STAUB セラミック | マグカップがお気に入りすぎて幸せ。もっと早く買えばよかった

本日はストウブのセラミックマグカップをご紹介します。

先日、誕生日プレゼントとしてSTAUB(ストウブ)のセラミックマグカップをいただきました。

前々から欲しかったんですが「所詮マグカップだしな…」と後回しに。しかし、実際に使ってみたら、お気に入りでこればかり使ってます。

   ピックアップ情報 楽天市場では新春にストウブの福袋が発売されます。購入金額の2倍くらいの商品が入っていますよ。

楽天市場【2024年ストウブ福袋】年明けすぐに発売 1万円〜10万円の合計11種類

楽天市場で福袋を買う前に、新春ポイントアップ祭にエントリーしておきましょう!

購入金額によって、ポイント最大7倍になります。

楽天 新春ポイントアップ祭にエントリー

さすがSTAUB!箱から豪華だ

それでは開封してみましょう。マグカップが入ってる箱を覆うように、帯状に包んであります。
ストウブ セラミック マグカップ

白い部分を外すとマグカップの箱が現れます。白を基調にしているので、赤が目立ちますね。そして、この箱がしっかりした作り。外箱って保管しないで、すぐに捨ててしまうんですが、これは捨てるのは勿体無い出来栄え。とりあえず押入れにしまっています。(笑)
ストウブ セラミック マグカップ

ストウブのシンボルマークであるコウノトリ。白の箱に描いてあると何が何だかわからないですね…。
ストウブ セラミック マグカップ

箱を開けてみました。箱の作りが良すぎて、開けようと思うと、中が負圧(真空)気味に。開けるだけでこんなに高級感を感じるマグカップだとは…。箱の中には取扱説明書とマグカップが二つ!
ストウブ セラミック マグカップ

取扱説明書。セラミック製のマグカップなので、-20℃から300℃まで耐えられるとのこと。食器洗い乾燥機にも対応しています。まあ、マグカップをオーブンに入れることはないと思いますが…。あ、パイ包みのスープとかを作るならありえるかな。
ストウブ セラミック マグカップ

今回いただいたのはグランブルー!なぜか二個セットの販売のみなんですよね。一個でも売ってくれればいいのに。
ストウブ セラミック マグカップ グランブルー

何気ないところにもSTAUBを感じる幸せ

箱から取り出してみました。
ストウブ セラミック マグカップ グランブルー

二個をピッタリと重ねることもできます。これがすごくいい。小ぶりのマグカップなので、重ねるだけで収納スペースがグッと減ります。
ストウブ セラミック マグカップ グランブルー

取手の部分にはSTAUBのロゴマークが入っています。STAUB好きとしてはたまらない。シンプルでいながら、こだわりを感じます。
ストウブ セラミック マグカップ グランブルー

グランブルーの色もいいですよね。
ストウブ セラミック マグカップ グランブルー

使ってみての感想なんですが

  • 容量200MLが意外と使いやすい
  • 表面のエマイユ加工のおかげで、汚れが落ちやすい
  • マグカップが熱くならないので持ちやすい
  • 何より使ってるだけで幸せ

容量200MLが意外と使いやすい

容量200MLは小さいかなと思っていたんですが、案外使いやすいです。温かいコーヒーを飲みきるにもちょういいです。白湯を飲むときも水筒から、ストウブのマグカップにうつしてのんでいます。

大きいサイズが欲しいひとは、350MLのタイプもあります。形が違いますが、色のラインナップがいいですよ。

表面のエマイユ加工のおかげで、汚れが落ちやすい

また、表面がエマイユ加工されているのでツルツル。汚れも簡単におちます。これなら長く使っても茶しぶとか付きにくいんじゃないかなと。

マグカップが熱くならないので持ちやすい

セラミック加工のせいか、熱が伝わりにくく、外側があまり熱くなりません。これ何気に嬉しいです。

何より使ってるだけで幸せ

とにかく使ってるだけで幸せ。ストウブ好きというのもありますが、製品としての完成度も高い。もうこの辺は理屈じゃないですね。

自宅にいるときはこのマグカップばかり使ってます。これに温かいコーヒーを入れて、ベランダで外を眺めながら飲むのがいいんですよね。
ストウブ セラミック マグカップ グランブルー

ストウブのセラミック製品は他にもあります

ストウブのセラミック製品は他にも紹介しているので、よかったらそちらも見てみてください。

我思う故に我あり

いや〜本当いいマグカップ。もっと早く買っておけばよかったなと。それにしてもなんで同じ色で2個入りしかないんだろ?どうせなら違う色の組み合わせがあるといいのに。

青と赤の組み合わせがあればカップルの需要もあると思うんだけどな〜。

ストウブのマグカップいいですよ!

関連するページ

・ストウブどんだけもってんだよ!大好きなストウブコレクションをさらしてみる。その1
・ストウブ 『La Cocotte de GOHAN』(ラ ココット デ ゴハン)が届いた!これで美味しいご飯が炊ける!

スポンサーリンク