした。

2017年 投資期間7年の実績

「そういえば、今いくらになってるんだろう」と思い、2017年に久しぶりにセゾン投信のサイトを閲覧してみると……。
セゾン投信の画面

すげ〜! 101万円くらい増えてる!! 100万以上増えてるなんてすげ〜!!
100万円増えていた画像

働いて100万円稼ぐのはと大変ですよね。時給1,000円で働いたら1,000時間。ダメだ。絶対無理。

僕がやったことといったら、最初の申し込みだけです。あとは何もしないで放っておきました。

ほとんど何もしないで100万円増えるなんて……。スゴい……。

2018年 投資期間8年の実績

そして、2018年。またまた「そういえば、今いくらになってるんだろう」と思いセゾン投信のサイトを閲覧してみると……。
セゾン投信画面

うお!!! 投資利益が138円に増えとる!
利益138万円

2017年から、2018年までボクは何もしてないです。自動的に毎月積立投資されていくだけでお金が増える。

スゴすぎる……。銀行に預けっぱなしにしなくてよかった。

▷ セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

セゾン投信「セゾン・バンガードGBF」のメリット

積立投資ならなんでもいいというわけではありません。何に投資するかが重要です。

セゾン投信「セゾン・バンガードGBF」が超オススメな理由をまとめました。

かんたんに言ってしまうと特別な投資知識は不要。手間がかかりません。リスクが低く、コストが低いので長期投資に向いているんです。

  • 申し込んだらあとは放っておくだけでいい
  • 月々5,000円から積み立て投資ができる
  • 時間的リスクを分散できる
  • インデックス投資だからリスクが低い
  • かんたんに分散投資ができる
  • 手数料が安い

申し込んだらあとは放っておくだけでいい

申し込みをしたら、あとは何もする必要はありません。

毎月一定額が銀行口座から引き落とされ、セゾン投信が運用してくれます。

毎日株価をチェックする必要がないので、ストレスがありません。僕は株式投資をやったことがあるんですが、毎日株価が気になってとってもストレスでした……。

「セゾン・バンガードGBF」で積立投資をするようになってからは、年に1回チェックするかしないかくらいですね。

株価を気にしなくていいので、特別な投資知識は必要ありません。

月々5,000円から積み立て投資ができる

「セゾン・バンガードGBF」は月々5,000円から積立投資ができます。

もっと金額を増やしたいなら、1,000円単位で増額可能。

まとまったお金がなくても、投資を始められます。貯金、収入が少ない人でも資産形成ができるんです。

月々5,000円なら、飲み会1回分くらいですよね。無理なく投資できます。

時間的リスクを分散できる

素人には市場の値動きなんて予測できませんよね。いつ買えばベストなんて絶対わかりません。

でも、毎月の積立額を一定にすれば、時間的リスクを分散できるんです。

積立額を一定にすると、市場が高値の時は少ししか買えません。逆に、市場が安値の時はたくさん買えます。

これは「ドルコスト平均法」と言われる手法。買い付け額の平均値を抑え、リスクを分散できるんです。

インデックス型投資だからリスクが低い

「セゾン・バンガードGBF」はインデックス投資なので、リスクか低いんです。

株式投資信託の運用は大きく分けるとインデックス型、アクティブ型の2種類があります。

インデックス型は日経平均株価など市場の代表的な指標に沿って投資をします。リスクが少なくなるんです。

かんたんに分散投資ができる

「セゾン・バンガードGBF」ならかんたんに分散投資ができます。

リスクを減らすためには分散投資がとっても重要です。

でも、個人で分散投資しようと思うと、やることがドンドン増えていき面倒くさくなってしまうんですよね……。

「セゾン・バンガードGBF」なら国内と海外、株式と債券と分散して投資します。

分散投資をすることでリスクをおさえ、長期的に利益が出やすくなるんです。

手数料が安い

「セゾン・バンガードGBF」は、手数料が安いんです。

毎月の積立購入時に販売手数料がかかりません。

信託報酬(年間の管理費用みたいなもの)は年0.68%±0.03%と、かなり低く設定されています。

長期投資においては手数料の違いが大きく響いてきます。手数料が低いのは、大きなメリットなんです。

手数料が安くなるのにもちゃんとした理由があります。

インデックス型投資は、代表的な指標に沿って機械的に投資します。そのため、人件費を安く抑えられるんです。

▷ セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

スポンサーリンク

セゾン投信「セゾン・バンガードGBF」のデメリット

残念ながら良い点ばかりではありません。「セゾン・バンガードGBF」がデメリット、残念な点を説明します。

最低積立額が月々5,000円

毎月の積立投資額が最低でも5,000円です。

社会人になりたてだと、この金額は少し厳しいかなとも思います。

短期ではお金がほとんど増えない

「セゾン・バンガードGBF」は値動きが小さいので、短期ではあまり増えません。むしろ、短期運用だと損をするかもしれません。

すぐにお金を増やしたいって人には「セゾン・バンガードGBF」はオススメできません。

ゆっくりと、大きな資産を作りたい人に向いた商品です

損をする可能性もある

「セゾン・バンガードGBF」は損をする可能性もゼロではありません。相場が下がりつづければ、損をしてしまいます。

でも、長期的に運用すれば損をする可能性はかなり低くなります。

ボクは数十年単位で積立投資をするつもりなので、損する可能性ゼロに近いと考えています。

スリルがない

「セゾン・バンガードGBF」はスリルがありません。

長期投資なので値動きが小さいです。機械的に毎月積立ていくので、株のように売買するときのドキドキ感はありません。

投資にスリルを求める人には「セゾン・バンガードGBF」は向きません。
セゾン投信の積立投資なら、毎日チェックする必要はないし、リスクが低く、長期での資産運用にピッタリです。

