STAUB セラミック | 14cmのセラミックボウルは使い道いろいろ!和食・洋食なんでも使える!

本日はストウブのセラミック ボウルをご紹介します。

先日、誕生日プレゼントにストウブのセラミックボウルをいただきました。

こちらもお気に入りすぎて、家にあった他の食器捨てちゃいました(笑)

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

俺史上ストウブで一番カッコいいと思った箱

まず箱がカッコいいんですけど。何これ。蓋のデザインが良すぎて、食器の箱だってことを忘れちゃうくらい。マグカップのときもそうでしたが、セラミック製品の方が箱のデザインいいですね。
staub セラミック ボウル 14cm 箱

ちなみに箱には赤いボウルが書かれていますが、中身は赤ではありません。多分、箱のデザインは色が映える赤で統一してるんじゃないかなと。
staub セラミック ボウル 14cm 箱

蓋の部分だけを撮影。モノクロの写真。一点だけ赤い色のボウルが印象深いです。
staub セラミック ボウル 14cm 箱

中を開けると説明書とボウルが入っています。セラミック製品なのだ、-20〜300℃まで耐えらる仕様になってます。
staub セラミック ボウル 14cm 説明書

今回いただいたのは14cmのボウル!箱にきっちりと入っているので、運送時も安心。
staub セラミック ボウル 14cm

洋風・和風、丼からおかずまでなんでも使えそう!

箱から取り出してみました。カラーはターコイズ!
staub セラミック ボウル 14cm  ターコイズ

側面に刻まれているSTAUBのロゴがいいですね。同じ色で浮き出ているだけなので、変に目立ちません。
staub セラミック ボウル 14cm ターコイズ

そして、実はターコイズだけでなく3つももらっちゃったんですよね!ヒャッホー!
staub セラミック ボウル 14cm

こちらはアンティークグレー。茶色ともまた違う色。落ち着いた色がいいですね。
staub セラミック ボウル 14cm アンティークグレー

こちらはアイボリー。真っ白とは違い、若干の黄色が入ってる感じでしょうか。真っ白だと使いにくいんですが、これぐらいの色だと白すぎなくていい。
staub セラミック ボウル 14cm アイボリー

そして、器の底面もぜひ見て欲しい!底面にもSTAUBのロゴが入っています。そして、底面の方がそれぞれの器の個性が出ています。焼きムラに関係すると思うんですが、このムラかいい感じです。
staub セラミック ボウル 14cm ターコイズ 底

こちらはアンティークグレー。このかすれ具合がいいですね。
staub セラミック ボウル 14cm アンティークグレー

アイボリーはあまり変わらないかな…
staub セラミック ボウル 14cm アイボリー

重ねてもしっくりきます。これは収納するときに助かる!同じ形で色違いだと、収納しやすい上に、彩りが楽しめていいですね。
staub セラミック ボウル 14cm 重ねてみた

実際に使ってみての感想なんですが

  • 色が和食にも洋食にも合う
  • 丼・おかず用の器としてもいい
  • インテリアとして飾ってもいい

和食にも洋食にも合う

色がいいんですよ。色が。派手な色を使ってないので、和食にも洋食にも使えます。

ターコイズは瑠璃色っぽいので、煮物系のおかずがドカッと入っていても違和感ないです。

アンティークグレーは茶色系統なので、秋の料理とか合いそうですね。

アイボリーも真白ではないので、使いやすい。

形は洋食っぽいんですが、色が和食っぽいので大抵の料理に合わせやすい。

丼・おかず用の器としてもいい

そして、大きさと形もいい。14cmサイズだと丼茶碗と同じくらいの大きな。男性ならこれでご飯を食べるのもいいし、丼物もいけます。

そして、肉じゃがとかの煮物などを入れるにもいい大きさ。

ラーメンなどの麺類もいいですね。器があまり熱くならないので、持ちやすいんですよ。

インテリアとして飾ってもいい

生活感がないのでこのまま飾ってもいい感じです。収納スペースにしまってしまうよりも、見える収納にしたいですね。

ストウブの製品は棚にしまうよりも、インリアとして飾っちゃうくらいの方がいいですよ。
ストウブ鍋はしまうものじゃない。飾るものだ。 – Fu/真面目に生きる

ストウブのセラミック製品は他にもあります

ストウブのセラミック製品は他にも紹介しているので、よかったらそちらも見てみてください。

我思う故に我あり

冒頭にも書きましたが、いただいた3つのボウルがあまりにも気に入ったので、今まで持ってた食器をかなり処分しました。

大きさ、見た目ともに使い勝手がいいので余計な食器なんでいらない!断捨離、断捨離!

100円ショップの食器に飽きてきたら、思い切ってSTAUBのセラミックボウルを買ってみては?気分が上がりまくりますよ!

結婚や引越しのお祝いにおすすめ!

スポンサーリンク