不真面目/真面目が1/1=1になるように

2017年 ブッキーの私的な10大ニュース

2017年も色々ありました。

いろいろあったな〜だけでは記憶にも残らないので、私的な10大ニュースとして書き留めておきます。

数年後に読んだらきっと懐かしいはず。

MacBook Proを購入した

MacBook Pro本体

4年ぶりくらいにパソコンを買い替えました。MacBook AirからMacBook Proに変更。

MacBook Proは「Pro」と付くだけあって高性能。その分、金額は高い。

古いMacBook Airはまだまだ使えるし、もったいないかなと思いながらも勇気を出して購入。

結果としてとっても満足。やっぱりバシバシブログを書くなら、それなりに性能が高くないとストレスが溜まりますからね〜。

LINE@の運用をはじめた

2017年の1月からLINE@を開始しました。

LINE@いいですよ〜。「絶対にこの記事は読んで欲しい!」っていう時に、確実に読書に届きます。

2017年の年末はストウブ福袋の情報を積極的にLINE@で配信。発売前にはリマインド。

結果、多くの方が福袋を買えたようです。

「LINE@に登録しておいてよかった!」と言ってもらえるよう、2018年もLINE@の運用頑張ります。

当ブログのLINE@を見てみる

スポンサーリンク

毎日10分の瞑想・読書が習慣になった

知り合いの税理士さんの書き込みを見て、オリンピックまで連続1000日間の習慣化を開始しました。

習慣化として選んだのは毎日10分間の瞑想・読書。

すでに2ヶ月近くたっていますが、毎日達成できてます。風邪ひいた時でも10分間くらいならなんとかできました。

銭湯・サウナに目覚めた

入浴券
2017年の10月頃から銭湯に目覚めました。

自宅近くの銭湯に週3回くらいのペースで通っています。回数券を買って。

さらにさらに、銭湯だけでは飽き足らず、サウナにまで手を出してしまいました。

交互浴したり、サウナと水風呂を往復すると体の疲れがとれて、ぐっすり眠れるんですよ。

自宅に近くに銭湯がある人は、ぜひ今度行ってみてください。

コーヒーを飲むのをやめた

毎日飲んでいたコーヒーをやめました。

今年の夏くらいにボクの周りでコーヒー断ちが流行。感化されやすいボクも参加することに。

毎朝飲んでいたコーヒーをやめ、カフェに行ってもノンカフェインの飲み物だけを飲むようになりました。

結果、夜の寝つきが少し良くなったかも。あとは気が張りすぎる興奮状態がなくなりました。

今では嫁(ベトナム人)が飲んでいるベトナムコーヒーを一口もらったり、レストランに行ったら食後に飲むことがある程度です。

コーヒー断ちに関してはこちらも記事を。

ブログのコンサルティングを始めた

ブログのコンサルティングを始めました。

コンサルティングを受ける方、コンサルティングする方の両方です。

コンサルティングを受けることで、自分では見えていなかったことが客観的になり、ブログがグングンと成長しました。

コンサルティングをする方では、他人のブログを読んで指摘することで、自分の考えが言語化。ブログの能力が上がりました。

ある程度のブロガーさんは両方やってみるといいですよ。

ジムに行って、プロテイン飲みまくったら筋肉が増えてきた

5kgのプロテイン
運動不足を解消するため、秋からジムに通い始めました。

ジムに通うのと前後してプロテインを積極的に摂取。

ジムで筋トレ、毎日プロテインを飲んでいたらメキメキと筋肉が増量。

平べったかった胸が、Aカップくらいになりました!

昔から筋肉がつきにくいと思っていたんですが、どうやらプロテイン不足だったようです。

筋トレは頑張れば結果が出るので、精神衛生的にもオススメ。フリーランスはみんな筋トレするべき。

ブログの月間PVが50万を超えた

12月にブログの月間PVが50万を超えました。(PVはページビューの略。ブログが見られた回数のこと)

1年前のちょうど2倍くらいです。

PVが高ければいいというものではないけど、やっぱり高くなると嬉しいです。それだけ色々な人に見てもらえた。役に立ったってことですからね。

コツコツと4年以上書いていた甲斐がありました。

無職だけど元気に生きている

2016年の9月に会社を辞め、無職になって1年以上が経ちました。

失業手当、コンサルティングの収益、ブログからの収益、11年間の会社員生活で貯めた貯金などをつかいながらなんとか元気に生きています。

会社を辞めたので収入は不安定になりましたが、その分自由な時間が手に入りました。ストレスが激減しました。

会社を辞めてなかったら、一体どんな生活をしていたか……。

会社辞めて、一生懸命頑張ってよかった。

結婚した

結婚写真
4月に結婚しました。

ベトナム人の彼女を日本に呼んで、日本で籍を入れました。

結婚してから生活が一変。楽しいことばかりではなく、ケンカすることもあります。それでも8割くらいは楽しいことの方が多いんじゃないかな〜。

無職のおかげで、嫁と過ごせる時間が多いのがうれしいです。会社員のままだったら残業と出張ですれ違いばかりですからね。日本まで来て、家に一人だったら嫁が可哀想ですもんね。

とはいえ、無職で収入も少ない中結婚した無計画さは我ながら呆れます。笑

なんとか暮らせているので結果オーライ。

我思う故に我あり

10個あげようとと思うとなかなか出てこないもんですね。2017年は変化が少なかった年かも。

2018年は2017年以上に色々やって、年末には「こんなことやりました!」ってドヤ顔できるように頑張ります。笑

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
おすすめ記事(一部広告含む)


おすすめ記事(一部広告含む)
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
当ブログ『Fu/真面目に生きる』(ふまじめにいきる)を運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!初訪問の方へ:最初に読んで欲しい5記事

毎月のべ50万人以上に愛読されるているブログです。詳しいプロフィールはコチラ

LINE@、ツイッターも運営。LINE@ではお得な情報をいち早く配信しています。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA