不真面目/真面目が1/1=1になるように

リトル ブリック サイゴン ホテル【ホーチミン 口コミ】オススメはできない格安ホテル

アイキャッチ

本日はホーチミンのリトル ブリック サイゴン ホテル(Little Brick Saigon Hot)を紹介します。

2016年10月の下旬から、2週間ほどベトナムのホーチミン市に滞在してきました。今回の旅行では毎日のようにホテルを変え、宿泊費が5,000円以下のホテルを中心に使い心地をチェックしてきました!

本日紹介するリトル ブリック サイゴン ホテルはブイティスアン通りにあり、3,000円くらいで宿泊できます。

ただ、あんまりオススメはできないかな……。

トリップアドバイザーで最安値を見る

スポンサーリンク

リトル ブリック サイゴン ホテルはちょっとオススメはできない格安ホテル

リトル ブリック サイゴン ホテルは次のような人にオススメです。

  • できるだけ安く宿泊したい
  • 部屋がキレイでなくてもいいから、広い部屋に宿泊したい
  • ブイティスアン通りに宿泊したい

今回は窓が付いてる部屋でしたが3,000円以下で宿泊できました。宿泊費を抑えたい人にはピッタリです。

正直、部屋はキレイではなかったですが、広さはありました。

ブイティスアン通り(Bùi Thị Xuân)周辺は商業の中心地で、ベトナムの電化製品などが売っています。ベンタイン市場、ブイビエン通りなどの繁華街に比べ、比較的静かな場所です。

