不真面目/真面目が1/1=1になるように

リコー GR | 初心者なのにGR買っちゃった人におすすめのセミナー受けてきた!

僕はRICOHのGRというカメラを使っています。高級コンデジと言われるカメラのひとつです。

高級コンデジと言われるだけあって、適当に撮影してもそれなりにキレイに撮れます。でも、せっかくだからもっと良い写真を撮りたい。

アマゾンでGR関係の本を色々読んだんですが、意味がわからず全然上達しない…

そもそも、GRはハイスペックの高級コンデジだけあって、初心者にはよくわからない機能が多いんです。

ということで、知り合いのGRマスターにセミナー開催を依頼。

このセミナーが初心者の僕にもわかりやすく、同じように悩んでいるひとにもおすすめしたくなりました!

スポンサーリンク

GRマスターにセミナーを依頼

セミナーを依頼したのは花村貴史さん。信州、特に松本が好きすぎて、会社を退職して去年から移住。あだ名はナムさんなので、以降はナムさんと呼びます。

以前、別の記事でも紹介してますね。このときに僕はGRを買いました。
餅は餅屋だよね。カメラのコツが全然わからないから得意な友人に教えてもらう

ナムさんは毎日カッチョいい写真をアップしてくれます。空気感フォトグラファーと名乗ってるだけあって、なんだかいい感じに世界を切りとってくれるんです。

ボキャブラリーがなく、写真のことがよくわからない僕からしたら、実物よりもカッコいい写真を撮れる人。ナムさんはそんなそんな存在です。

ナムさんの写真を見てみたいなら、こちらのサイトをどうぞ。
Takashi Hanamura

ナムさんの写真の多くはGRを使って撮影されてます。せっかくセミナーを受けるなら、GRに絞ったセミナーを受けたい。GRでカッチョいい写真を撮ってる人に教えてもらいたい。

そんな考えからナムさんにセミナーを依頼しました。

初心者が知るべきことを教えてもらう

今回、GRのセミナーをお願いしましたが、GRだけでなく写真撮影全般のことも教えてもらいました。

テクニックだけ習っても、GRを使いこなせないですからね。僕みたいになんとなくで撮影してる初心者にはありがたい!
花村 セミナー 流れ

写真を撮るときは、ブラさないことがいかに重要か語るナムさん。ブラさないテクニックも色々あります。こんな風にストラップ使って固定するなんて。
花村貴史 セミナー

GRのシャッターボタンはこう押すんだぜとドヤ顔のナムさん。人間の構造上親指でシャッターボタンを押す方がブレないそうです。
花村貴史 セミナー

GRの設定も教えてもらいました。初心者でもわかるように丁寧に。今まで適当に設定したので、もったいなかった…。カメラの設定とか難しすぎます。
花村貴史 セミナー

アットホームなセミナーは圧倒的に効率がいい

今回の受講者は2人。少人数のセミナーなので、疑問点はその都度確認。こちらの理解度に合わせてくれるので、とても効率がよかったです。

そもそもナムさんの教え方が上手い。ピース姿はぎこちないですが、カメラの教え方は上手い。

プロのカメラマンのセミナーは他にもありますが、初心者すぎる僕らにはなんだか敷居が高いんです。そもそもGRって、初心者が買うにはハイスペックなんですよね。露出の意味とかよくわかってないでしたからね。

その点、ナムさんのセミナーはアットホームで、こちらの歩幅に合わせてくれるので安心します。

座学後のフォトウォークで撮影した写真。珍しく植物を撮影してみました。しっかりと構図などを意識しています。
花村貴史 セミナー

こちらの写真もいい感じに撮れてます。ほとんど料理の写真くらいしか撮影しない僕には新鮮。
花村貴史 セミナー

シャンパンボトル。料理の写真を撮ることは多いんですが、講義の内容をいかして構図を変えています。このボトル、なんだか迫力がありませんか?こういう写真が撮りたかったんです!
花村貴史 セミナー

我思う故に我あり

他にも希望者がいたため、3月と4月にもセミナーを開催するみたいです。

興味がある方は、ナムさんブログを。そのうち次回の開催が告知されると思います。
信州 Snap::Life

僕みたいに大枚はたいてGR買っちゃったけど、使いこなせてないなんて方にはおすすめですよ!

ナムさんに興味がでた方はこちらもどうぞ

・餅は餅屋だよね。カメラのコツが全然わからないから得意な友人に教えてもらう
・SNSとキュウリのおかげ?ホーチミンに来て3ヶ月だけど日本と距離を感じなくてホームシックにもかからない
・味?プリングルスのエクストラスクリーミンディルピクルスを食べた!

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5