ベトナム人 韓国 観光ビザの申請方法・必要書類・料金・注意事項を紹介

ベトナムのお嫁さんをもらった皆様。お嫁さんから韓国に旅行行きたいって言われていませんか?

ベトナム人は日本人以上に韓国好き。ハネムーンで韓国に行くカップルもいるようです。

日本人とは違い、ベトナム人が韓国に入国するさいはビザが必要。嫁(ベトナム人)を韓国に連れて行くためにビザを申請しなきゃいけないんですよ。

ということで、この記事ではベトナム人の韓国ビザ申請について紹介しますね。

真剣に恋愛、結婚を望んでいるなら

ベトナム人女性との恋愛、結婚に関してブログでは書き切れない濃密な情報をTipsにて解説しています。

・【注意してください】ベトナム人女性と付き合う前に知っておいてほしいこと

・【結婚前に読んで】ベトナム人女性と幸せな結婚生活をまっとうするために知っておきたいこと

ベトナム人が韓国に行くには観光ビザの申請が必要

日本人が韓国に旅行する場合、90日以内であればビザは不要。

でも、ベトナム人は韓国に入国するだけでビザが必要になります。入国する前にしっかりとビザを申請・取得しておかないといけないんです。

場所

領事館

ビザ申請場所は東京都港区南麻布にある韓国領事館になります。

ビザの申請・受取は領事館の3階で行います。

ビザ申請に必要な書類

必要書類は次の5つでした。(特殊なケース、制度が変更したら変わるかもしれません)

  1. ビザ申請書
  2. 収入印紙
  3. 顔写真
  4. 在留カードのコピー
  5. 在留カードのコピー(裏表)
  6. パスポートの原本
  7. パスポートのコピー(顔写真、日本入国時のページのコピー)

ビザ申請書

申請書類は領事館に置いてあります。20分くらいで書き終わる量です。

収入印紙

申請費用として収入印紙を提出。収入印紙はビザ申請所に専用の販売機がおいてあるので、そこで購入してください。

顔写真

顔写真は背景が白と指定されています。大きさは横3.5cm、縦4.5cmのものが必要です。

在留カード

本人確認のため、申請時に在留カードを提示する必要があります。

在留カードのコピー

申請書類と一緒に在留カードのコピーを提出します。コピーは在留カードの裏表面が必要。

パスポートの原本

申請書類と一緒にパスポートの原本を提出。ビザが発行されるまで、パスポートは領事館に預けたままになるので注意。

パスポートのコピー

申請書類と一緒にパスポートのコピーを提出。パスポートのコピーは本人写真が写っている面、日本入国時のページをコピーします。

料金

料金は2,200円。領事館の3階に設置してある専用自販機で購入します。

自販機には2,200円以外のボタンもあるので間違えないようにしましょう。

注意事項

ビザの申請にあたり、何点か注意事項があります。

  • ビザの受付・交付は時間が決まっている
  • 韓国大使館、韓国領事館は別の場所にある
  • 申請用紙に宿泊予定のホテル名・連絡先を記入する
  • 申請用紙に旅行予定日、滞在予定日を記入する
  • 申請用紙に過去5年間の海外旅行経歴を記入する
  • 受付から交付まで数日間かかる
  • 申請中はパスポートを預けたままになる
  • 書類の不備などがあると予定日に交付されない

ビザの受付・交付は時間が決まっている

領事館でのビザ申請受付・交付は時間が決まっています。

ビザの受付(申請)は平日の午前09:00-11:30
ビザの交付(受取)は平日の午後02:00-04:00

時間外に行っても対応してくれないので気をつけてください。(僕らは最初知らずに午後から行って、1日無駄にしました……)

韓国大使館、韓国領事館は別の場所にある

韓国大使館、韓国領事館は離れた場所にあります。だいたい、歩いて10分ほどの距離です。

グーグルマップなどで検索するさいは「韓国大使館」ではなく、「韓国領事館」で検索しましょう。

申請用紙に宿泊予定のホテル名・連絡先を記入する

申請用紙に宿泊予定のホテル名・連絡先を記入する欄があります。仮でもいいので、宿泊するホテルを決め、電話番号を調べておきましょう。

あくまで予定なので、あとで変更になっても問題ありません。

申請用紙に旅行予定日、滞在予定日を記入する

申請用紙に旅行予定日、滞在予定日を記入する欄があります。だいたいでいいので、予定を決めておきましょう。

あくまで予定なので、あとで変更になっても問題ありません。

申請用紙に過去5年間の海外旅行経歴を記入する

申請用紙に過去5年間の海外旅行経歴を記入する欄があります。急に書けと言われても困ってしまうと思うので、あらかじめ調べておきましょう。

記入欄は3つしかないので、直近の3回分だけを記入すれば問題ありません。

受付から交付まで数日間かかる

ビザはその日のうちには交付されません。受付後2営業日以上はかかります。

僕らの場合は金曜日の午前に受付し、交付は火曜日の午後と言われました。旅行の計画を立てるさいは、余裕をもってビザを申請した方が良いですよ。

申請中はパスポートを預けたままになる

ビザの申請中はパスポートの原本を預けたままになります。

パスポートの原本を使うことは滅多にないと思いますが、他に使う用事がないか注意してください。

書類の不備などがあると予定日に交付されない

書類の不備などがあった場合、予定日にビザが交付されません。

飛行機の予約などはビザが交付されてから方が良いでしょう。

我思う故に我あり

ベトナム人は日本人と違って、海外旅行にビザが必要になるケースが多いです。日本人のパスポートは本当に強いなと実感。

同じ韓国でもチェジュ島に行く場合は、ベトナム人でもビザは不要だそうです。

ビザが申請が面倒であれば、チェジュ島だけに行ってみてはいかがでしょうか。日本からの直行便があります。

スポンサーリンク

真剣に恋愛、結婚を望んでいるなら

ベトナム人女性との恋愛、結婚に関してブログでは書き切れない濃密な情報をTipsにて解説しています。

・【注意してください】ベトナム人女性と付き合う前に知っておいてほしいこと

・【結婚前に読んで】ベトナム人女性と幸せな結婚生活をまっとうするために知っておきたいこと