不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナム【田ネズミのバーベキュー】食べられるの?どんな味?旬の時期は?

本日はネズミのバーベキューを紹介します。

「うちの田舎ではネズミを食べるよ」

僕の彼女はベトナム人です。ある日の会話の中で、彼女の実家ではネズミを食べると話題に上がりました。

最初は冗談かと思ったんですが、コレが本当なんですよ。

彼女の実家に行った際、僕もネズミを食べてきました!

この記事ではネズミって食べていいのか、どんな味なのか、旬の時期に関して説明します。

スポンサーリンク

そもそもネズミって食べられるの?

そもそもネズミを食べて大丈夫なの? 食べたらお腹を壊すんじゃないか?

いろいろ心配でしたが、結論から言うと食べて大丈夫です。

あなたはネズミと聞くと、どんなネズミを思いつきますか? ゴミを漁って食べるドブネズミではないでしょうか。

僕が食べたネズミは田んぼや畑にいるネズミです。主に稲穂を食べて育っています。

変なモノを食べて育ったネズミではないので、人間が食べても大丈夫なんです。

ネズミはどんな味だった?

ネズミの味は鶏肉に近かったです。

ほどよく柔らかいので、鶏のもも肉のようでした。臭みやクセは感じませんでしたね。

「ネズミの肉」って知らないで食べたら、鶏肉と勘違いしちゃうくらいでした。

スポンサーリンク

ネズミの旬はいつ?

ネズミにも旬があります。

彼女の実家(ベトナムのアンザン省)では、5、6月あたりだそうです。

なんでこの時期が旬なのかというと、稲穂が実るのがこの時期なんですよ。

しっかりと実った稲穂を食べるとネズミは丸々と太り、味も美味しくなるそうです。

ネズミのバーベキューを食べました!

実際にネズミのバーベキューを食べた様子をレポートします。

今回、僕が訪れたのは1月の下旬。ベトナムのテト(旧正月)の時期でした。

1月はネズミが旬ではないのと、テトの時期ということでネズミが手に入り難かったんですが、なんとか彼女のお父さんが入手してくれました。

手に入ったのは冷凍のネズミです。すでにさばいてあります。
冷凍のネズミ

ネズミのさばき方は別記事で解説しています。興味があ人はそちらをご覧ください。

解凍したネズミはタレに漬け込んで下味をつけます。(ちょっとグロいのでモザイクかけました。モザイク無しが見たい人は画像をクリックしてください)
下味をつける

腹を割いて、すでに内臓は処理されていました。肝臓は食べられので棄てないで残っています。心臓は小さすぎて食べないそうです。

ここまで調理されていると、ネズミだってわかりません。
調理済のマウス

夕食の用意。ネズミだけでは足りないので、豚も一緒に焼きました。
バーベキューの用意

グリルの上にネズミ、豚肉を並べます。
バーベキュー開始

焼きあがってきました!
アップ

焼きあがったネズミ。食べやすいように半分に切ってくれました。写真は下半身の部分です。
焼きあがったネズミ

特製のタレにつけていただきます。
ソースをつける

勇気を出して一口。骨が多く、肉が少ないのでかぶりついて食べます。
ネズミを実食

「ん〜なんだろう、この味は」
ネズミを食べた瞬間

臭みはほとんどなく、クセもありません。食感は鳥の照り焼きに近いですね。

「美味しい!!!!」ってほどではないですが、普通に食べられます。

骨が多いので、少し食べにくいです。あばら骨のあたりが食べにくくて、骨周りの肉が残ってしまいました。

ちなみに冷凍してあるネズミよりも、さばきたての方が美味しいそうです。

ネズミも食べますが、牛、豚の方が好まれます。旬から外れた冷凍ネズミなのでなおさらです。一緒に食事をした彼女の家族は、ネズミよりも豚肉を中心に食べていました。

豚肉も食べましたが、やっぱり豚肉の方が美味しいです。笑

我思う故に我あり

とりあえず念願のネズミを食べられてよかった!

ネズミのバーベキューは、旅の目的のひとつでしたからね〜。

わざわざ正月にネズミを手に入れてくれた彼女のお父さん。正月にネズミのバーベキューに付き合ってくれた彼女の家族に感謝です。

もし、ネズミのバーベキューを食べる機会があったら勇気を出して試してみてください。意外に美味しいですよ!

海外は色々体験できて、人生の楽しみが広がります。

海外で働きたいなら転職サイトの「ビズリーチ」に登録しておくといいですよ。海外就職に強く、勤務する国を指定できます。給与が高い案件が多いのも魅力的です。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5