トリップアドバイザーで最安値を見る

施設・部屋紹介

リトル ブリック サイゴン ホテルの施設を紹介します。
ホテル外婚

ロビー

ロビーは広くはないですが、ソファーがあり、とりあえずチェックイン前にひと休みできます。

待ち合わせぐらいなら十分な広さです。

階段・エレベーター

今回宿泊したのは11階の部屋。エレベーターは10階までしか行かず、1階分は階段であがりました。
11階に上がる階段

11階に行くとエレベーターの昇降機が丸見えでした。笑。日本だと安全上ありえない光景ですね。
エレベーターのウインチ

部屋のドア。時間を感じる古い造りです。
ドアは立派

部屋のドアは自動施錠ではなく、毎回自分で施錠しなくてはいけません。うっかり忘れないように気をつけてください。
鍵は手動施錠

部屋の詳細

今回デラックスダブルルームを予約しましたが、どうやらファミリールームにアップグレードされてたいようです。
部屋の様子

宿泊は僕一人なのでちょっと広すぎでした。笑
部屋の様子

窓がある

気なったのが部屋の汚れや、壁のシミ。ん〜これはちょっと残念。初めての海外旅行だったらがっかりしちゃいそうです。
雨漏り?壁にシミあり

RICOH THETA Sで撮影した360度写真です。

Little Brick Saigon Hotel Spherical Image – RICOH THETA

ベッド

ベットはクイーンベッドと、シングルベッド。

枕が2つのクイーンベッド。枕元にはコンセントはなかったです。
ベッド 枕が二つ

シングルベッド側にはコンセントがありました。
ベッド 枕が一つ コンセントあり

机はあるんですが、ちょっと使いにくいです。

デスクチェアはなく、部屋にある椅子だと低い。デスク作業をやりたいなら、外のカフェのに行った方がいいですね。
机 椅子がない

窓があったので、日中は部屋が明るくてよかったです。
窓

換気

換気は不十分。部屋の中が湿気てるように感じます。壁のシミからすると、雨漏りしてるんじゃないかな…。

雨季のシーズン(5月〜10月)はオススメできません。

照明

照明は暗くて、夜はテンション下がります。

洗面所

洗面所はシャワー、トイレ、洗面台が一緒になっています。全体的に清潔感がなく、掃除が不十分に感じました。
洗面所の入り口

シャワールーム。レトロな感じで面白いんですが、排水口が詰まってるし、お湯は出ない。この日はシャワーを諦めました。笑
シャワールーム

アメニティはひと通り揃ってますが、品質はあまりよくないですね。気になる人は持参が一番です。
アメニティ

クローゼット

クローゼットは十分な大きさ。
クローゼット

備え付けのサンダルはビーチサンダルみたいな形状です。素足じゃないとはきにくいです。

スリッパを持ってくると、より快適に過ごせます。携帯できるスリッパは飛行機に乗るときにも便利ですよ。

セーフティーボックス

セーフティーボックスはありません。

貴重品は持ち歩くか、フロントに預けるか、鍵付きのスーツケースに保管となります。

ドリンク・ミニバー

たいていのホテルではミネラルウォーターのサービスがあるんですが、このホテルではなかったです。残念。

ミニバー。
ミニバー

ソフトドリンクは15,000VND。ミネラルウォーターは10,000VND。
ミニバーの価格リスト

Wi-Fi

Wi-Fiはあるみたいなんですが、何回パスワードを入力しても上手くいきません。

そうこうしているうちに、Wi-Fiの電波すら受信しなくなりました。笑

Wi-Fiは使えないもんだと思っておいた方がいいですね。

騒音

夜はエレベーターの騒音が響きます。寝付けないほどではないですが、かなりうるさい。耳栓持参がオススメです。

トリップアドバイザーで最安値を見る

スポンサーリンク

サービス

リトル ブリック サイゴン ホテルのサービスについて紹介します。

フロント

フロントスタッフはちょっと感じ悪いですね。

たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、良い印象がありません。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン開始時刻は14時。多少早くなるくらいなら対応してくれるようです。僕は12時半頃チェックインしました。(部屋の清掃状態にもよるとおもいます)

チェックアウトは午前11時半までです。

送迎の有無

送迎サービスはありません。空港からタクシーを使うと250,000VND(約1,300円)程度でホテルに着くはずです。

洗濯

ランドリーサービスは見当たりませんでした。長期滞在の場合は気をつけてください。

フィットネスジム

リトル ブリック サイゴン ホテルにはフィットネスジムが併設していません。毎日運動したいなら外を走るか、別のホテルを選んだ方がいいですね。

数日に1回程度の運動であれば、外部のフィットネスクラブを利用する手もあります。乾季(11月〜4月)は排気ガスで空気が悪いので、外で走るのはオススメできません。

トリップアドバイザーで最安値を見る

立地

周辺の立地状況を紹介します。

コンビニ

ホテル周辺にはコンビニがあるので、食べ物、飲み物、日用品などは簡単に揃います。

レストラン

ホテルの周辺にはレストランがあるので、食事には困りません。

ただし、ベトナム人向けのお店が多いので、英語が通じにくい店があります。注文は指差しでできます。メニューに金額が書かれてないお店は、注文前に金額を確認した方がいいですよ。

徒歩で10分ほどの場所にある「BANH MI HUYNH HOA」がオススメ。めっちゃ美味しいバインミー(ベトナムのサンドイッチ)か食べられます。

観光名所

タオダン公園、統一会堂、ドンコイ通りあたりは徒歩でもいけます。

周辺にはあまり主要な観光施設はないので、リトル ブリック サイゴン ホテルを拠点としてタクシー移動をオススメします。

周辺の治安

リトル ブリック サイゴン ホテル周辺は治安がいいです。ホテルは大通りに面しているので、犯罪に巻き込まれる可能性は低いでしょう。

夜になると人通りが少なくなります。念のため女性の方は夜中の外出を控えた方がいいかもしれません。

僕はホーチミンに半年駐在していましたが、身の危険を感じたことはありません。日本の新宿とか渋谷の方が危ないんじゃないかなと思っているくらいです。

ただ、窃盗などの被害はたまに聞くので、荷物は気をつけてください。

トリップアドバイザーで最安値を見る

食事

リトル ブリック サイゴン ホテルの食事を紹介します。

朝食

朝食会場。広くはないので、朝の混み合う時間帯だと座れないかもしれません。
朝食食堂

朝食の種類は少ないです。
朝食

おかゆ、チャーハン、野菜炒め、バナナ。
おかゆ チャーハン バナナ

そして、麺類くらいでした。まあ、宿泊費からするとしょうがないかなという感じです。味は悪くなかったです。
麺類

カフェ

リトル ブリック サイゴン ホテルにはカフェが併設していませんが、ホテル周辺にはカフェが充実しています。美味しいコーヒーを飲みたいときは近くのカフェに行きましょう!

バー

リトル ブリック サイゴン ホテルにはバーが併設していませんが、ホテル周辺にはバーが充実しています。ベトナムのビールは安いので、飲みすぎには注意してください。笑

トリップアドバイザーで最安値を見る

宿泊費

宿泊費は1部屋・1泊で2,667円でした。(税込。エクスペディア経由の割引後の価格)1部屋の値段なので、2人で宿泊しても同じ料金になります。

トリップアドバイザーで最安値を見る

我思う故に我あり

正直いうとあまりオススメできないホテルなんですが、宿泊費が安いので使い方によってはいいかもしれません。

サイトのレビューを見るとそこまで評価が悪くないので、僕が宿泊した部屋がたまたまハズレだったのかも。

トリップアドバイザーで最安値を見る

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5