不真面目/真面目が1/1=1になるように

【徹底比較】「ゆふいんの森号」切符を1番安く買う・予約する方法

“疑問マークの男性”/

由布院への旅行に「ゆふいんの森号」で行きたいけど、ちょっと料金が高いんでだよな……。なんとか安くする方法ないかな?

由布院に行くならぜひとも「ゆふいんの森号」に乗って欲しいです。博多から由布院までの2時間弱が至福の時間になります。

ただし、ゆふいんの森号は特急なので、料金が高くなってしまうのが難点なんですよね〜。

この記事では少しても安く切符が買えるよう、徹底比較をしました。

スポンサーリンク

「ゆふいんの森号」切符を1番安く買う・予約する方法

結論から言ってしまいます。ゆふいんの森号の切符を1番安く買う方法は、JR九州のWEBサイトからのネット予約です。

ネットから予約することで、乗車券,特急券の合計料金を大幅に安くすることができます。

ゆふいんの森号料金を徹底比較【博多〜由布院】

スクリーンショット 2017 06 24 19 45 16 1
一番利用者が多い博多〜由布院間の運賃を、JR九州のWEBサイト徹底比較しました。

表の( )内の料金は子供運賃です。

通常の
きっぷ
eきっぷ 九州
ネット
きっぷ
自由
時間
割引
条件 JQカード
限定
ジパング
会員限定
乗車券 2,810円
(1,400円)
2,810円
(1,400円)
1,960円
(-)
特急券 1,750円
(870円)
1,230円
(610円)
1,220円
(-)
合計 4,560円
(2,270円)
4,040円
(2,010円)
4,010円
(2,000円)
3,180円
(-)

通常のきっぷ

通常の券売機で購入できる切符です。

特に割引はありませんが、全国のみどりの窓口や指定席券売機で購入できるというメリットがあります。

eきっぷ

JR九州のWEBサイトで購入できるチケットです。受取前で出発前なら何度でも変更できます

さらに学生割引乗車券、身体障害者割引や知的障害者割引等が適用された割引乗車券等と組み合わせて利用することができます。

残念ながら、JQ CARDをもっている人限定の切符です。購入前にJQ CARDに登録する必要があります。

九州ネットきっぷ

JR九州のWEBサイトで購入できるチケットです。受取前で出発前なら何度でも変更できます。JR九州のWEBサイトに登録すれば、誰でも購入できます。

残念ながら割引乗車券等と組み合わせて利用することはできません。

自由時間割引

JR九州のWEBサイトで購入できるチケットです。通常価格より30%安くなりますが、「JRジパング倶楽部」の会員かつ、「ハロー自由時間クラブ」の会員しか購入できません。

さらに片道か往復で利用する距離が210km以上の場合に限られます。(博多〜由布院なら往復で210km以上)

「ハロー自由時間クラブ」に入会するには女性60歳以上、男性65歳以上と条件あり。

「JRジパング倶楽部」入会するには女性60歳以上、男性65歳以上、もしくは夫婦のどちらかが65歳以上という条件があり、さらに年会費が必要になります。(個人会員 3,770円、夫婦会員 6,290円)

スポンサーリンク

【まとめ】ゆふいんの森号の切符を安く買う方法

この記事のまとめです。ゆふいんの森号の切符は、JR九州のWEBサイトからネットで予約すると一番安く購入できます。

通常の方

通常の方は「eきっぷ」が一番安くなります。ただし、JQカードが必要になります。

JQカードを持ってないなら、「九州ネットきっぷ」がオススメ。「eきっぷ」との価格差は数十円程度なので、JQカード登録の手間を考えると「eきっぷ」はメリットが少ないですね。

子供

子供(6歳~12歳未満の子供)は「eきっぷ」が一番安くなります。ただし、JQカードが必要になります。

JQカードを持ってないなら、「九州ネットきっぷ」がオススメ。「eきっぷ」との価格差は数十円程度なので、JQカード登録の手間を考えると「eきっぷ」はメリットが少ないですね。

学生割引が適用される方

学生割引を利用し、「eきっぷ」の購入が一番安くなります。

学生割引の対象者なら、乗車料金が2割引されますよ。(特急券は割引されない)

障害者割引制度が適用される方

障害者割引を利用し、「eきっぷ」の購入が一番安くなります。

障害者割引の対象者なら、乗車料金が5割引されますよ。(特急券は割引されない)

高齢者(女性60歳以上、男性65歳以上)

高齢者(女性60歳以上、男性65歳以上)方は、JR九州のWEBサイトから「自由時間割引」の購入が一番安くなります。

ただし、「JRジパング倶楽部」の会員かつ、「ハロー自由時間クラブ」の会員にならないといけません。

「JRジパング倶楽部」には年会費が必要です。一回旅行するだけなら、「eきっぷ」か、「九州ネットきっぷ」の購入が一番安くなります。

我思う故に我あり

価格以上の価値があるので、ゆふいんの森号にはぜひ乗ってください!

別記事にて、実際に乗った時の様子を紹介しています。よかったらこちらもどうぞ。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 お願いします!
これからも役立つ情報をお届けします。

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事
プロフィール
Anabuki_Prof_10b.jpg
このブログを運営している穴吹英雄(ブッキー)です。東京に住む料理好きの元エンジニア。2016年9月に11年務めた会社を退職。調理器具好き。特にストウブが好き。20個以上もっているマニア。ストウブブロガー。ブログのおかげでベトナム人の彼女ができて、無事に入籍しました!

月間40万PV突破!詳しいプロフィールはコチラ

バナー広告掲載ご案内はコチラ

LINE@始めました。よかったら友達登録お願いします!
126.19.123.10-5