どらえもん 県庁前 | 出汁の香りが凄い宮古そば!国際通りにあるのにレトロ感いっぱい!ランチや締めにおすすめ!


今回は那覇の国際通りにあるどらえもんを紹介します。

こちらのお店は沖縄で食べられるそばの中でも、宮古そばが食べられる珍しいお店。薄味なんですが、しっかりと出汁の味が楽しめます。

お店に入った瞬間に出汁のいい匂いにつつまれる!

那覇の国際通りを歩いているとこちらの看板が目につくかもしれません。どらえもん。どう考えてもあの猫型ロボットしか思いつかないんですが…こちらでは珍しく宮古そばが楽しめます。
県庁前 宮古そば どらえもん

お店の外にあるメニュー表。
県庁前 宮古そば どらえもん メニュー

ソーキそば(750円)。ソーキ肉は豚のあばら肉になります。簡単に言えばスペアリブですね。骨つきのソーキを甘辛く煮たものが、そばの具材になってます。
県庁前 宮古そば どらえもん ソーキそば

三枚肉そば(700円)。三枚肉は豚のバラ肉になります。角煮にちかいかんしですかね。
県庁前 宮古そば どらえもん 三枚肉そば

てびちそば(700円)。てびちは豚足。豚足が具材になってるそばは沖縄ならではですね。
県庁前 宮古そば どらえもん てびちそば

そして、今回お目当の宮古そば(550円)。他のそばよりもかなりお手頃なお値段!
県庁前 宮古そば どらえもん 宮古そば

ビルの中に入るとこんなレトロ感満載のお店が待っています。どらえもんって….いろんな意味でいいのかな?
県庁前 宮古そば どらえもん

店内も昔ながらの雰囲気。観光地となってる国際通りでもこういうお店があるんだなと。いい意味でおちつきます。そして、お店に入ったとたん、すごい出汁の香りが。これを嗅いだだけで、このお店は美味しいんだろうなと期待が高まります!
県庁前 宮古そば どらえもん 店内

メニューのそばもいろいろな種類があり、炒め物料理も楽しめます。
県庁前 宮古そば どらえもん メニュー

県庁前 宮古そば どらえもん メニュー

これが宮古そばか!一見すると具材がないけど…

今回注文したのは宮古そば!宮古そばって他ではあまりみかけないんですよね。

きました宮古そば!見た目はネギがのっただけのシンプルなおそば。
県庁前 宮古そば どらえもん

ラーメンとも日本そばとも違う沖縄そばの方が麺。あんまりコシは感じませんが、汁と馴染んで美味しいんですよね。飲んだ後にはラーメンより沖縄そばの方が好きかも。汁の味も優しいし。
県庁前 宮古そば どらえもん

そして、お店に入ったときの印象どおり、出汁の味と香りがいい!!!鰹だしなのかな?塩分はあまり感じず、出汁の旨味がドバッと。

そして、麺を食べていくと具材が出てきます。そうなんです。ちゃんと具材も入ってるんです。宮古そばは上には具材をのせず、麺の下に隠すのが昔からのスタイルだそうです。
県庁前 宮古そば どらえもん 三枚肉

具材はお肉とかまぼこが2切れずつ入ってました。550円でこれなら、かなりお得!そして、優しい味でペロリとたいらげました!
県庁前 宮古そば どらえもん かまぼこ

我思う故に我あり

すごいインパクトがあるわけじゃないないですが、出汁もきいてて旨味抜群。毎日食べても飽きないような感じです。

飲んだ後とか締めで食べたい。そして、汁もバッチリ飲み干せます。こういうの家の近くにあると嬉しいんだけどな…。

優しい味の沖縄そばを食べたくなったら、どらえもんおすすめですよ!

お店の詳細はこちら

関連ランキング:沖縄そば | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

沖縄を楽しみたいならこちら

関連するページ

・歩のサーターアンダギー 素朴なのに絶妙に旨い沖縄の代表的スイーツ!おやつにどうぞ!
・県庁前 チャーリーズ多幸寿 | 那覇国際通りで一番目立つタコス屋さん!生地が旨い!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください