年会費無料 エポスカード新規入会で8,000円

中野区はコンビニで課税証明書がもらえないんですねとガッカリな1日【Fu/真面目な日常】

久しぶりに早朝にパッチリ目が冴えて、バリバリ行動できた1日でした。

あとはマイナンバーの便利さに気がつきました。

スポンサーリンク

無職だけど5時半に起きてバリバリ作業しました

5時半にスッキリと目が覚めてしまいました。

僕は無職らしくのんびりと8時頃の起床が多いんですが、スッキリと起きられたならやりたいことはいっぱいあるんです。

ブログの記事作成。寄稿記事の作成。今後のブログ戦略。

無職だけど時間が足りない。

この日は集中力も絶好調で、18時くらいまでパリパリ作業しました。燃え尽きました。

中野区はコンビニで課税証明書がもらえない

ただいまベトナム人彼女のビザ申請手続きに奔走しています。

行政書士からビザ申請に必要な書類リストが届きました。住民票、課税証明書などが必要になります。

ネットで調べてみたらマイナンバーを使えば、コンビニのコピー機で書類を印刷できるとのこと。

便利な世の中になりました。マイナンバーあってよかった。

意気揚々とコンビニに行ったんですが、コピー機の画面に出てくるのは「住民票」、「印鑑証明書」のみ。
コピー機操作画面

どうやら市区町村によって印刷できる書類が異なるようです。中野区は課税証明書のコンビニ印刷は対応していません。

まじか〜。

「自分の地域はどうなる?」って気になる方は、サイトで調べてみるといいですよ。

スポンサーリンク

我思う故に我あり

バリバリ作業できて個人的には充実していましたが、日記にするとおもしろ要素がないですね。

よし。がんばって日記に書ける1日にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください