不真面目/真面目が1/1=1になるように

【ベトナム旅行日記】働くって大変ですね、働きたくないです 旅行12日目

ベトナム旅行日記12目。

この日は午後から彼女と合流し、ランチとドッグカフェを楽しみました。

印象的だったのが、彼女と会ったときに「はぁ……。明後日からまた仕事か……」と言っていたことです。日本人と同じですね。笑

スポンサーリンク

明後日から仕事とか、マジで鬱

彼女は土曜日の午前は仕事なんです。今日は仕事後に合流してランチに行きました。

会ってすぐに言っていたのが「はぁ……。明後日からまた仕事か……」です。
働きたくないと嘆く彼女

ベトナムは東南アジア国特有のゆるくて、適当な一面もありますが、仕事はけっこうハードな場合があるんですよ。

休みが少ないですし、労働時間も長かったりします。

うちの彼女も8時から働き、だいたい夜の21時くらいまで仕事しています。さらに17時以降は残業なんですが、残業代がでないんですよ。

まだ試用期間ということもあり、給料は日本円で2.5万円くらいです。マジでブラック。

あまりにも辛すぎて、彼女が顔芸をはじめてしまいました。
さらに嘆く彼女

とっておきのカフェを紹介します

ベトナム人の彼女に連れてってもらった、とっておきのカフェを紹介します。

戦争博物館近くにあるカフェ「NĂM MƯỜI MƯỜI LĂM」。お客はほとんどベトナム人。観光客が知らない穴場です。
カフェの外観

カフェの2階。2面の壁がなくて、風が気持ち良いんです。太陽があたらないのも嬉しいです。
カフェの中

このカフェは雰囲気が良いだけでなく、ランチが安くて旨い!
ランチセット

たっぷり美味しいランチを食べて、食事代は1人37,000VND。日本円だと200円くらいです。飲み物も観光客が集まるカフェに比べると安いんですよ。スイカジュースが50,000VND。
会計

広告

ドッグカフェ HACHIKO

ランチを食べたあとはドッグカフェに行きました。

「HACHIKO COFFEE」。これ、ぜったいハチ公からとってますね。笑
ドッグカフェ

店内は大盛況。というかごっちゃごっちゃしています。笑
ドッグカフェの中

店内は1階と2階に分かれています。犬の数は1フロアーに10匹以上はいました。あんまり可愛くなかったんですけどね。笑
戯れる犬

店内はかなり奔放で、いまにも床にやらかしそうでした。安心してください。写真の犬はやらかす前にスタッフに連れて行かれました。
やらかしそうな犬

我思う故に我あり

彼女とゆっくりできるのは明日まで。明後日から仕事と日本語学校が始まっちゃいますからね。

それにしても、彼女の会社はブラックだな……。このうえ、日本語の勉強もあるので彼女の体調が心配です。

明日はちょっとオシャレなランチを食べに行く予定です。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5