不真面目/真面目が1/1=1になるように

Bun Cha 145 Bui Vien(ブンチャー 145 ブイビエン)ホーチミンでバックパッカーに人気のブンチャー専門店

本日はベトナム ホーチミンのブイビエン通りあるブンチャー専門店「Bun Cha 145 Bui Vien」(ブンチャー 145 ブイビエン)を紹介します。

ベトナムには数多くの麺料理があります。また、ベトナムは縦に長い国なので、地域によって全然料理のスタイルが違ってくるんです。

今回紹介するブンチャーはベトナム北部にある首都 ハノイの名物料理です。

スポンサーリンク

ホーチミン ブイビエン通りにあるブンチャー専門店 食べやすい味でかなりオススメ

「Bun Cha 145 Bui Vien」はブイビエン通りにあるブンチャー専門店です。

ブイビエン通りはバックパッカーが好んで宿泊するエリア。そののため、料理の味が少し外国人向けにアレンジされています。

ブンチャーは本来酸味が強い方なんですが、このお店のブンチャーは少し酸味がマイルドになっているので、初めて食べる人でも安心して食べられます。

外国人に人気で、トリップアドバイザーの格安レストランランキングでは常に首位を争っています。

Bun Cha 145 Bui Vienの行き方

お店はブイビエン通りの中ほどにあります。ブイビエン通りはバックパッカーに人気のエリア。特に夜になると繁華街となります。危険はあまりないですが、窃盗などには気をつけてくださいね。
ブイビエン通り

お店には写真のような看板が出ています。地図を見ながら、看板を目印に行けば迷いません。
看板

Bun Cha 145 Bui Vienの外観

やってきました「Bun Cha 145 Bui Vien」。ちなみに145は番地です。ベトナムのお店は店名に番地を入れることが多いんです。
お店の外観

Bun Cha 145 Bui Vienのメニュー

混んでいたのでお店の外で待つことになりました。人気のお店なので、夜は混み合うんですよ。

メニューはベトナム語、英語のみ。日本語は書かれていませんが、写真がのっているのでわかりやすいです。
メニュー

写真のオーダー用紙にチェックして注文します。
オーダーシート

Bun Cha 145 Bui Vienの店内

店内は小洒落た雰囲気です。これなら女性だけでも利用できそうです。ベトナム人のお客さんは見かけませんでした。
店内

ブンチャー、揚げ春巻きを堪能!

ブンチャーだけでは物足りなさそうだったので、いろいろサイドメニューも注文しました。
料理

まずはメインのBún Chả(ブンチャー)を紹介。価格38,000VND。日本円で200円くらいです。

Bún(ブン)はベトナムの代表的な米粉麺です。太さは素麺と冷麦の中間くらい。
ブン

つけ汁。つけ汁にはヌクマム(ベトナムの魚醤)が使われています。具材は炭火で焼かれた豚つくね、豚バラ肉、青パパイヤ。
つけ汁

ベトナムの麺料理らしく香草、野菜がついてきます。
香草

香草、野菜をちぎって、つけ汁に投入。
香草をちぎった

ブンをつけ汁に軽くひたして食べます。
麺をつけてる

豚つくねの香ばしさに、つけ汁の酸味が合わせって食欲を刺激されます。
つくねハンバーグ

Nem Rán(ネムラン)(15,000VND)。ハノイ地方の揚げ春巻きです。南部に比べて大きいのが特徴。
揚げ春巻き

BÒ LÁ LỐT(ボラロット)(28,000VND)。牛肉のミンチを香草で巻いて焼いたものです。香辛料が効いていて、ちょっとワイルドな味がします。
牛肉の香草巻き

ローカル店のブンチャーは味が微妙なことが多いんですが、このお店のブンチャーは酸味が抑えてあるので、ベトナム初心者にオススメです。

観光客が多いエリアなのに、価格が良心的なのが魅力のひとつ。これだけ食べても100,000VND(約500円)ですからね。

麺の量が少ないので、男性は大盛り(5,000VND増し)にした方がいいですよ。もしくはサイドメニューを注文してください。

揚げ春巻きは安定の美味しさ。香草で巻いた牛肉はビールのおつまみにオススメです。

我思う故に我あり

ちょっと危ない雰囲気のあるブイビエン通りですが、ホーチミン滞在中に一度は行った方がいいですよ。

近くにはフォーボーコー(ビーフシチュー風フォー)が食べられるフォークインもあります。よかったらそちらにも行ってみてください。

お店の詳細情報はこちら

店名 Bún Chả Hà Nội – Bùi Viện
住所 145 Bùi Viện, Phạm Ngũ Lão, Hồ
地図
交通 ホーチミンの中心地(サイゴン大教会)から車で10分
時間 09:00 – 21:00
定休日
カード 不可
HP https://www.foody.vn/ho-chi-minh/bun-cha-bui-vien

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職

調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。

ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間29万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5