⇨スリルがない投資をしたいので、「セゾン投信」の資料を請求するしてみる

▷ セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

セゾン投信の積立投資は、どんな人に向いてる?

セゾン投信の積立投資は、次のような人にピッタリです!

  • ゆっくりでいいから、ちゃんと資産を増やしていきたい人
  • 仕事に忙しく、投資情報を調べる時間がない人
  • 面倒くさいことがキライな人

セゾン投信はコストが低く、分散投資をしているので、長期で見るとほぼ確実に資産が増えていきます。

申し込みだけしてしまえば、あとは何もする必要がありません。株価、世界経済に一喜一憂しなくていいんです。

▷ セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

積立投資を始めるのは、「いつ」がいい?

急かすつもりはありませんが、積立て投資はできるだけ早く始めた方がいいですよ。

早く始めた方が複利でドンドン増える

積立て投資は、早く始めるほど有利。複利によってドンドンお金が増えていきます。

かんたんに説明するために、年間6%の利益がでると仮定します。

10,000円投資したら、1年後には6%の利益が出て10,600円になりますよね。

2年後には10,600円に6%の利益を足して11,236円。

3年後には11910。4年後には12,625円。5年後には13,382円。

投資によって出た利益を次の投資に回すことで、雪だるま式にお金が増えていくんです。

少額からでもいいので積立て投資はできるだけ早く始めた方がお得なんです。

11万人以上が、セゾン投信で積立投資をしている

困った人

そうは言っても、積立投資している人なんて、少ないんじゃないの?

ホントにそう思ってますか?

日本人って、あまり他人とお金の話をしませんよね。

実は、知らないだけで、積立投資をしている人は多いんですよ。

セゾン投信では、すでに11万人以上の人が投資を始めています。

ベストな投資タイミングは「今」

投資を始めるのにベストなタイミングなんて誰にもわからないんですよね。

だから、できるだけ早く積立て投資を始めた方がいいんです。

「投資は安い時に買って、高い時に売るのが基本だ。だから、相場が安くなるまで待ちたい」

ある意味正解ですが、これから相場がどうなるかなんて誰にもわかりません。

ましてや投資の素人には、ベストなタイミングなんて絶対無理わかりませんよね。

投資を始めるベストなタイミングは「今」なんです。

給与が低いなら、まずは低額からでも積立投資をはじめましょう。

セゾン投信は、毎月5,000円から積立投資が可能。飲み会1回分の値段からはじめられます。

⇨飲み会1回分の投資で投資できる、「セゾン投信」の資料を請求してみる

▷ セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

無料資料の申し込み方

セゾン投信の無料資料・口座開設はサイトから申し込みできます。

基本的な情報を入力するだけなので、3分ほどで申し込みが完了。

ひとつだけ悩みそうなところは、「特定口座」の欄です。

結論から言ってしまうと、ほとんどの人は「開設する(源泉徴収あり)」を選んでください。(特に、会社員の人など)
特定口座 源泉徴収あり

「開設する(源泉徴収あり)」を選んでおけば、確定申告をする必要がありません。セゾン投信が納税処理をしてくれます。

▷ セゾン投信の資料を請求する
※資料の申し込みは3分ほどでできます

まとめ

最後にかんたんにまとめます。

  • 7年間コツコツ積立投資してたら100万円増えてた
  • 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は特別な投資知識は不要。手間がかからず、リスクが低く、コストが低いので初心者にオススメ
  • 毎月積立て長期投資をすることで、損をする可能性はかなり低く抑えられる
  • 積立て投資は早く始めた方が断然有利

ここまで読んで興味が出たなら、まずはセゾン投信に資料請求をしてください。資料請求だけならタダだし、3分もあれば終わります。

「ちょっと考えてみよう」なんて後回しにしたら、絶対忘れちゃいますよ。

断言します。今から積立て投資を始めない人は、1年後でも、3年後でも投資を始めません。お金を増やすことはできませんよ〜。

⇨すぐに積立投資をするため、「セゾン投信」の資料を請求してみる

▷ セゾン投信の資料を請求してみる
※資料の申し込みは3分ほどでできます

我思う故に我あり

インデックス型の投信信託はとってもリスクが低くて、長期投資に向いてるに、意外とやってる人すくないんですよね。

本当もったいない。

年金には全然期待していないので、しっかりと自分で資産形成していきま〜す。

注)長期運用した場合、元本割れするリスクは少ないと思いますが、投資ですので絶対はありません。最終的な判断は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
おすすめ記事(一部広告含む)


おすすめ記事(一部広告含む)
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加