不真面目/真面目が1/1=1になるように

ホーチミン・ハノイ駐在員 ベトナム赴任前に準備すること【語学編】

“心配している男性”/

ホーチミンに駐在することになったんだけど、いろいろ不安だ。英語もベトナム語も話せないけどどうしたらいいんだろう……

初めての海外駐在って不安になりますよね。

僕は2015年に数ヶ月間ホーチミンに駐在していました。なんとか任期を終えましたが、あの時知っておけばよかったなということが色々あります。

そんな経験から、ベトナムに赴任する人が、どんな準備をすればいいかまとめました。この記事では「語学」に関して解説します。

スポンサーリンク

ベトナムに駐在するならまずは英語、余裕があったらベトナム語を勉強する

ベトナムに駐在するならまずは英語を勉強してください。次に余裕があったらベトナム語にチャレンジしてみましょう。

ぶっちゃけベトナム語はむずかしいです。習得するのに時間がかかります。まずは馴染みがある英語の勉強を優先した方が効率いいんです。

日本人と仕事をするベトナム人は、ほとんどの場合英語が話せます。ベトナムではある程度の給料を得るためには英語が必須なんですよ。

また、ホーチミンの街中では、ほとんどのお店で英語が通じます。ホーチミンは観光客が多いので、アルバイトでも英語が話せないと仕事にならないんです。

そんなこともあり、ホーチミンに駐在するならまずは英語を勉強しましょう。日常会話に困らない程度になっておけば生活に不自由しません。

ベトナム語の勉強は英語のスキルが上がってからでも遅くはないですよ。

駐在員向けの英語勉強方法

“心配している男性”/

駐在開始まで時間がない。どうやって英語の勉強をすればいいんだろう?

駐在前ってあまり時間がないんですよね。

人事通達が直前で出たり、引き継ぎすることがいろいろあったり。英語を勉強したくてもあまり時間がとれません。

とういうことで、効率的な英語勉強方法をピックアップしました。

2ヶ月間でビジネス英語が身につく「TOKKUN ENGLISH」

駐在開始まで2ヶ月以上時間があるなら、しっかりとプロに指導してもらった方がいいですよ。

TOKKUN ENGLISH (トックンイングリッシュ)は2ヶ月限定のビジネス英語特化​型コーチングスクールです。

コンサルタントがレベルにあった個別カリキュラム作成し、60日間個別にフォローしてくれます。

プロの個別指導って高額なので心配になりますよね。しかし、長い駐在生活のことを考えたら絶対受けておいた方がいいですよ。

無料説明会で効果的な学習方法を教えてくれるので、無料説明会だけでも利用するべきです。

まずは下記のサイトにアクセスして、無料説明会に申込みましょう。

2ヶ月間圧倒的な成果を出すビジネス英語コーチング【TOKKUN ENGLISH】

1レッスン138円からの「DMM英会話」

英語は知識だけでなく、慣れな部分があります。まずはガンガン話してみると、意外と話せるようになったりするんですよ。

ガンガン英語を使って慣れるためには、テレビ電話を使った英会話サービスがオススメです。

テレビ電話を使った英会話サービスは他にもありますが、「DMM英会話」をオススメする理由が2つあります。

まずは圧倒的な安さ。1レッスン138円から受講できるんです。料金が安いので、お金を気にせずガンガンレッスンが受けられます。

2つ目は講師にベトナム人が在籍していること。実はベトナム人の英語って少しクセがあるんです。単語によってはネイティブの発音と違います。ベトナム人の英語に慣れておいた方がいいんですよ。(ネイティブとのレッスンを8割、ベトナム人とのレッスンを2割がオススメ)

まずは下記のサイトにアクセスし、無料レッスンを受けてみましょう。

DMMの体験レッスンを見てみる

時間・お金がないから「瞬間英作文」で独学

時間・お金がないなら、とりあえず「瞬間英作文」だけでもやっておいてください!

「瞬間英作文」をやっておけば、とっさの会話でも英語が出やすくなります。

ただし、あくまでも最低限の勉強なので過信しすぎは禁物です。ベトナム赴任後に「DMM英会話」などでしっかり勉強してくださいね。

ベトナム語の勉強は現地のベトナム語教室へ

ベトナム語の勉強は独学ではかなりきびしいですよ。

発音がむずかしく、「ア」の発音でも4つくらいあったりします。文字が英語のアルファベットと少し違うので、読み書きもややこしいんです。

ベトナム語を勉強するなら、現地のベトナム語教室に通うのがオススメ。

数あるベトナム語教室の中から、サイトが日本語に対応しているものをピックアップしました。北のハノイ、南のホーチミンで分けています。

1回の授業は約90分で、日本円で2,000円ほどが相場です。

ハノイのベトナム語教室

のぞみ日本語センター

ホーチミンのベトナム語教室

サイゴンランゲージスクール

我思う故に我あり

いきなりベトナムに駐在って言われてもあせっちゃいますよね。

僕はなんとかなるだろうと甘くみていたので、駐在中にえらい苦労しました。

少しでもこの記事がお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5