チェーバップ(トウモロコシを使ったベトナムのスイーツ)を作りたがっていたベトナム人の嫁。
まだ東京にトウモロコシが出回る前に時期だったので、わざわざネットでトウモロコシの初物を予約。
やっと日本の美味しいトウモロコシを手に入れて、いざチェーバップ作ってみたんですが……。
もくじ : タップで該当箇所にジャンプ
嫁が「チェーバップ」を作ってみた
嫁が初めてチェーバップを作っていました。
砂糖とお湯でトウモロコシを煮込みます。本来ならグラニュー糖などを使うようですが、うちにはグラニュー糖は置いてないので、ブラウンシュガーで煮ていました。そのせいでこんな色に。
トウモロコシが全然煮崩れしない! トウモロコシが全然煮崩れしない!
嫁の話では、トウモロコシの実を煮くずれさせる必要があるようです。でも、日本のトウモロコシが丈夫なのか、全然煮くずれしません。嫁が頑張って煮込んでました。
なんだか「コレじゃない」感満載のチェーバップができた
そして、できたのがこちら。僕はチェーバップに詳しいわけではないですが、どう見ても「コレじゃない」と感じます。
試しにサイトで検索してみました。
やっぱり「コレじゃない」。
嫁が頑張って煮込んだんですが、トウモロコシはビクともしていません。さすが日本のトウモロコシ。ジャパニーズクオリティ。
我思う故に我あり
嫁に美味しいチェーバップを食べさせたい。
日本でチェーバップが食べられるお店を知っていましたら、ぜひ一報ください。
スポンサーリンク