不真面目/真面目が1/1=1になるように

ベトナム人 韓国 観光ビザの申請方法・必要書類・料金・注意事項を紹介

ベトナムのお嫁さんをもらった皆様。お嫁さんから韓国に旅行行きたいって言われていませんか?

ベトナム人は日本人以上に韓国好き。ハネムーンで韓国に行くカップルもいるようです。

日本人とは違い、ベトナム人が韓国に入国するさいはビザが必要。嫁(ベトナム人)を韓国に連れて行くためにビザを申請しなきゃいけないんですよ。

ということで、この記事ではベトナム人の韓国ビザ申請について紹介しますね。

スポンサーリンク

ベトナム人が韓国に行くには観光ビザの申請が必要

日本人が韓国に旅行する場合、90日以内であればビザは不要。

でも、ベトナム人は韓国に入国するだけでビザが必要になります。入国する前にしっかりとビザを申請・取得しておかないといけないんです。

場所

領事館

ビザ申請場所は東京都港区南麻布にある韓国領事館になります。

ビザの申請・受取は領事館の3階で行います。

広告

ビザ申請に必要な書類

必要書類は次の5つでした。(特殊なケース、制度が変更したら変わるかもしれません)

  1. ビザ申請書
  2. 収入印紙
  3. 顔写真
  4. 在留カードのコピー
  5. 在留カードのコピー(裏表)
  6. パスポートの原本
  7. パスポートのコピー(顔写真、日本入国時のページのコピー)

ビザ申請書

申請書類は領事館に置いてあります。20分くらいで書き終わる量です。

収入印紙

申請費用として収入印紙を提出。収入印紙はビザ申請所に専用の販売機がおいてあるので、そこで購入してください。

顔写真

顔写真は背景が白と指定されています。大きさは横3.5cm、縦4.5cmのものが必要です。

在留カード

本人確認のため、申請時に在留カードを提示する必要があります。

在留カードのコピー

申請書類と一緒に在留カードのコピーを提出します。コピーは在留カードの裏表面が必要。

パスポートの原本

申請書類と一緒にパスポートの原本を提出。ビザが発行されるまで、パスポートは領事館に預けたままになるので注意。

パスポートのコピー

申請書類と一緒にパスポートのコピーを提出。パスポートのコピーは本人写真が写っている面、日本入国時のページをコピーします。

料金

料金は2,200円。領事館の3階に設置してある専用自販機で購入します。

自販機には2,200円以外のボタンもあるので間違えないようにしましょう。

注意事項

ビザの申請にあたり、何点か注意事項があります。

  • ビザの受付・交付は時間が決まっている
  • 韓国大使館、韓国領事館は別の場所にある
  • 申請用紙に宿泊予定のホテル名・連絡先を記入する
  • 申請用紙に旅行予定日、滞在予定日を記入する
  • 申請用紙に過去5年間の海外旅行経歴を記入する
  • 受付から交付まで数日間かかる
  • 申請中はパスポートを預けたままになる
  • 書類の不備などがあると予定日に交付されない

ビザの受付・交付は時間が決まっている

領事館でのビザ申請受付・交付は時間が決まっています。

ビザの受付(申請)は平日の午前09:00-11:30
ビザの交付(受取)は平日の午後02:00-04:00

時間外に行っても対応してくれないので気をつけてください。(僕らは最初知らずに午後から行って、1日無駄にしました……)

韓国大使館、韓国領事館は別の場所にある

韓国大使館、韓国領事館は離れた場所にあります。だいたい、歩いて10分ほどの距離です。

グーグルマップなどで検索するさいは「韓国大使館」ではなく、「韓国領事館」で検索しましょう。

申請用紙に宿泊予定のホテル名・連絡先を記入する

申請用紙に宿泊予定のホテル名・連絡先を記入する欄があります。仮でもいいので、宿泊するホテルを決め、電話番号を調べておきましょう。

あくまで予定なので、あとで変更になっても問題ありません。

申請用紙に旅行予定日、滞在予定日を記入する

申請用紙に旅行予定日、滞在予定日を記入する欄があります。だいたいでいいので、予定を決めておきましょう。

あくまで予定なので、あとで変更になっても問題ありません。

申請用紙に過去5年間の海外旅行経歴を記入する

申請用紙に過去5年間の海外旅行経歴を記入する欄があります。急に書けと言われても困ってしまうと思うので、あらかじめ調べておきましょう。

記入欄は3つしかないので、直近の3回分だけを記入すれば問題ありません。

受付から交付まで数日間かかる

ビザはその日のうちには交付されません。受付後2営業日以上はかかります。

僕らの場合は金曜日の午前に受付し、交付は火曜日の午後と言われました。旅行の計画を立てるさいは、余裕をもってビザを申請した方が良いですよ。

申請中はパスポートを預けたままになる

ビザの申請中はパスポートの原本を預けたままになります。

パスポートの原本を使うことは滅多にないと思いますが、他に使う用事がないか注意してください。

書類の不備などがあると予定日に交付されない

書類の不備などがあった場合、予定日にビザが交付されません。

飛行機の予約などはビザが交付されてから方が良いでしょう。

我思う故に我あり

ベトナム人は日本人と違って、海外旅行にビザが必要になるケースが多いです。日本人のパスポートは本当に強いなと実感。

同じ韓国でもチェジュ島に行く場合は、ベトナム人でもビザは不要だそうです。

ビザが申請が面倒であれば、チェジュ島だけに行ってみてはいかがでしょうか。日本からの直行便があります。

楽天カードに登録すればもれなくポイントがもらえ、ストウブを安く購入できますよ!

・ストウブを一番安く買う方法【楽天カード入会特典ポイントを利用】

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5